• 締切済み

はじめまして。9821XA/C10W について質問します。

はじめまして。9821XA/C10W について質問します。 何年か使わずにいましたが電源を入れても起動しません。 起動と言っても画面に何も表示しないってことです。 モニターは液晶でSHARP LL-T15G3で表示対応モードはカバーしてると思います。 他のPC9821APマシンでも正常に表示するモニターです。 次に電源を入れるとこのモニターから 「V:34HZ H:14.8khz」と表示され未対応と表示されます。 マシンは何ら音もしなく、電源ランプとHDDランプが点灯したままです。 内部電池VL2330を点検しました処、やや低い値でしたので他のマシン電池と交換しました。 電源電圧チェックは+-5V、+-12V共に正常です。 FDを挿入してもアクセスしません。 CDROMのボタンを押してもトレイは反応しません。 ウンともスンとも言わないって状態で、お手上げです。 何処を点検すればよろしいか、教えてください。 更に何処かを調べろでしたらすぐ調べます。 古希身辺整理中です。動かない時はこんな古いマシンでも修理が効くものですか? よろしくです。

みんなの回答

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.5

今頃、コメントしても見ていただけないと思いますが、とりあえず覚え書きのつもりで。 >次に電源を入れるとこのモニターから 「V:34HZ H:14.8khz」と表示され →受け入れの周波数がまったくおかしな値となっています。 以下、他のホームページからの引用です。 --------------------------------------- 9821の表示モード(640x400)の周波数は、 1.水平周波数: 24.8kHz、垂直周波数: 56Hz 2.水平周波数: 31.5kHz、垂直周波数: 60Hz の2種類です。 --------------------------------------- 水平周波数はHで、垂直周波数はVです。 http://okwave.jp/qa/q5167029.html のベストアンサーを参照してください。 >CDROMのボタンを押してもトレイは反応しません。 ということを考えあわせると、そのPCのハードウェア的な故障が推定できます。 では

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

>動かない時はこんな古いマシンでも修理が効くものですか? NECに電話して機種名を言って修理は?と聞いたら即、断られます。 直してくれる所ありますよ。 昨年、私のサードマシンPC-9821ASが起動しなくなったのでネットで検索すると見つかりました。 普通PCの修理と言ったらネジかコネクタなどが簡単に外せるパーツ等の付け替え作業が基本ですが、 マザーボード上のパーツがおかしくなった場合の修理をしてくれるところは中々ありません。 マザーボードの洗浄、電解コンデンサの取り替え、ICチップの点検、内蔵FDDのオーバーホール、電源交換・・・など多岐にわたって修理してもらえました。 修理代は¥26,000位掛かりましたが、帰ってきたPC98は新品同様の外見と中身でした。 起動が速くなって動作も安定しています。 どこか教えて?と言われそうですがネット検索とメールでの問い合わせで見つけてください。 検索ワードはPC-9821、修理・・・の2つで根気よく探してください。 98を直してくれるお店が見つかったら修理代金の見積もりをメールか電話で行います。 では頑張ってください。 蛇足ですが目的のお店を見つけるのに30分掛かりました。

koki602
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 土日で全て解体掃除、組み立てしても問題の解決はしませんでした。 このマシンは諦め、他のマシンで3.5FDの1MBタイプの書き込みが可能な方法を見つけ出しました。 更に投資する気もないので、回り道になりますがそちらでもう少し努力してみます。 有難うございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

>次に電源を入れるとこのモニターから 「V:34HZ H:14.8khz」と表示され未対応と表示されます。 とりあえず98から何か信号は入ってるのでしょうかね。 モニタは24.8にも対応しているようなので、Hが24.8なら普通に映るはずです。 なんらかの故障でHが14.8になってしまっているのでしょうか。 一応、GRPHキーと1(ぬ)または2(ふ)キーを同時に押しながら電源を入れて、周波数の設定を変更してみてください。これで24.8または31に変更され映るかもしれません。 >マシンは何ら音もしなく、電源ランプとHDDランプが点灯したままです。 >FDを挿入してもアクセスしません。CDROMのボタンを押してもトレイは反応しません。 ピポッも鳴りませんか? メモリを指し直したりしてみるといいかもしれません。

koki602
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 土日で全て解体掃除、組み立てしても問題の解決はしませんでした。 >GRPHキーと1(ぬ)または2(ふ)キーを同時に押しながら電源を入れて・・・ >ピポッも鳴りませんか? 反応しませんでした。 このマシンは諦め、他のマシンで3.5FDの1MBタイプの書き込みが可能な方法を見つけ出しました。回り道になりますがそちらでもう少し努力してみます。 有難うございました。

