• ベストアンサー

異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.6

私の友人に、もともと膀胱が小さくて頻回に (30分から1時間に1度は必ず)トイレに行く子がいます。 単にトイレに足を運ぶ回数が多いだけなら気になりませんが 「トイレに行ってもすっきりせず、尿気がすぐ起こる」 というのが引っかかります。 たいがい何かに言っていいか分からない場合は、 内科が全ての科の窓口的存在なので内科へ いくのが通常ですが、今回のような場合には 泌尿器科へ行ってしまっていいと思います。 ただ、診断がついていなくていろんな科で複合的に 治療が必要な場合もありますから、個人病院じゃなくて、総合病院へ行ってみてください。 窓口で初診の手続きをしたあと、所定の科へ行き、 問診票を書かされます(名前、性別や年齢といった 個人情報+いつからどんな症状があるか、既往歴はあるか、 家族や親族に糖尿病などの病気をしていた人はいるか? といった具合です)。 検査といっても基本は採血、尿検査などです。 必要な場合にはレントゲンやCTなど、加わると思いますが 現時点ではほかにどんな検査がされるか断言できません。 一日に何回トイレへ行ったか、一日の水分摂取量なども メモって行くといいです。 受診早めにしてくださいね。

kurogoma
質問者

お礼

kousmileさん、ご親切にありがとうございます。 受付の仕方から、聞かれること、検査の内容まで 具体的に教えていただいて、本当に助かりました。 どんな検査をするか、少し不安だったもので…。 早速、数日間を振り返って、トイレの回数などを メモすることにします。 本当にアドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • tetete3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 泌尿器科で尿検査をすればすぐわかりますし、抗生物質を飲めば三日~一週間ほどで治ります。 膀胱炎になる原因はストレスの他に冷え、SEXのあとにトイレに行かなかった、などがあります。 膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。 目標は最低2リットル、だったかな。 質問者様が膀胱炎かどうかはわかりかねますが、 一日も早く病院に行く事をおすすめします。 お大事になさってください。

kurogoma
質問者

お礼

tetete3さん、夜分にご回答いただきましてありがとうございます。 >排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 痛みなどはなかったようで、少し安心しました。 >膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。目標は最低2リットル、だったかな。 トイレに行くのが怖くて、最近は水分を控えるようにしていまし が、なるほど、菌を出すためには飲んだほうがいいのですね。 調べもせずに、水分を控えたりトイレを我慢していました。 反省します…。 でき得るかぎり、早く病院に行きます。 本当にありがとうございました!

noname#14589
noname#14589
回答No.7

すいません、#4ですが修正をする前に間違って投稿してしまいました。 誤:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 正:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはスポーツドリンクを飲むと、からだが負担を感じます。

kurogoma
質問者

お礼

スポーツドリンクって、体にいいものだとばかり思って いましたよ。 やはり自然のものが一番いいんですね。お湯を飲むのには 慣れが必要な気がしますが、体も冷えないし、一度チャレン ジしてみます。 jayooさん、先ほどはアドバイスありがとうございました。

回答No.5

通常、泌尿器科になりますよ。 ですので、 >この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 では後者を勧めます。 一般的な治療ですぐに改善しないばあい、糖尿病や脳の疾患(脳梗塞など)が原因ということもあります。 基本的な血液検査でたいていのことが分かるとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1380/hinnyou/
kurogoma
質問者

お礼

遅い時間なのに、皆さんすぐに、しかも真剣に答えて 下さって、本当に感謝しています。 kawaiiknngyoさん、アドバイスありがとうございます。 糖尿病・脳疾患…なんだか一刻も早く病院に行きたくなって きました。 単なる膀胱炎などやストレスだけでなく、大きな病気の前兆 の場合もあり得るんですね。 明日…は仕事が佳境なので、明後日の朝早くにでも 近くの総合病院に駆け込むことにします。 ありがとうございました!

