OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザの予防接種は何歳からできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166188
  • 閲覧数8403
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (727/920)

うちの子供は1歳3ヶ月と3歳なのですが、インフルエンザの予防接種は何歳から出来ますか?病院に聞いてみようかなと思ってはいるのですが、今日は土曜日なので、もし知っている方がいたら教えていただきたいと思いました。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

最近、インフルエンザの感染による合併症で乳幼児を中心に脳炎、脳症の発症が報告されています。このことからインフルエンザは一般の『かぜ』とは違いますから、たとえ1歳未満でも接種する意義は十分に有ります。しかし、乳児では免疫機能が未熟なため接種を受けても十分な抗体価の上昇が得られにくいものですので完全ではありませんが、生まれて初めてのインフルエンザウイルスの攻撃に無防備でいるよりも少しでも、あらかじめワクチンによるインフルエンザウイルスに対する免疫学的記憶を身体に与えておくことは意義があるでしょうね。最近では、1歳未満の乳児でもワクチンによって十分抗体が上昇したとの報告があります。現在では6ヶ月以上の乳児に対しても積極的にワクチンを接種する病院が増えていますので、あなたのお住まいの近くの病院等の施設でも、6ヶ月以上であれば接種は可能かと思いますよ。担当外ですが、外科医からでした。
おだいじに。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

専門的な回答ありがたいです。ありがとうございました。みなさんの回答も合わせていろいろ参考にさせて頂いて、先週受けて来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

何歳かは知りませんが、1歳3ヶ月は受けれます。というか我が子も受けました
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

みなさんの意見を参考にさせて頂いて、受けてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:27:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

shooting-fish さん、こんにちは~☆♪

> インフルエンザの予防接種は何歳からできますか?

「3歳から」とか「6か月から」と言う「小児科医」もおられるそうですが、
結論から言うと、年齢制限はないそうです。

『生まれたすぐの「0歳」から、お年寄りまで
安心して受けてかまいまん。』と記載されております。

下記URLの『インフルエンザ・ワクチン接種の年齢』の項をご参照願います。

【塚田こども医院】

http://www.kodomo-iin.com/QA/QA200002.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

丁寧な回答ありがとうございました。みなさんの回答を参考にさせて頂いて、先週受けてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:28:47
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

shooting-fishさんこんにちは。
ウチの子は1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月です~)ですが、来週受けに
行こうと思っています。
ですが、ここでひとつ、確認が必要です。
地域、または病院によってかもしれませんが、ウチの子のかかりつけの
小児科ではインフルエンザの予防接種、予約が必要でした。
風しんや三種混合などとちがい、お金がかかりますよね?
なんでもワクチンを入り要な分だけ病院側は取り寄せなければならない
みたいなんです。
しかもインフルエンザの予防接種は年内に2回受けるのが望ましいとか。
お早めにかかりつけの小児科へ問い合わせてみるのが良いと思います。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

tatonasさんの回答を読んで、病院に問い合わせてから受けに行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:32:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。うちの娘も昨年、1歳1ヶ月でインフルエンザの予防接種を
受けました。ただ、病院によっては「3歳から」というところもあるよう
ですので、shooting-fishさんの通ってらっしゃる病院に確認してみると
いいかもしれませんね。免疫効果が出るまで2週間かかるらしいので、
早めに受けられた方がいいと思います。子供は2回接種ですし、予約だと
1ヶ月先なんてこともあるので。。。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

そんなこともあるんですね、早め早めに何でもしていかないと効果が出なくなってしまってはもったいないですね。みなさんの回答を参考にさせて頂いて、先週受けて来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 23:33:29
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

mayurinさんへ。
ご回答の中で少しだけ訂正させて下さい。
インフルエンザワクチンの摂取は大人でも一ヶ月後に二度目の摂取が必要です。
勝手な回答でしたが、shooting-fishさん、mayurinさんすみませんでした。
お礼コメント
shooting-fish

お礼率 79% (727/920)

再来週2度目をやる予定です。でも2回とは大変だ。
投稿日時 - 2001-11-27 23:34:22