OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

げっぷをしない

  • 困ってます
  • 質問No.166258
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

生後3週なんですが、げっぷがぜんぜんでません。
1時間ねばっても、だきかたをいろいろかえてもだめです。
横にして寝かせても、寝てる最中にのぼってくるみたいで、せきこみながら
苦しそうにおきます。
肩に乗せて、うつぶせにして下から上にさすると上手にでます。
と、書いていたけどでません。
どうしたらでるようになりますか?
ねてるところを苦しそうにおきるのがかわいそうでしょうがないです。
そのあと、器官に入ったのか、たんがからんだみたいにぜいぜいなるのも
きになります。
なにかありましたら、おしえてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (11/39)

satimiさん始めまして!私は2ヶ月半の息子を持つママです。私も始め中々げっぷをしてくれませんでした。げっぷの出ないまま寝かせていいものか心配でしたので入院していた時の助産婦さんに聞いたら、「げっぷしなくても10分以上立て抱きにして背中をたたいたらそのまま寝かせてもだいじょうぶよー」と言われました。それからは、げっぷしなくてもある程度の時間立て抱きにしたら、寝かせました。
でも、時々げっぷを出さないまま寝かせていると、子供が苦しくなって、泣き出すんです。その時に抱っこするとげっぷすることも多々ありました。そうですねーそうやって訴えるようになったのはうちの場合は1ヶ月過ぎた位だったと思います。だから、授乳の後寝かせてすぐに泣くと「げっぷ」だと私は理解して抱っこするようにしています。
でも、何もかも初めてだと気になりますよね。私も初めてなので分かります。だけど、一つ一つ経験していくと強くなっていくし、そんなに気にならなくなりますよ。お互い子育て頑張りましょうね!
お礼コメント
satimi

お礼率 80% (4/5)

苦しくなって泣きながらおきるっていうのはしょっちゅうです。
そのせいで、ねぶそくになって、くまができてます。
かわいそうでしょうがありません。
でも、きょう偶然テレビをみながら縦抱きにしていたら、げっぷと一緒に
はいてしまいました。
一時縦抱きはいいかもですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 19:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

母乳ですか? もしも、ミルクなら、げっぷをさせる必要のない哺乳ビンがありますよ。私が使っていたのは、プレイテックスという外国製のものでした。使い捨てのパックを利用するもので、乳首のみの消毒ですむのと、使い捨てなので外出時に便利なものです。 この哺乳びんは、レバーを押し上げ、パック内の空気を抜いてから飲ませるので、赤ちゃんが余分な空気を吸い込まず、げっぷが出ないのです。 外国製のため、特殊な乳首ですが ...続きを読む
母乳ですか?
もしも、ミルクなら、げっぷをさせる必要のない哺乳ビンがありますよ。私が使っていたのは、プレイテックスという外国製のものでした。使い捨てのパックを利用するもので、乳首のみの消毒ですむのと、使い捨てなので外出時に便利なものです。
この哺乳びんは、レバーを押し上げ、パック内の空気を抜いてから飲ませるので、赤ちゃんが余分な空気を吸い込まず、げっぷが出ないのです。
外国製のため、特殊な乳首ですが、国産の乳首がつかえるアダプターもありますので、いつもの使いなれた乳首が使えます。
トイザラスや大きなベビー用品店で販売されています。探してみてはいかがでしょうか?
もしも母乳だったら、役立つアドバイスを差し上げられなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
satimi

お礼率 80% (4/5)

だいたい母乳ですがたまにたりなくてミルクをあたえます。
哺乳瓶は特に空気を吸い込むと聞いたので、必死でげっぷさせてました。
ひとつあれば、べんりですね。
まだ一人目なので、次の子のことも考えてほしくなりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 15:50:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

