• 締切済み

3モードFDDのドライバーは?

XPの3モードフロッピのドライバーが欲しいのですが。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

> NECのFD1231Tです。 検索してみると、電気信号が違うようなので、要改造みたいです。 USB-FDDを買うと大抵は1.2Mbも対応しているので、そちらをオススメします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx4/

cell123
質問者

お礼

ありがとうございます。FD1231Tは、調べたら同型番で、DOS/Vで使用可能版とPC98版がありそうです。ですので、使えていた訳ですね。

cell123
質問者

補足

同じ型番でもタイプが何種類かあるような? そのまま元PCでちゃんと使えていましたので。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.6

再度回答します。 結論から申し上げると、ドライバ以前に使用することができないと思います。 補足いただいた型番のFDDは、NEC独自の信号を持っていたりして、必ずしもDOS/V互換機でうまく動作しないようです。 ヘタをすると基盤の損傷にもつながりかねますので、そのFDDは破棄するほかなさそうです。 3モードのFDDは、最近では見かけなくなりましたが、パーツショップにはあるところにはありますし、中古PCショップで数千円せずに安く入手することもできます。 うまく見つければ安く買えますし、今回は残念ですが DOS/V互換のドライバが付属したものを別に購入されることをおすすめします。

cell123
質問者

補足

ありがとうございます。色々したべたのですが、もしかすると、FDCコントローラーがNGなのかもと思っても居ます。外す前は他のDOS/Vで使えてたんですけどね。

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.5

FDDのメーカを調べてググる。 XPは標準で3モードには対応しないと思ってください。 メーカがわからないならEverestでもインストールして調べてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
  • tawa1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

OS付属のではダメですか?通常はこれでいいんですが3モードだと・・・。 では、メーカーサイトで公開してるか、付属でFDかCD-ROMかなんか付いていませんでしたか? いずれにしても、ドライブの型番がわからないとなんとも言えません。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

flpydisk.sysでした。お詫びして訂正します。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

メーカーなどわかりませんか? わかれば、メーカーのHPなどにドライバのダウンロードサイトがあるかもしれません。 補足いただければ、ドライバを探すお手伝いができるかもしれません。 それにしても、1.25MBって懐かしいですね。

cell123
質問者

補足

ありがとうございます。 古いドライブですが。 NECのFD1231Tです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

標準ドライバとしてあるので、特に意識する必要はないと思いますが。 個別に探すなら、OSのCDにあるかな?fdc.sysというのがFDDのドライバのようです。

関連するQ&A

  • 3モードのFDDドライバ

     NECのPC-98で使っていたフロッピーをWindowsXPのパソコンで使用したいと思っています。  使っているパソコンはNECのLavie LL730です。説明書を見ると、「3モード対応だがドライバのセットアップが必要」と書いてありました。このドライバはどこにあるのでしょうか。

  • 3モードのドライバについて

    TEAC製フロッピーディスクドライブ用の3モードのドライバを探しています。TEACのホームページには公開されていないようなのでフリーのソフトを探しています。Windows95/98用は持っているので、Windows2000用(出来ればxp用)を探しています。

  • 3モードFDDについて

    1.2MBのフロッピーを使いたかったので、パソコンに3モードのFDDドライバをダウンロードしてインストールしたんですが、いざ開こうとすると全く応答なしで開くことができません。ちゃんとパソコンの機種に対応しているものをダウンロードし、インストールも正常にされたはずなんですがどうしてなのかさっぱりわかりません。何か良い対処法があったら教えてください。お願いします。

  • FDD3モードドライバはどこですか?

     Meのマシンにソフトをインストールしようとしたら「FDD3モードドライバがないので組み込んで下さい」という警告が出ました。以前Win98だったときに見た記憶はあるのですが、Meに組み込むとはどうすればいいのでしょうか?何というドライバ?なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3モードフロッピードライバーが欲しいのですが。

    一体型のDAEWOO telecom製のQriumの3モードフロッピードライバーが 欲しいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • FDDのドライバー(3モード版)

    IBM製のドライブ、19K1543を使っています。 3モードに対応してるのですが、ドライバーが無い為、 ファイルが開けません。ドライバーを落とせる場所ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • hp製3モードのドライバはどこに?

    hp製dc7800(Windows XP/Vistaコンパチ)を使用しています。 ちょっとした経緯で3モードでフロッピーディスクドライブを使用する必要があり、 現在ドライバを探しています。 hpのサポートで確認すると3モードFDD用ドライバはプリインストールされているとのこでしたが 指示されたフォルダ(パス)がそもそも存在しない状況です。  ※手元のPCは正規リカバリCDでリカバリを行ったものです。 プリインストールということから察すると リカバリCD内にあるのではないかと思うのですが ドライバの名称が判らないため、検索もできない状況です。 上記を踏まえまして 以下のいずれかの情報を頂けないでしょうか? (1)3モードFDD用のドライバのファイル名("*****.inf"といった名前だと思います) (2)考えられるプリインストール先パス

  • 3モードドライバ

    WindowsXPでアンテナハウス社製のリッチテキストコンバーター2005というソフトを使って、ワープロ(Canon CanowardColorBJ J1VL)で使っていた フロッピーディスクをWindowsで使えるように変換しようとしています。が、3モードドライバをインストールしないと変換ができないようなのです。富士通のノートパソコンLIFEBOOK FMV-6120NAを使用しているので富士通の HPからダウンロード出来ないか探してみたのですが、見つかりませんでした。3モードドライバの入手方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 3モードFDDとは?

     ある質問で専門家氏の指摘があり、ショップに電話かけまくって調べたのですが、はっきりしないのでご存じの方お教え下さい。  フロッピーディスクドライブの「3モード」とは一般的に次のどの3つのモードに対応しているのでしょうか。 1.両面×80トラック×18セクタ×512バイト/クラスタ:現在流通しているほとんどのメディア 2.両面×77トラック×8セクタ×1024バイト/クラスタ:レガシーPC98仕様 3.両面×80トラック×9セクタ×512バイト/クラスタ:いわゆる9フォーマット 4.両面×80トラック×15セクタ×512バイト/クラスタ:いわゆる2HC  私は今まで3モードというと1、3、4を差すものとばかり思っていました。現在の3モードは普通に1~4まで全部対応しているのでしょうか。需要が少なく対応の必要がないため特に8セクタ対応と書いてなければ「3モードのFDD下さい」と言って購入すると昔のPC9801で作ったディスクは読めない可能性が大きいのではないかという気もします。(それにしてもPC98は遠くになりにけり(-_-)です)

  • 3モードFDDのドライバのアップデート

    会社でWindows98SEを使用していますが、PC9800用の1.2MのFDを読み込もうとするとエラ-が出ます。(デレクトリーは表示されるがファイルが読み込めない) 機種は富士通のFMVNU(3)13Dです。 (3モードのドライバは入っています) つい最近まで自宅のでもだめだったのですが自宅では WindowsMeに変えたので読めるようになりました。 会社でPC9801シリーズ(MS-DOS3.3D)が現役なので 1.2Mの読み書きが必須ですので何とかしたいです。 どこかに、正常に読み書きできるドライバはありませんか?  マイクロソフトのサイトではよく解らなかったので 質問してみました。