足の浮腫みについて

このQ&Aのポイント
  • 43歳の男性が足の浮腫みに悩んでいます。
  • 足の浮腫みが初めて起こったのは日焼け後であり、最近は浮腫みが続いています。
  • 過去には過労から不整脈になりましたが、現在は服用を止めています。放置すると危険なのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の浮腫み

恐れ入ります。私は、43歳 男 176cm 83kg(青年期は73kg)です。 昨年の夏、仕事で極端な日焼けをしたときに初めて足の浮腫みが起こりました。その後は、あまり気にせず過ごしてまいりました。今から思えば、出勤前に革靴が履きにくかったことが何度かあったような気もします。この9月に入り、ある朝に朝風呂に入って足を洗っていると自分の足が自分の足でないことに気がつきました。なんと、2倍は言い過ぎですがそれ近くに・・・。その日は嫁に会社を休むように言われましたが出勤しました。どうも足の裏側も浮腫んでいる様で冬用の靴下を2枚重ねて履いているようで非常に不安定でした。当然ながら、革靴はおろか運動靴も入らず、サンダル履きで出勤しました。昼頃に、かなりひきましたが、どうにか革靴が履ける程度でした。状態としては足首から下のみの浮腫みです。それ以降は、軽く浮腫んだ状態が続いています。あと、私は3年ほど前から焼く2年間 1600~1900H/年間 の時間外労働をしておりました。感じとしては、朝5時から夕方5時まで、飯抜き、トイレ抜き、水補充なし 夕方5時から深夜10~12時位まで事務処理(途中めし休憩あり)、翌朝は早朝5時といったことを約2年間そのせいか、全くの健康体と思っていた体が悲鳴を上げ、不整脈(心房細動による血液ドロドロ)で医者から脈を安定する薬と血液をサラサラにする薬をもらって生涯服用するように言われましたが現在は服用を止めて約1年過ぎました。これって、放っておくと死にますか?どうでしょうアドバイス頂けたら。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

不整脈の薬と、血栓予防の薬をご自分で中断してしまっているのは非常にまずいです。おそらく、病院でそのお薬を処方されたときにも説明されたかもしれませんが、心房細動で血栓ができてそれが脳に飛んでいって脳塞栓を起こすと取り返しのつかないことになります。もう一度病院に行ってちゃんとお薬をもらって飲むようにしましょう。 それと、足のむくみは、心臓からくるものもあれば、肝臓や腎臓からくるものもありますし、足の静脈の異常によるものもありますのでなんとも言えません。病院に行ったときに相談してみたらよいのではないでしょうか。

crystalboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬を飲まなくなったのには理由があります。あと一人子供が欲しく止めました。ですが、嫁にその気がなく1年過ぎました。医者曰く服用している若干の精子に異常が出る可能性があるとのことで止めていました。もちろん自分の中でもかなりの危機感を感じていますが先日運動会でバカなことに全力疾走。若い人にも負けない体力があり、自身は本当に悲しく辛いです。ですが、せっかくの御進言、もう一度、病院に行くようにします。出来れば子宝を得てそれから薬を服用したいと思います。思いのまま書いたことをお許し下さい。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみ

    通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。 朝、きつかった靴が夕方楽になります。 今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。 通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。 あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。 なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

  • 足のむくみ

    ここ最近足のむくみがひどくて困っています。 朝はそれ程気にはならないのですが、夕方になるとひざ下がぱんぱんになり、少し痛さも感じます。靴下を履いた日は跡がなかなかとれません。 昔から水分は良くとる方でした。食事時には必ずコップ2杯以上、または間食時にお茶をよく飲みます。去年までむくみはこれ程ひどくなかったのですが…。 むくみに効果的なストレッチ、サプリメントなど、実際に効果があったものを教えて下さい。

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足のむくみについて。

    3日前、海水浴に行ったのですが、その日の夜から足がむくむようになりました。 指で押すとボコッとなるのですが、翌朝にはマシになってました。 でも、それからたまに夕方以降になると足がむくむようになります。 血圧が高めで普段から塩分には気をつけていますし、食べ過ぎにも気をつけているのですが、 突然むくみだしたのでびっくりしています。 むくんでいても血圧は高くはなっていません。 海水浴で暑くて脱水状態になったのが関係しているのでしょうか? むくみ解消法など教えてください。

  • このむくみは副作用でしょうか?

    47歳男性です。 今年夏ごろから、むくみは出ていました。 朝起きたら顔がむくみ、夕方になると足とふくらはぎがむくみ 靴がきついです。 2ヶ月前より高血圧(60-110が95-185)になり、 下がらないのでかかりつけ医に3週間程前に 行き、即服薬治療が始まり、現在レザルタス配合錠を 処方され飲んでいます。 最近は、足とふくらはぎのむくみは、 同じ姿勢(椅子に座る、立作業)を1時間位 すれば、むくみます。 夏からあるむくみの症状が悪くなっていることは 薬による副作用でしょうか? それとも、他の病気の可能性があるのでしょうか? 近いうちに、薬をもらいに行くので、その時に 聞いておくべきことはないでしょうか?

  • 足むくみ&冷えで悩んでます。

    足むくみ&冷えで悩んでます。 足の爪が薄紫色になるって変ですか? むくみに対しては、着圧のハイソックスを履いたり、入浴中時にマッサージ、寝るときに足を心臓より高くして寝る、、、など色々試してはいるのですが、朝起きてもむくみは残っていて、すねを押すとボコっとへこんでしまいます。 冷えについても、爪の色(手足)を、人に言われて冷えていることに気づきました。 関係あるか分かりませんが、足のにおいが人よりもキツイ気がします。 何か良い対処方法はありませんか? ちなみに、代謝を上げればいいのではと考えて、ホットヨガに週2回通い始めました。

  • 老人の足のむくみ

    80歳の男性です。血圧降下剤を服用しています。2年前に腹部大動脈瘤で人工血管の大手術をしました。元気になったんですが、足のむくみがひどくて、日常生活も足が重たくて大変です。 主治医は薬で調節しようとしてくれますが、一向に効き目がありません。何かよい治療法があれば、教えていただきたいと思っています。

  • 簡単にできる脚のむくみケア

    私は、22才の女です。工場で働いているのですが、夜勤明けなどは家に帰ってくるのが朝の9時ぐらいなので、顔だけ洗って、そっこー寝ちゃいたいんですけど、脚のむくみをケアせずに寝ちゃうと、脚がどんどん太くなっちゃうって、妹に言われました。何かお金をかけずに簡単にできる脚のむくみケアをご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう