• ベストアンサー

要約財務諸表

要約財務諸表を監督官庁に提出する場合、あらたに監査報告書を発行してもらうために監査人に監査をしてもらい、Feeを払わなければならにのでしょうか。

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobra2005
回答No.1

監査報酬は、監査作業のためにかけた人件費に相当する部分もありますが、それよりも監査報告書を発行したことによる監査人の責任を問われるリスクの対価となる部分もあります。 ですので、基本的にあらたな監査報告書発行のためには別途監査報酬が必要になると考えたほうがいいでしょう。

tabuk1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。