• 締切済み

PC-9821Xa13/K12 の再生

研究室に転がっていた PC-9821Xa13/K12 に Windows98SE を入れ,測定用マシンとして再生させようと考えております。  このマシンはデフォルトの状態ではあまりに非力なので,CPU は AMD の 533MHz に差し替え,HDD は 20GB 追加,メモリは 64MB 追加しました。そして,もともと Windows (バージョンは不明)が入っていたマシンでしたので,Windows98SE のアップグレートパッケージを買いました。  ところが,いざマシンを立ち上げてみると Windows フォルダがなく,さらに古いマシンゆえマニュアルや付属 FD や CD の類いは紛失し,手元にはありません。  とりあえず,増設した HDD のフォーマットでも行おうと思ったのですが,DISKINIT.EXE もなければ FDISK.EXE もありません。さらに,内臓 CD ドライブのドライバもなく,CD は一切認識しない状態です。  このマシンはどうしても使えるようにしないといけないのですが(Cバスで測定装置を制御するため),一体どこから手をつけていいのか,さっぱり分からない状況です。  どなたかコンピュータに詳しい方,どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• Ripperz99
回答No.5

こんにちは! Xa13ですね。 しかし、ないないづくしではちょっと困りましたね。 Xa13は初めての起動の時、Windows3.1かWindows95(初期版)かを選択出来、選択したOSのみ残るように なっていた機種だったと思います。 現状がよく分からないので仮定で書くしかないのですが、PCは起動が出来てDOSプロンプト”A:\>”が 表示出来る状態でしょうか? そうであれば、まず内蔵HDD内のファイルの確認をした方が良いでしょう。(”A:\>dir /p ”もしくは ”A:\dir /w ”) で、Windowsのフォルダ(ディレクトリ)が存在しないのですか? NECの場合、DOSのコマンドファイル”format.exe”があればハードディスクのフォーマットは ”A:\>format /h ”と なります。 しかし、DOSの制限から20GBのHDDは初期化は出来るものの、1パーティッションに領域確保出来るのは最大2GBまでです。 ですから、追加のHDDについてはWin98が正常に動作し始めてからフォーマットした方が現実的であると思います。 私もWindows98SE のアップデート版をもっていますが、これ単独でインストールすることは出来ません。 Windowsが起動した状態からでないとセットアップが出来ない為です。(起動ディスクの問題ではありません。) そして、利用規約上、「Windows98がインストールされているシステムのみに適応」となっています。 Windows98SE のアップグレートパッケージ版は別物かもしれませんが・・・。 Microsoftのページを見ますと http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/guide/Win98/WhyUpgrade/setuptips.htm 《”従来のディスクを手元に準備する” 新しい(あるいは再フォーマットされた)ドライブに、Windows 98 Second Edition のアップグレード版パッケージを インストールする場合には、Windows の従来バージョンのディスクまたは CD-ROM を準備します。 セットアップ プログラムは、従来バージョンのオペレーティング システムを確認するために、従来バージョンの ディスクまたは CD-ROM を要求します。》 となっています。 確かに、購入されたアップグレード版のみでも、あの手この手ウラの手を使えばインストール出来ないこともないの ですが、No.2回答者のVR4RSさんが書かれているように98の新規インストール版を入手された方が色々な面で問題が出ないと思います。 あと、CPUを変えていますよね。 メーカー製のCPUアクセラレータでしょうか? だとしたら専用のドライバをインストールしないと意味がないですよ。 AMDのCPUをゲタをはかせて取り付けているのであれば、内蔵のIDEハードディスクはBIOSの問題で使用出来ませんから、ちょっと、やっかいですね。 ハード構成の補足をお願いします。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/guide/Win98/WhyUpgrade/setuptips.htm
38endoh
質問者