  • skl586
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

症状を見たところマザーが悪い気がしますが・・・ 基本的には修理して貰える所はないと考えた方がいいと思いますよ。メーカーの修理部品保有期間をとうに過ぎているので難しいと思います。それならばオークション等で多少動作確認が取れている物を買った方がまだいいかも・・・ 悪あがきをするなら、まずはふたを開けメモリー・PCI・Cバスに刺さっている物を全て指し直してどうかぐらいかな~?後は可能性は低いけど、ただ画面が出ないだけなら、PCIのグラボを買い替える、ただしPCIの規格が今と違うので中古で探すことになりますが・・・ とりあえず予算を掛けてまで本当に利用する価値があるかどうかちゃんと考えてからにした方が良いですよ。最悪エミュレーターでやる方法もあるので(^^; 個人的には仕事で利用するのではないのであれば諦めた方が賢明ですよ

koki602
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 土日で全て解体掃除、組み立てしても問題の解決はしませんでした。 このマシンは諦め、他のマシンで3.5FDの1MBタイプの書き込みが可能な方法を見つけ出しました。回り道になりますがそちらでもう少し努力してみます。 有難うございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

すごく懐かしい機械ですね・・・ もう、98の動作がどうだったかなんて忘れてました。 とりあえず、FD挿入で再起動でも、無音状態なんで すよね? そうなると、経年劣化で、故障ということなのではない かと思います。 いずれにしても、実物を拝見しているわけでもないので 推測でしかありません。 >動かない時はこんな古いマシンでも修理・・・・ 故障だとすると、たぶんマザーボードか、電源周りだと 思いますが、NECに部品在庫があるものなのか・・・ 仮に、修理してくれても、べらぼうな金額になりそうな・・・ (当時の98の定価を考えると、かなりの額になりそう) ある程度の技術をお持ちでしたら、古い98を仕入れてきて 部品どりしたほうがお安いと思いますよ。 http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821xa_c10w.html に、出ている中古で\26000~あるみたいです。 ただ、98てバラすの面倒くさかったですよね。確か??

koki602
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 土日で全て解体掃除、組み立てしても問題の解決はしませんでした。 このマシンは諦め、他のマシンで3.5FDの1MBタイプの書き込みが可能な方法を見つけ出しました。回り道になりますがそちらでもう少し努力してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • 【Mac】CDドライブを強制的に開く方法

    PowerMacG4のマシンを使用しています。 起動させるとマシン本体の電源は付き、モニタの電源ランプもつくものの、画面は一切表示されず黒のままです。 ハードディスクが壊れたのかと思い、CDで起動しようと思ったのですが、キーボードの取り出しボタンも効かず どうにも対処できない状況です。 キーボードのランプ、マウスのランプも付いているのですが…。 マシンを開けて黒いリセットボタンを長押ししてみても直りません。 なんとかCDで起動させるまでたどりつきたいと思っているのですが、よい対処方法があればよろしくお願いします。

  • PC起動不可

    突然自作PCが起動できなくなりました。 起動ボタンを押した後、下記のようになります。  ・CPUのファンが回りだす。  ・DVDドライブのランプが光る  ・マザーボードの電源ランプが光る。  ・モニター、キーボードのランプが光る。  ・光学マウスが光る。  ・HDが動く。  ・モニターはNO SIGNALのまま。  ・BIOS画面は表示されない。  ・30回ぐらい再起動すると1度だけBIOS画面まで表示されたが   そこでフリーズ。  ・モニターは別マシンで正常表示  ・前回までは正常に使用でき、最後の起動時にインストール等の   作業なし。終了も通常終了でした。  故障箇所を切り分けたいのですが、どの様に判断すればよいでしょうか。 マシンスペックは以下になります。 マザーボード:AOpen AX4GER-N メモリ:パソコン工房 DDR333 512M CL2.5 OS:ペン4 2.26MHz よろしくお願いいたします。

  • 車のバックモニターの配線でわけがわかりません

    車のバックモニターとバックカメラを取り付けているのですが 画面にノイズが走ってしまいついたり消えたりもしてしまいます これが実に不可思議な現象で 1エンジン停止時には正常に映る 2モニターの電源だけ乾電池から直接12Vを取ってきた場合正常に映る  (バックカメラの電源は車から供給) 3バックカメラの電源だけ乾電池から直接12Vを取ってきた場合正常に映る  (モニターの電源は車から供給) 4モニターの電源は車から供給しバックモニター意外の映像を入力した場合正常に映る  (機器はドライブレコーダー)(ドライブレコーダーは車から電源供給) 5モニターもバックカメラも車から電源を供給した状態で別のモニターで映すと正常に映る  (その別のモニターは車から電源を取っていません)  車から電源を供給できる他のモニターを持っていないのでそれだけ検証が出来ない 6  2,3,4,5の時エンジンはかかっている 7モニターとバックカメラ両方を車から電源供給するとノイズ(横線が入る)  横線だけならガマンもできるけどついたり消えたりする 8オルタネーターノイズキャンセラーを両電源に入れてみたが効果無し 以上の現象が起きます・・・・・ なにか原因の心当たりはありますでしょうか? 車は欧州車で停車時12Vエンジンをかけると13.5V バックランプには10Vしか供給されないのでDCDCコンバーターで13.5Vに昇圧されてます なのでバックモニターにはその昇圧された電源が供給されてます なにかヒントがありましたら宜しくお願いします

