• 締切済み

3モードFDDのドライバーは?

XPの3モードフロッピのドライバーが欲しいのですが。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

> NECのFD1231Tです。 検索してみると、電気信号が違うようなので、要改造みたいです。 USB-FDDを買うと大抵は1.2Mbも対応しているので、そちらをオススメします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx4/

cell123
質問者

お礼

ありがとうございます。FD1231Tは、調べたら同型番で、DOS/Vで使用可能版とPC98版がありそうです。ですので、使えていた訳ですね。

cell123
質問者

補足

同じ型番でもタイプが何種類かあるような? そのまま元PCでちゃんと使えていましたので。

• makochi
回答No.6

再度回答します。 結論から申し上げると、ドライバ以前に使用することができないと思います。 補足いただいた型番のFDDは、NEC独自の信号を持っていたりして、必ずしもDOS/V互換機でうまく動作しないようです。 ヘタをすると基盤の損傷にもつながりかねますので、そのFDDは破棄するほかなさそうです。 3モードのFDDは、最近では見かけなくなりましたが、パーツショップにはあるところにはありますし、中古PCショップで数千円せずに安く入手することもできます。 うまく見つければ安く買えますし、今回は残念ですが DOS/V互換のドライバが付属したものを別に購入されることをおすすめします。

cell123
質問者

補足

ありがとうございます。色々したべたのですが、もしかすると、FDCコントローラーがNGなのかもと思っても居ます。外す前は他のDOS/Vで使えてたんですけどね。

• A-Kawa
回答No.5

FDDのメーカを調べてググる。 XPは標準で3モードには対応しないと思ってください。 メーカがわからないならEverestでもインストールして調べてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
  • tawa1
回答No.4

OS付属のではダメですか?通常はこれでいいんですが3モードだと・・・。 では、メーカーサイトで公開してるか、付属でFDかCD-ROMかなんか付いていませんでしたか? いずれにしても、ドライブの型番がわからないとなんとも言えません。

• OsieteG00
回答No.3

flpydisk.sysでした。お詫びして訂正します。

• makochi
回答No.2

メーカーなどわかりませんか? わかれば、メーカーのHPなどにドライバのダウンロードサイトがあるかもしれません。 補足いただければ、ドライバを探すお手伝いができるかもしれません。 それにしても、1.25MBって懐かしいですね。

cell123
質問者

補足

ありがとうございます。 古いドライブですが。 NECのFD1231Tです。

• OsieteG00
回答No.1

標準ドライバとしてあるので、特に意識する必要はないと思いますが。 個別に探すなら、OSのCDにあるかな?fdc.sysというのがFDDのドライバのようです。