補足

まずは,ハード構成の補足をさせていただきたいと思います。 IDE_PRIMARY_MASTER = メルコ HDD DBI-NGT (20GB),現在空 IDE_PRIMARY_SLAVE = 既存の HDD を SLAVE に移動しました,OS は MS-DOS 5.0A のみ CPU = メルコ ODP HK6-MD533P-NV4 (AMD-K6-2+),ディップスイッチは初期設定 MEMORY = 既存の SIMM×2 + IOデータ SIMM NE-SIMXA-32M×2U (32MB×2枚) 2nd CACHE = CPU の換装に伴い,既存の 2nd CACHE ボードを抜き取りました GRAPHIC = IOデータ GA-S2K32/PCI を PCI スロットに追加 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-ngt/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hk6-md533p-nv4/index.html http://www.iodata.co.jp/products/memory/nesimxa.htm http://www.iodata.co.jp/products/graphics/gas2k32pci.htm  ちなみに将来的には,C バス用の GPIB ボード,PCI 用のマルチファンクションボード,RS-232C ポートに無手順で動作する温度制御装置を接続する予定です。 > PCは起動が出来てDOSプロンプト”A:\>”が表示出来る状態でしょうか?  HDD が二台ありますので,電源を投入するとまずどちらの HDD で起動するかを聞いてきます。現在,唯一選択可能な OS は既存の HDD に入っていた MS-DOS 5.0A のみです。  このマシンを使っていた前任者(もう卒業して連絡とれず)は DOS 用の Quick BASIC しか使っていなかったらしく,関係ないファイルはすべて削除してありました。Windows ディレクトリ,DOS ディレクトリいずれもありません。 > CPUを変えていますよね。専用のドライバをインストールしないと意味がないですよ。  マシン起動時の「ピポ」音が猛烈に速くなったので,問題なく動作していると思っていたのですが…。

• takayuky
回答No.4

追加です。 Win98SEじゃなくてWin98の起動FDでもセットアップは可能かもしれません。 起動ディスク自体はWin98SEもWin98も共通のような気がします。あくまで 推測ですが(ちなみに私が所有しているのはPC-9821V233とWin98です)。 もし周囲にWin98が動作しているPC-9821があるようでしたらWin98起動FDで チャレンジしてみて下さい。

• takayuky
回答No.3

まず致命的な問題点としてHDDを20GBに追加増設した点があげられます。 PC-9821には最後期モデル(USB搭載機)を除いて「4.3GBの壁」があります。 これは4.3GB以上のHDDを内蔵IDEインターフェースにつなぐとハングアップ するというものです。PC-9821Xa13/K12のHDDを換装するにあたっては 4.3GB以下の 容量のHDDを使用してください。もしメーカーサポートを 受けたいのでしたらお近くのNECフィールディングで動作確認のとれた HDDを購入するのも手だと思います。 商品コードEF-45404C/容量4.3GB/標準価格16,500円です。 またWin98SEのインストールには起動FD(1枚)が必要です。 これはWin98SEがインストールされている別のPC-9821が存在すれば [コントロ-ルパネル]→[アプリケーションの追加と削除]→[起動ディスク] の順で作成することができます。こうしてWin98SEから作成した起動FDには 過去のPC-9821に搭載されているほぼすべてのCD-ROMドライバーが組み込ま れているので、起動FDでPC-9821Xa13/K12をCD-ROMサポートで立ち上げ、 FDISK→FORMAT(FAT32)→CD-ROMドライブからsetup.exeを実行 で無事にインストールできるはずです。もし起動FDを作成する目処が 立たない(Win98SEが動作しているPC-9821が周囲にない)ようでしたら やはりお近くのNECフィールディングに再セットアップのサービスを 依頼するのがいちばんよいと思います。それでは頑張ってください。