  • LIFEBOOK UH90/C3

    電源をつけても、起動音がならない、モニターがつかない。F2プラス電源のBIOS起動ができない。 電源ランプはひかるがモニターが起動しない。 改善方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません

    DELL Dimension 4500 突然 モニターガ黒くなり 電源を入れなおして見たのですが まったく起動しません  キーボード上のランプも マウスへの反応もありません 電源を入れた瞬間は モニターに 一瞬 no signal と表示するも それ以降は 真黒です モニターを他のパソコンにつなぐと 正常に表示しますので モニタは正常です  アドバイスをお願いします DELLは 2002年製のため サポートしない・・・回答でした。

  • PC-9821Xa12ですが......

    再びお世話になります。 私は以前、NECのPC-9821 Xa12/c12というDeskTopMachineをメインで使っていたのですが、これが、起動出来なくなってしまいました。 詳しく症状を説明しますと、現状は「電源投入時、メモリチェック後進まない」です。メーカーに問い合わせたところ、たらい回しにされた挙句、「色々、原因は考えられるがHDDの中身の保障は出来ない」ということでした。 それが一番早いし確実なのは分かっていますが、手が不自由なため、口に箸を咥えて20年程かけて、機種は変わりながらも一件ずつ打った、1000件近い住所録データや、その他のデータも消えてしまうかと思うと、修理に出す事を躊躇せざるを得ませんでした。 内蔵HDDだけでなく外部HDDもあるのですが、内蔵のHDDも、外部のHDDも、今のパソコン(SOTEC M250V)につなぐと無条件でフォーマットプログラムが起動してしまいます。なので、どうしても9821の方を起動可能な状態にしてから、しばらく使っていたLANでデータを移したいのです。

  • エアコンのリモコンの故障について質問です。

    冬にリモコンの電源ボタンを押してもエアコンが起動しなくなり、 電池を換えて何度やってみても駄目だったので、しばらく手動でエアコンを 起動していたのですが、たまたま今日、電源ボタンを押してみたところ、 なぜかリモコンが作動しエアコンも起動しました。 冬にリモコンの電源ボタンを押しても、赤外線センサーの赤いランプが点灯せず、 液晶画面には何も表示されなかったので、リモコンの故障だと思っていました。 リモコンが使えるようになっても、赤外線センサーの赤いランプは点灯しません。 これは正常な状態なのでしょうか? それともまた故障する可能性がありますか? また、故障していたはずなのに、なぜ急に使えるようになったのか不思議です。 使えるようになった可能性として、どんな理由があるのでしょうか?

  • マック モニターの故障

    ある日突然、マックのモニターがつかなくなりました。 電源ボタンを押しても、本体の電源ランプは点灯するのに、モニターは真っ黒で何も映りません。 サポートセンターに電話したら、保証期間が切れたので、修理の内容に関係なく5万円くらいかかると言われました。 5万円は高いので、どうしようかためらっています。 5万円払って直してもらうorこのモニターをあきらめる しかないでしょうか? <環境と試してみた事です> ・Mac OS 10.5.8/Mac Pro いつもと同じ環境状態でとつぜん映らなくなりました。 ・http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8806.html という記事をみつけました。(この記事でいっている「電源ランプ」というのは本体のランプでしょうか。モニターのランプでしょうか) ・モニターの右下のランプは、短い・長い・短い のパターンで点滅 ・本体は問題無く起動。電源ランプも通常通り点灯。 ・再起動しても状態に変化なし。モニタ映らない。 ・再起動後、コードを抜いて1週間くらい放置しても変化なし ・PRAMの再設定をしても変化なし ・電源プラブ(白い四角いヤツですよね)を他の正常なマシンのと交換しても、変化なし ・他のMacProの機械に繋げてみても変化なし ・他のマシンのモニターと自分のMacProの組み合わせだと正常に動作 (と、いうことはモニター自身のトラブルなのかな…というところまでは、行き着いたんですが…) とりあえず今は、NECのモニターがあったのでそれを繋いで仕事をしています。なので、モニターが壊れてしまってもう仕事にならないという切羽詰まった状況ではないんですが、やっぱりマックのモニターの方が色が断然綺麗でクリアーです。(なぜかこのモニター下に行くにつれてマゼンダが強くなります…) しかし、仕事ができないというわけでもないのに、修理に5万円払うのはためらうが…しかし! と、堂々巡りで悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。