バックモニターの配線での不可思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 車のバックモニターとバックカメラを取り付けているが、画面にノイズが走り、消えたり現れたりする現象が発生する。
  • エンジン停止時には正常に映るが、モニターの電源を乾電池から直接供給すると正常に映る。
  • バックカメラの電源を乾電池から直接供給すると正常に映る。モニターの電源は車から供給。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバックモニターの配線でわけがわかりません

車のバックモニターとバックカメラを取り付けているのですが 画面にノイズが走ってしまいついたり消えたりもしてしまいます これが実に不可思議な現象で 1エンジン停止時には正常に映る 2モニターの電源だけ乾電池から直接12Vを取ってきた場合正常に映る  (バックカメラの電源は車から供給) 3バックカメラの電源だけ乾電池から直接12Vを取ってきた場合正常に映る  (モニターの電源は車から供給) 4モニターの電源は車から供給しバックモニター意外の映像を入力した場合正常に映る  (機器はドライブレコーダー)(ドライブレコーダーは車から電源供給) 5モニターもバックカメラも車から電源を供給した状態で別のモニターで映すと正常に映る  (その別のモニターは車から電源を取っていません)  車から電源を供給できる他のモニターを持っていないのでそれだけ検証が出来ない 6  2,3,4,5の時エンジンはかかっている 7モニターとバックカメラ両方を車から電源供給するとノイズ(横線が入る)  横線だけならガマンもできるけどついたり消えたりする 8オルタネーターノイズキャンセラーを両電源に入れてみたが効果無し 以上の現象が起きます・・・・・ なにか原因の心当たりはありますでしょうか? 車は欧州車で停車時12Vエンジンをかけると13.5V バックランプには10Vしか供給されないのでDCDCコンバーターで13.5Vに昇圧されてます なのでバックモニターにはその昇圧された電源が供給されてます なにかヒントがありましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

バックカメラに電源を供給しているDCDCコンバーターがノイズ出しまくってるとか。 常時電圧でいいなら単純にバッテリーから送るか、バックのときだけ電圧欲しいなら もっと単純に リレーでバッテリーの電圧ON/OFFさせてみるとか。

doseizrx
質問者

お礼

リレー作戦はなかなかイイアイデアですね! バッテリー直でうまく動作したらその手で行ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tnk2011
回答No.5

ANo.4 です。 勘違いしてました。インバーターではなく、DC-DCコンバーターでしたね。 いずれにしても、ノイズが多いのは確かだと思います。

• tnk2011
回答No.4

汎用の良くあるインバーターは、55Hzで疑似正弦波と言っても矩形波という方が正しいような波形です。 映像信号にノイズが乗っても仕方が無いと思います。 いっそのこと、カメラにはACC回路から常時電源供給してはどうでしょうか。 走行中に常時通電しても、累積の通電時間はそれほど長くならないのでカメラ寿命も問題ないと思いますが。

• fjdksla
回答No.3

>DCDCコンバーターで・・・ 電流が足りないとか・・・・

doseizrx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個々の機器はそんなに電流を必要としないんですけどねぇ・・・ DCDCコンバータから電源を供給してるのはバックカメラだけなので たいした電流は食わないはずなんですよ??

• aokii
回答No.1

ノイズや電圧変動の可能性が高いのでは?バッテリーが新しいなら、バッテリーから直接配線すれば直るかもしれません。

doseizrx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個々だと正常に機能するのでいったい何が根源なのかが わからないんですよね~・・・・ 直接配線試してみます