noname#14589
noname#14589
回答No.4

男ですが、わたしも同じ経験があります。 もし体に異常がある場合、泌尿器科系とは限らずホルモン系とか循環器系など、いろんな原因が考えられます(ちなみに私はホルモンとストレスが原因でした)。 ですので、1つの病院で原因がわかるとは限らないので、症状がつづくようであれば、まめに病院を当たられるほうがいいと思います。 この病気は、以外と医師もみつけられないというか、理由を絞り込めるまでに時間がかかるかもしれません。 あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 私はスポーツドリンクが飲みやすいのでよく飲んでいましたが、これをミネラルウォーターに変えたら離尿がへりました。 最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 実は仕事で中国語圏にいたときに、医師から水やお湯だけを飲むようにいわれたのですが、いまは体によいことがとてもよくわかります。

kurogoma
質問者

お礼

jayooさん、回答ありがとうございます! ホルモン系・循環器系も関係してくる事があるのですか…。 一度行って、ズバっと「これが原因で、こうすれば治ります」 というのではないんでしょうね。 長期戦覚悟で、治るまでがんばります! >あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 心あたりは大有りです(苦笑)。コーヒー・紅茶が好きなんです。 コーヒーは体が冷える・紅茶は温める作用があるというのは知っていて、 冷え性改善のため紅茶を飲むようにはしていたのですが、よく考えたら 紅茶には利尿作用があったなぁ…。 なるべく控えるようにします。 ありがとうございました!

回答No.3

医学的なことはわかりませんが、私もこのご質問と近いことがあります。(病気ではなくて)そのときのことをよく思い出すと 「薄着をしている」 これが一番の敗因でした。 トイレで困りそうなときは (1)食事を含め水分を取らない (2)人より1枚以上多く着る(下着2枚重ねは効果大) もう一つ(こっちのほうが大事)病気だったことがあります。 「膀胱炎」 すぐ病院へ行ってください。

kurogoma
質問者

お礼

「薄着をしている」 まさに該当していますね(汗)今日は蒸し暑くちょっと汗を かいていたのですが、そのまま冷房の効いた車で長時間移動 したため、かなり体が冷えていました。 職場も男性陣がガンガン温度を下げるので、そうとう冷えて います。 やはり自衛は必要ですね。 「膀胱炎」の疑いがある場合は、すぐに病院に行ったほうが いいんですね。自分にはなじみのない病気と思って視野にも 入れていませんでした。 nanntosujiさん、アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も似たような経験がありました。 私の場合、どこにかかればいいか分からなかったので、総合病院の内科を受診しました。 総合病院でしたら、産婦人科も泌尿器科もあるので、すぐ他科の診察をうける事もできます。 なので、まずは総合病院の内科を受診されてはいかがでしょうか? ちなみに、私の場合は膀胱炎で軽いものでした。 ストレスから来るもので、今まで何度も繰り返してます。 早く原因が分かり、治るといいですね。

kurogoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレスから来る膀胱炎というのもあるんですね…(勉強不足 ですみません)。 体に異常があった時、病院に行きたいのに、どの科に行ったら いいのか分からなくて、病院に行くこと自体敬遠するように なってしまう傾向があるようです。 ここで相談して本当に良かったです。 経験者の方のお話が聞けて、安心しました。 asagi-yuinaさん、ありがとうございました。

  • rinnsyou
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

私の経験からいくと、糖尿病の可能性があるのではないでしょうか。のどは渇きませんか。 一度泌尿器かではなく総合病院へ行かれたほうが良いと思います。

kurogoma
質問者

お礼

投稿してすぐにご回答いただき、本当に嬉しいです! 糖尿病…というのは予測していなかったですが、 もしそうなら本当に怖いかも…。のどは渇いていますが、 それが正常の域かどうかは判断に悩むところです。 とりあえず、大きな総合病院に行ってみます。 相談してよかったです。 rinnsyouさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレが近い

