足の浮腫みについて

このQ&Aのポイント
  • 43歳の男性が足の浮腫みに悩んでいます。
  • 足の浮腫みが初めて起こったのは日焼け後であり、最近は浮腫みが続いています。
  • 過去には過労から不整脈になりましたが、現在は服用を止めています。放置すると危険なのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の浮腫み

恐れ入ります。私は、43歳 男 176cm 83kg(青年期は73kg)です。 昨年の夏、仕事で極端な日焼けをしたときに初めて足の浮腫みが起こりました。その後は、あまり気にせず過ごしてまいりました。今から思えば、出勤前に革靴が履きにくかったことが何度かあったような気もします。この9月に入り、ある朝に朝風呂に入って足を洗っていると自分の足が自分の足でないことに気がつきました。なんと、2倍は言い過ぎですがそれ近くに・・・。その日は嫁に会社を休むように言われましたが出勤しました。どうも足の裏側も浮腫んでいる様で冬用の靴下を2枚重ねて履いているようで非常に不安定でした。当然ながら、革靴はおろか運動靴も入らず、サンダル履きで出勤しました。昼頃に、かなりひきましたが、どうにか革靴が履ける程度でした。状態としては足首から下のみの浮腫みです。それ以降は、軽く浮腫んだ状態が続いています。あと、私は3年ほど前から焼く2年間 1600~1900H/年間 の時間外労働をしておりました。感じとしては、朝5時から夕方5時まで、飯抜き、トイレ抜き、水補充なし 夕方5時から深夜10~12時位まで事務処理(途中めし休憩あり)、翌朝は早朝5時といったことを約2年間そのせいか、全くの健康体と思っていた体が悲鳴を上げ、不整脈(心房細動による血液ドロドロ)で医者から脈を安定する薬と血液をサラサラにする薬をもらって生涯服用するように言われましたが現在は服用を止めて約1年過ぎました。これって、放っておくと死にますか?どうでしょうアドバイス頂けたら。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

不整脈の薬と、血栓予防の薬をご自分で中断してしまっているのは非常にまずいです。おそらく、病院でそのお薬を処方されたときにも説明されたかもしれませんが、心房細動で血栓ができてそれが脳に飛んでいって脳塞栓を起こすと取り返しのつかないことになります。もう一度病院に行ってちゃんとお薬をもらって飲むようにしましょう。 それと、足のむくみは、心臓からくるものもあれば、肝臓や腎臓からくるものもありますし、足の静脈の異常によるものもありますのでなんとも言えません。病院に行ったときに相談してみたらよいのではないでしょうか。

crystalboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬を飲まなくなったのには理由があります。あと一人子供が欲しく止めました。ですが、嫁にその気がなく1年過ぎました。医者曰く服用している若干の精子に異常が出る可能性があるとのことで止めていました。もちろん自分の中でもかなりの危機感を感じていますが先日運動会でバカなことに全力疾走。若い人にも負けない体力があり、自身は本当に悲しく辛いです。ですが、せっかくの御進言、もう一度、病院に行くようにします。出来れば子宝を得てそれから薬を服用したいと思います。思いのまま書いたことをお許し下さい。本当にありがとうございました。