参考URL:
http://efshop.fielding.co.jp/hdd/test_hddlist.asp?sochiCD=PC-9821Xa13/K12
38endoh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まず HDD の制限容量の件について,私が購入した製品はメルコの DBI-NGT という機種でして,この機種はメルコの ADVANCED BIOS を使うことにより容量制限が解除されるとのことです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-ngt/index.html  次に起動 FD 作成の件,下記の通り研究室内には Windows が起動している PC-9821 が一台もありません。 > NECフィールディングに再セットアップのサービスを  なるほど,これは検討させていただきます。ありがとうございました。

• VR4RS
回答No.2

Xa13(うちのは確かW型番)のドンガラから再生した経験を持つ所有者です。 うちにきたときのXaはHDD、CDが無くFDDも壊れてました。が、今も元気に動いてます。 前置きはこの位で・・・ 一番簡単&確実なのは98の新規インストール版を入手し、それに付属してくるFDで起動するのが確実です。HDDにCD内のWINフォルダーをコピーする手法も出来なくはないのですが、PC98x1独自のインストール制限で、WIN98はPCを起動したドライブ(チョットややこしいですが)要はHDDから起動して且つCDを認識させた状態で無いとインストールが出来ないようになってます。つまりMS-DOSが手元にあると仮定すれば HDDをFDISK→FORMAT→SYSコマンドでシステム転送 HDDにCDドライバー等必要ドライバーのコピー AUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYSの作成 ここまでやってようやくインストールできる環境が出来ます ただ前述の通り、DOSの領域制限の問題も出てきますので手元にMS-DOSが無いのでしたらやはり98の新規インストール版が確実です。 同じPC98x1系のマシンで作った起動ディスクがあれば、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを手直しすればアップグレード版でもインストール可能と思います。が、インストール条件確認の際にWIN95のCDを要求されますのでご準備ください。 余談になりますが、インストール時は元のCPUで行ったほうが問題が少なくていいですよ。(これで結構痛い目にあいました) 自分が再インストールしたときも諸般の事情(単にフルSCSIで組みたかった)で起動ディスクを作るのが面倒だったのでFD起動で新規インストール版を入れました。 参考になれば幸いです。

38endoh
質問者

お礼

新規インストール版は絶版で,さらに絶版なのは Win98 だけでなく Win95 も Win 3.1 も新規版は入手不可能でした。 先日秋葉原に行き,付属品つきの PC-9821Xa7e/S15 ジャンク品を 4000 円で買い,これですべて解決いたしました。

38endoh
質問者

補足

研究室内で動いている他の PC-9821 は,すべて CD-ROM ドライブのない機種なので,手近なところで CD-ROM ドライバーを入手することはできません。一応 NEC のホームページを探してみましたが,ダウンロードもできなさそうです。  そうすると,もう Win98SE 新規版を購入し直すしか方法はなさそうですね。なにせ校費で買うので,また上を説得しなくては…。  ご回答ありがとうございました。

• boya
回答No.1

NECのマシンはいきなりCD起動はできません。 行うにはMS-DOSバージョン6(6.2)が必要です。 それをインストールすれば通常自動でCD-ROMが認識されるはずなのですが、 Xaは、6.2より後に出てきたため自動認識できません。 手動でConfig.sysを設定する必要が有ります。 その方法はすでにCDを認識しているMS-DOSの設定をそのまま参考してください。(設定・・・忘れた・・・) ちなみにMS-DOSは2GB迄しか認識しませんのであしからず・・・ ちなみにDOSでのHDDのformatは、「format」

38endoh
質問者

補足

FORMAT をするのは FDISK の実行後では? 一応,DOS/V 用の FDISK をコピーして試してみましたが,「MS-DOSのバージョンが違います」というエラーを出し,その先には行けませんでした。  CD の認識に関しては,DOS/V ではたしか,CONFIG.SYS で CD ドライブ用のドライバ(.sys)をロードし,AUTOEXEC.BAT でこのドライバをオプションとして MSCDEX.EXE だったかを実行するんでしたよね。PC-9821 も基本的には同じと考えていいのでしょうか?