• ベストアンサー

猿より頭の毛が三本?

私はよく山に登るのですが、そこで 「山を汚す登山者は猿より頭の毛が三本  空き缶・ゴミ・良心は持ち帰ろうね」という看板をよく目にします。一体どのような意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

http://www.webnagano.jp/iiduna.htm これのことでしょうか? 書いた人に聞かないとわかりませんが、(比喩的に)猿は人より頭の毛が三本足りないそうです。 http://www.marusans.co.jp/top/back/259/25902.html http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/saru.htm 「毛が三本足りない」は、「猿並みの馬鹿」という意味で慣用的に使うことがあります。 そういう意味では、猿より毛が三本は、やはり「猿以下」という意味かと思います。

shun0605
質問者

お礼

慣用句だったんですか。特別どうとかいう意味はないようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 「猿より頭の毛が三本多い」=人間のことです。 「山を汚す登山者」=猿より劣る 人間は猿より賢いのだから空き缶・ゴミは捨てずにきちんと持ち帰りましょうということではないですか。

• cliomaxi
回答No.1

・・・猿より頭の毛が三本・・・ この後に「少ない」って無かったですか? 昔の言葉に「エテ公(猿の意)は人間様より毛が三本少ない=知恵、知能が足りない。」といったものがあります。 この猿より更に毛が三本少ないと言うことではないでしょうか。

shun0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、「少ない」はありませんでした… なぜ三本少ないのか気になりますね。