• ベストアンサー

村治佳織さんのお勧めCD

村治佳織さんのCDを買おうと思ったのですが、どれがいいのか決められませんでした。 そこで、お勧めのCDがありましたら教えていただきたいと思います。 因みに、ポップス等のカバー曲よりはナルシソ・イエペソさんのような本格的なクラシックのCDがいいなと思っています(村治佳織さんがカバー曲を出しているかどうかは知りませんが…)。 よろしくお願いします。

noname#14206
noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.4

村治佳織さんのCDは今10枚ほどリリースされています。たしかに、まずはじめにどれを購入しようか迷いますよね。 もちろん今までの回答者さんのお薦めも悪くはありませんが、私はやはり今の村治さんがとても美しく輝いていると思っています。レコード会社は、世界的レーベルのデッカに移籍し、現在1枚のCDが出ていますが、これをぜひお聴きいただきたいと思います。《トランスフォーメーション》というアルバムです。 ■《トランスフォーメーション》 ◎武満徹<ギターのための12の歌>から 1.ヘイ・ジュード  2.ミッシェル 3.ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア 4.イエスタデイ 5.ヒロシマという名の少年  6.不良少年 ◎テオドラキス<エピタフィオス>から 7.第7曲:不死の水 8.第4曲:わが星は消えて 9.第3曲:5月の日 10.第6曲:きみは窓辺にたたずんでいた ◎タルレガ 11.ヴェニスの謝肉祭による変奏曲 ◎デイヴィス 12.フェアウェル・トゥ・ストロームネス ◎武満徹[すべては薄明のなかで]13-16 ◎同<ギターのための12の歌>から 17.オーバー・ザ・レインボー 18.ロンドンデリーの歌 19.ラスト・ワルツ 【ボーナス・トラック】20.悔いなき美女(スティング/ドミニク・ミラー編) 21.フラジャイル(スティング/ドミニク・ミラー編) ◆村治佳織(ギター)ドミニク・ミラー(ギター) UCCD-1115 定価 \3,000(税込) 録音:2004年5月 それから、10月26日にはデッカ第2弾として、ドビュッシーやラヴェルらフランスの作曲家を中心に収めたCDがリリースされます。6月にイギリスで録音したばかりのものです。村治さんは、この秋も全国でリサイタルを行いますが、そこでもこれらの楽曲が多くとりあげられますよ。これはもちろん私も未聴ですが、きっとすばらしいでしょう。 ■《リュミエール》 ◎サティ:ジムノペディ第1番, ジムノペディ第3番 ◎ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 ◎ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ ◎ディアンス:サウダージ第3番 ◎クレンジャンス:2つの舟歌 ◎フォーレ:《ドリー》組曲~子守歌/優しさ* ◎プレヴィル:ギターのための幻想曲 ◎サティ:グノシェンヌ第1番 ◎吉松隆:水色スカラー ◎ドビュッシー:《ベルガマスク》組曲~月の光 ◎ルグラン:夏は知っている(映画「おもいでの夏」より)* *二重録音 ◆村治佳織 UCCD-1147 定価:\3,000(税込)【10月26日に発売】 なお、下記のURLに村治さんのディスコグラフィが出ています。公式サイトですので、このサイトでは公演スケジュールや、村治さんとファンとのコミュニケーションを図る掲示板などもありますよ。ご覧くださいね。ぜひぜひお楽しみください。

参考URL:
http://www.musicachiara.com/dulcinea/info/index.html

その他の回答 (3)

• dido
回答No.3

【グリーンスリーブス】 が お勧めです ☆^^ まだ 村治さんが17才くらいの時の作品ですが 実に美しく, 感性豊かに 弾いていらっしゃいます♪  原曲は ほとんどリュート作品なのですが、  ギターで聴いても 少しも雰囲気を壊すことなく, うっとりするような響きです..@(-。-) 他のCDも もちろん素晴らしいのですが、 どうも きっちりと弾きすぎるな~ と 感じてしまう部分もあります...。 でも、 これは 違う!   あくまでも  自然で やさしい。 17才で こんなに弾けるなんて 本当にすごいな~ と 思います。  (この時代の音楽が好きなこともあって 少々 ひいき目もありますが.. ^^;)  

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/artistcd.php?id=282400-1
  • neKo_deux
回答No.2

最近、個人的に良く聴くのは、 ・Pastrale ・アランフェス協奏曲 の2枚です。 「Pastrale」の方は発売時にキャンペーンなんかしていて、かなり評価高かったです。 クラシックのギターなんて聴いた事も無かったんですが、これで一気にハマりました。 評すると「最高の技術と感性によって紡がれる旋律」とかってくらい完璧です。 Pastraleに関しては家で聴く用と車載用の2枚買ったし。 アランフェス協奏曲はDVDも買ったし。

• inu_ana
回答No.1

おはようございます~ 村治さんのCDを初めて買われるなら、 「エステーラ」と言う村治さん本人が選曲したベスト版が 出てますので、それがいいかも知れません。 伝統的なクラシック曲から「サンバースト」のような現代音楽、 更に「カヴァティーナ」のような映画音楽のカヴァー曲まで幅広く入っていて、 色々な村治さんの表現の魅力に触れられると思います。(・`ω´・*) もしもっと本格的なものが聴きたい!と仰るなら、 少しエステーラとかぶる曲もあるけど「グリーンスリーヴス」も いいかも知れません~ こちらは、ちょっと短い曲が多いかな?

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/disco/disc/cc60390.html