• ベストアンサー

猿より頭の毛が三本?

私はよく山に登るのですが、そこで 「山を汚す登山者は猿より頭の毛が三本  空き缶・ゴミ・良心は持ち帰ろうね」という看板をよく目にします。一体どのような意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

http://www.webnagano.jp/iiduna.htm これのことでしょうか? 書いた人に聞かないとわかりませんが、(比喩的に)猿は人より頭の毛が三本足りないそうです。 http://www.marusans.co.jp/top/back/259/25902.html http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/saru.htm 「毛が三本足りない」は、「猿並みの馬鹿」という意味で慣用的に使うことがあります。 そういう意味では、猿より毛が三本は、やはり「猿以下」という意味かと思います。

shun0605
質問者

お礼

慣用句だったんですか。特別どうとかいう意味はないようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 「猿より頭の毛が三本多い」=人間のことです。 「山を汚す登山者」=猿より劣る 人間は猿より賢いのだから空き缶・ゴミは捨てずにきちんと持ち帰りましょうということではないですか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

・・・猿より頭の毛が三本・・・ この後に「少ない」って無かったですか? 昔の言葉に「エテ公(猿の意)は人間様より毛が三本少ない=知恵、知能が足りない。」といったものがあります。 この猿より更に毛が三本少ないと言うことではないでしょうか。

shun0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、「少ない」はありませんでした… なぜ三本少ないのか気になりますね。

関連するQ&A

  • 猿は人より毛が3本少ない?

    「猿は人より毛が3本少ない」という言葉を聞いたことがあります。 どう考えても、猿の方が毛が多いような気がしますが・・・ 何となく、猿を馬鹿にした言い方なのだろうとは思いますが、本当のところ、どういう意味なのでしょうか。。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 山道で偶然猿と鉢合わせしたら・・・

    私が登っている小さな山には時々猿が出没するそうで、今日もおじさん が鉢合わせし、牙をむいて威嚇したそうです。 他の登山者の方に聞いても見掛けたことがあるとか。 群れをなしてはいないようです。 偶然出くわした時の対処法をご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 猿の惑星の結末

    猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。 最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。 わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが 未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、 ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、 どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

  • 生まれた時に頭にした怪我…毛が生えてきてません

    こんにちは。 私は生まれる際肩が引っかかってなかなか出てこなかったらしく、最終的に機械で引っ張る事になったらしいのです。 そして引っ張っている最中に機械がガコン!と外れてしまい、私は頭に怪我をしました。小さい頃の写真を見ると頭に包帯巻いてます。 親が「この怪我、ちゃんと毛が生えてくるのかしら?」と聞くとお医者さんは「大丈夫だと思いますよ」と答えたらしいのですが、今年で22歳になりますが生えてきません( ̄∇ ̄;) 1円玉くらいの大きさで、いわゆるハゲた人のような奇麗な頭皮ではなく回りの頭皮より少し盛り上がってボコボコしています。見た目はかさぶたのような感じらしいです。 普段は髪の毛に隠れて見えませんし、まったく気にしてなかったのですが先日知人にこの話をした所「そんなのひどすぎる!」とずいぶんと哀れまれてしまいました(汗) 確かによくよく考えてみると毛が全く生えてこなくなるなんて、相当のダメージだったのかな…とちょっと気になりました。 憶測で全くかまいません。私のこの怪我の部分は、どのようなダメージを受けて今このような状態にあると思いますか?少し気になりました。 頭皮等に詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 猿対策について

    私の住んでいる地域には野生動物が多く出現します。 鹿、熊、猿が主ですが、猿に対しての対応方法についてご教示いただきたく質問いたしました。 住んでいるところは人口数十万の首都圏に位置する都市の住宅街ですが、近年野生動物が多く出没して問題になっています。 その中でやっかいなのは猿です。食べ物を求めて人間の住む地域へ進出することは理解できますが、畑や人家の作物を食するため近所迷惑な存在で対策に頭を悩ませています。 市では「猿と目を合わせないように」などと広報していますが、私はそうとは思いません。 まず、ボスと思われる猿を見つけて追い回します。多少の怪我は覚悟の上で人間の怖さを知らせるために攻撃の姿勢を強く示します。そうでないと人間は弱いものだと学習してしまうので徹底して行うことにします。近距離まで迫るとそれまでは威嚇していたボスと思われる猿も群れに指示をして逃げて行くのです。素早い行動なので追いつくわけには行きませんが、効果はあると自負と自負しています。 猿は学習能力が高いので、人間の怖さを刷り込まないとますます横暴になると考えられるので、一般的な行政の広報に疑問を感じています。(婦女子や子供に被害がいたらないようにとの配慮は十分承知しております) 私のとる行動は間違っているのでしょうか? 出来れば専門家の方のご意見を拝聴できれば幸いです。

  • 夢についての質問です。

    夢についての質問です。 先週、人生で初めて怖い夢を見て叫んで目を覚ましました。(ちなみに私は29歳・女です) その夢と言うのは、登山に何人かで行き(登山と言っても緑豊かな山ではなく、土や岩だらけの山です)登山途中の道でゴミの山のような物を私が発見し、よく見るとその中にお爺さんが横たわっているのが見えました(ゴミの間に挟まっているようでした)、で近づいて助けようとすると、そのお爺さんが起き上がって来て、しかもその顔は半分に折れ曲がっていて、全力で私たちを追いかけて来たのです。私たちも全力で走って逃げたのですが、岩山の下り坂を走って逃げている時に私に覆いかぶさった感じがして怖くて叫んで目が覚めました。 初めてこのような恐怖を感じる夢を見たのですが、なぜこの様な夢を見るのかご存知の方が居ましたら教えて頂きたいです。 (登山仲間は知らない人たちだったと思います) よろしくお願い致します。

  • 犬の頭を洗いたいのですが・・・

    うちの飼い犬が、頭に何かゴミみたいなもののニオイをつけたみたいで、とても臭いです。 洗いたいのですが、目や耳にシャンプーが入りそうで怖くてなかなか思い切れません。。 犬の頭を洗うときのコツのようなものがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 山を愛すること

    登山者は山を愛して登山しているそうですが 自分はマウンテンバイクに乗って里山を走ってて細く曲がりくねった道や木々の間を縫うように走るのがとても面白いです。 木の根や段差などでジャンプするのも楽しいです。 自分もこのように遊ぶことの出来る山が好きでとても愛してます。 山を愛しているのだから登山者と何も変わりありませんよね。 もちろん、ゴミを散らかしたりはしませんよ。

  • 目の中に毛が生えた!?

    正確な部位名がわからないのですが 目頭の内側のぷっくりした部分に 白くて細いけど強そうな毛が数本生えている様なんです。 昨日顔を洗って目を開けようとしたら チカチカッと目の中にゴミが入った時の様な 痛みがあり気付きました。 これは何なのでしょう病気でしょうか? 何かご存知の方、情報をお持ちの方、経験のある方 何でも良いので教えて下さい。 病院には行くつもりですがすぐにはいけなくて不安です。

  • 野生の動物

    昔は遠くの山深い場所いくと、猿がたくさんいたり 鹿とかに遭遇しましたけど、近年は近場の山 でも鹿とか猿に出会います、餌が無いので人里 近くに野生の動物がうろついているのでしょうか 以前は熊注意とかの看板は近くの山にはありま せんでしたけど、熊が居心地良いのか多くの看板 見かけます。 放射能の影響で人が山にいくのを避け、結果的に 野生の動物が繁殖しやすい環境なのでしょうか 宜しくお願いします。