    タイトルの通りなんですがトイレが近いんで困っています。 ここ数年、そのことで悩んでいます。病院に行っても特に異常があるとか言われたことはないんです。緊張したら尿意が起こって耐えられないことがあって切迫して逃げ出しくたくてたまらない状況になるのもあります。(仮にあまり水分を採っていない状況でもです・・・) 仕事では今はトイレには、問題なく行けるのですがこれから新しいことを習って行くにつれ部屋に一人だけで、そこから動けない時間が出てきます。(1時間~2時間?)学校を卒業して入ったばかりだからすぐに辞めるわけにもいけません。昨日は1時間に三回も行ってしまいました。我慢はある程度はできたと思うのですが物凄く、不快感を感じるんです。 普通1回行けばそれで、ある程度はいかなくて良いものですが僕の場合は、1度行っても2回目、3回目と尿意を感じる間隔と回数が普通の人より多いです。量自体は、100mlより少し多めくらいです。みなさん、何か良い方法ありましたら教えてください。真剣に悩んでいます。

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • 検査で異常はありませんでしたがトイレの回数が多いので困ってます

    こんにちわ ここで検索させていただいたのですがなかなかいい答えが見つからなかったので質問させていただきます。 10代の後半です。 ちょうど二週間ほど前(テストが始まると同時)にトイレに行く回数が増えてしまいました。 残尿感がありした瞬間から又行きたくなってしまいます。 病院へ行き尿検査をしたのですが以上はなくツムラの猪苓湯を処方していただきました。 飲み始めて4日でまだ利いていないのだろうとおもいますが、 トイレに行きたくて行きたくてたまりません。 (トイレに行ってもちょろっとしか出ず痛みもありません) 精神的な要素が大きいといわれましたどうにかして尿意を紛らわせる方法はありませんか?

  • 汗が少なく、トイレの回数が多い

    30代後半・女性です。 ここ数年、汗をダラダラ流すことがなくなりました。 真夏日で、動き回っていても、じと~、じわ~とはかくのですが。 その代わりにではないですが、トイレの回数が多くなったような(14、5回ぐらい?)… さっきトイレにいったのに、またすぐいってしまい、それなりの量がでます。夜は、寝る前にコップ一杯分ぐらいのんでますが夜中に必ずトイレに起きてしまいます。(1、2回) 正確に計ってませんが、水分摂取量より排尿量の方が多い気がします。 これは、泌尿器科系の異常でしょうか? 汗の代わりにでているだけなんでしょうか?

  • 頻尿で悩んでいます

    私は20代の男性です。 症状で言うと 日中の回数が13~15回程度、 夜間(就寝中)の回数は0回です。 特に水分を多量に摂取している訳ではないのですが、 周りの方と比較すると、日中の回数が 明らかに回数が多いように感じています。 また、大した量も出ないのに、異常に尿意を感じます。 5分後に再びトイレに行く事もあります。 (大抵は、ごく少量です。) この症状は年中起きている訳ではなく、 不定期に発症します。 以前は膀胱炎だと疑い、病院で検査をしたのですが、 何も異常はありませんでした。 日常生活で長くデスクに座っていなければならないので 何とか改善したいのですが、自分では何ともしがたく 途方に暮れています。 (勿論、自由にトイレには行けるのですが、 周りの目が気になってしまいます。) これは、どの様な病気が疑われるのでしょうか。 また、受診する場合には何科に行けばいいのでしょうか。 本当で悩んでいます。 回答をよろしくお願い致します。

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

  • 膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くな

    膀胱炎の症状があります。痛みはありませんが先日血尿がありトイレも近くなりました。 本日病院へ行く予定でいたのですが、血尿もおさまりトイレの回数も普通にもどりました。 現在海外に滞在しているためできれば病院へかかりたくないので、このまましばらく様子をみようかと思っています。 日によってトイレがちかくなったり(先週も1,2日トイレの近い日がありましたが一時的なものでした)と症状が継続的でなく血尿も先日がはじめてでした。 これは膀胱炎の初期症状もしくは軽いものなのでしょうか。やはり早めに病院で検査を受けたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 毎晩必ず、トイレの為に目覚める。(男)

    24歳になってから毎晩必ず、尿意を感じ、目を覚まします。回数も最低3回。尿検査で異常はなく、体がどこかおかしいですよね? (18歳から)暴飲暴食を続けてるから→糖尿病? 乱れた性生活を送ってるから?→前立腺肥大? 寝る前に水分を取り過ぎ?寒いから?←これは大丈夫だと…。 医者に診てもらう余裕がなく、本やネットで調べても上手く探せず、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう