• ベストアンサー

小学生のお小遣いの金額は?

こんにちは 小4の子供がいます 今、毎月1100円のお小遣いをあげていますが いくらが妥当なのでしょうか 子供は友達は2500円貰っているのでもっと上げてほしい といいますが うちは少ないのでしょうか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.7

先日、似たような質問をして、いくつか回答をいただいたので、下記を参考にしてください。 私は今、子どものマネー教育をどうしたらいいのか考えているところで、いろんなマネー教育の本などをよんでいます。 そういった本の中に、小遣いの設定の仕方など書いてありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 「母と子どものマネーじゅく」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893361848/qid=1127234950/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4142767-7984226  「金銭教育」など 私もそうですが、日本人は他のお子さんの額を気にしていて、 それであわせる傾向にあるそうです。 でも、子どものこづかいから、何を買わせるのか、 そういった項目を考えて、毎月のお小遣いを管理させていくのが望ましいようです。 (お菓子、文具、友人へのプレゼントなど) 管理能力が高まれば、小遣い額をアップするなど、 ある意味自立への一歩みたいです。 また、小4ならば、こづかい帳をつけることもできるでしょう。 まずは、それをつけさせて、何を買ってどれ位使っているかを考えるのもいいかもしれませんね。 両親でどういう風に任せるかを考え、 それから親子で決めていくのが理想的のようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568274
mizu15
質問者

お礼

URL 参考になりました 夫とよく話し合ってみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#13872
noname#13872
回答No.6

私が小学生の頃(10年程前です)は学年×100円/月程度だったと記憶しています。 他に何か欲しい物がある場合は個別に要折衝という形でした(要求が通ったことは余りありませんでしたが、、、)。 むしろ、「友達は2500円貰っているのでもっと上げてほしい」という理不尽な要求をする事の方が心配です。 他所は他所、うちはうち、等の原則論をもっとしっかりしたほうがいいと思います。 他所様と小遣い額を競争するなら話は別ですが。

• mircle
回答No.5

どこまでが、お小遣い内なのでしょうか? 毎日のおやつも含まれているのでしょうか? 地域にもよるのかも知れませんが、我が家の子は6年生で1000円です。 その中から、鉛筆と消しゴムは自分で買わせました。 おやつや、ノートなどは親もちで買いました。

回答No.4

私の小学生時代は500円でした。中学で3000円になったと思います。最近の子は贅沢なんですねー。まぁ家計にもよりますか。

• ohagi6
回答No.3

こんにちは。小学生の子供がいるわけではないので参考にならないとは思いますが・・・。 私が小4ぐらいのとき(20年前ぐらい!)のお小遣いは月600円ぐらいだったと思います。基本的に友達と遊ぶときには買い食いせず、普段のおやつはお小遣いとは別に親が買ってくれていました。あと、お小遣い以外に好きな本1冊(マンガ以外)買ってもらっていたような気がします。 時代が違うのでなんともいえませんが、私から見ると1100円で十分だと思います・・・。

• bushi181
回答No.2

私は小4の頃(缶ジュースが百円の時代です)は3000円でしたね。周りもその位もらってました。  3000円でも一日百円ですし、毎日友達と遊んでお菓子買ったり、週間の漫画雑誌買ったら直ぐになくなっちゃいますからね。今でしたらジュースも買えないですしね。  1100円は私は少ないと思ってしまうのですが・・。ただ、小遣い足りなくなったからちょうだい。なんて事は一度も言った事はありませんでした。自分なりに3000円でやりくりしてました。

• miiusa10
回答No.1

私は中学生です。 お小遣いはいっさいもらってません。 お年玉でやりくりしてます。 私からみれば、もらいすぎです・・・ よく言われるのは、学年×100ですね。 でも、人それぞれですけどね