私の子もなかなか出ませんでした。 お子さんと同じような状態になることもあったので産院に相談したところ、 さするのではなくて、軽く背中をトントンしてみてと言われました。 それをするようになってからは前に比べると出るようになりましたよ。 それから何度やっても出ない時は上半身を起こすように寝せておいてあげるのも いいと思います。 家では体の下に座布団を入れておいてあげました。 頑張って! ...続きを読む
私の子もなかなか出ませんでした。
お子さんと同じような状態になることもあったので産院に相談したところ、
さするのではなくて、軽く背中をトントンしてみてと言われました。
それをするようになってからは前に比べると出るようになりましたよ。
それから何度やっても出ない時は上半身を起こすように寝せておいてあげるのも
いいと思います。
家では体の下に座布団を入れておいてあげました。
頑張って!
お礼コメント
satimi

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
おなじ感じの赤ちゃんがいたってきくと、安心しました。
軽くトントンですね!
内臓とか心配だったけど、軽くなら大丈夫かも!
やってみます。
投稿日時 - 2001-11-10 15:54:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

なかなかゲップをさせるコツって掴めないですよね。 うちの子もげっぷが出にくくて大変でした。 健診の時に先生に聞いてみたら、「寝かせる時にほんの少し体が起きている状態になるように、背中から頭にかけて座布団などをひいてあげて。ラックがあれば一段階か二段階(赤ちゃんが苦しくならない程度)背もたれを起こした状態にして寝かせてあげるといいですよ」と言われました。また「もしかしたら飲み方がとても上手で、空気を含ん ...続きを読む
なかなかゲップをさせるコツって掴めないですよね。
うちの子もげっぷが出にくくて大変でした。
健診の時に先生に聞いてみたら、「寝かせる時にほんの少し体が起きている状態になるように、背中から頭にかけて座布団などをひいてあげて。ラックがあれば一段階か二段階(赤ちゃんが苦しくならない程度)背もたれを起こした状態にして寝かせてあげるといいですよ」と言われました。また「もしかしたら飲み方がとても上手で、空気を含んでいないのかもしれない」とも言われました。
吐いたものが詰まらないように横向きに寝かせてあげるのも忘れないであげてください。
紹介するサイトにも同じような事がかかれていました。
一度参考までにのぞいてみてください。
ゼイゼイなってしまう事に関しては、ちょっと経験がないのですいません。これについても紹介するサイトにて子育て(医療)相談があるので、そこに相談してみるのも手かと思います。すいません。
お礼コメント
satimi

お礼率 80% (4/5)

サイトの紹介までありがとうございました。
早速みました。
なんかこれからためになりそうなのがいっぱいだったので、
とてもうれしいです。
私も大変だけど、赤ちゃんも一緒に大変な思いをして泣いているとおもって
今はがんばってます。
心配したり、大変な分かわいいです。
投稿日時 - 2001-11-10 15:59:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

私も子供にげっぷさせるのが苦手でした。肩に子供の胃のあたりをのっけて、背中をさすったり、トントンしたり・・・。いろいろやってもなかなか出ませんでしたね。でも、寝て苦しそうというのはあまりなかったです。今、考えるとしつこくげっぷさせようとしていたのと、うちの子は横抱っこが嫌いで小さい時から縦抱っこでいたのが良かったのかもしれません。 私がなかなかげっぷさせてあげれないでいると、助産婦さんは、イスに座って足 ...続きを読む
私も子供にげっぷさせるのが苦手でした。肩に子供の胃のあたりをのっけて、背中をさすったり、トントンしたり・・・。いろいろやってもなかなか出ませんでしたね。でも、寝て苦しそうというのはあまりなかったです。今、考えるとしつこくげっぷさせようとしていたのと、うちの子は横抱っこが嫌いで小さい時から縦抱っこでいたのが良かったのかもしれません。
私がなかなかげっぷさせてあげれないでいると、助産婦さんは、イスに座って足の上に赤ちゃんを少し背中を後ろに傾けるようにして座らせて背中をトントンしてました。「抱っこしてげっぷが苦手ならこの方法もいいわよ」と言われました。その方法を教えてもらってから、少しげっぷが出やすくなったような気がしました。
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