• ベストアンサー

異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.6

私の友人に、もともと膀胱が小さくて頻回に (30分から1時間に1度は必ず)トイレに行く子がいます。 単にトイレに足を運ぶ回数が多いだけなら気になりませんが 「トイレに行ってもすっきりせず、尿気がすぐ起こる」 というのが引っかかります。 たいがい何かに言っていいか分からない場合は、 内科が全ての科の窓口的存在なので内科へ いくのが通常ですが、今回のような場合には 泌尿器科へ行ってしまっていいと思います。 ただ、診断がついていなくていろんな科で複合的に 治療が必要な場合もありますから、個人病院じゃなくて、総合病院へ行ってみてください。 窓口で初診の手続きをしたあと、所定の科へ行き、 問診票を書かされます(名前、性別や年齢といった 個人情報+いつからどんな症状があるか、既往歴はあるか、 家族や親族に糖尿病などの病気をしていた人はいるか? といった具合です)。 検査といっても基本は採血、尿検査などです。 必要な場合にはレントゲンやCTなど、加わると思いますが 現時点ではほかにどんな検査がされるか断言できません。 一日に何回トイレへ行ったか、一日の水分摂取量なども メモって行くといいです。 受診早めにしてくださいね。

kurogoma
質問者

お礼

kousmileさん、ご親切にありがとうございます。 受付の仕方から、聞かれること、検査の内容まで 具体的に教えていただいて、本当に助かりました。 どんな検査をするか、少し不安だったもので…。 早速、数日間を振り返って、トイレの回数などを メモすることにします。 本当にアドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tetete3
回答No.8

排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 泌尿器科で尿検査をすればすぐわかりますし、抗生物質を飲めば三日~一週間ほどで治ります。 膀胱炎になる原因はストレスの他に冷え、SEXのあとにトイレに行かなかった、などがあります。 膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。 目標は最低2リットル、だったかな。 質問者様が膀胱炎かどうかはわかりかねますが、 一日も早く病院に行く事をおすすめします。 お大事になさってください。

kurogoma
質問者

お礼

tetete3さん、夜分にご回答いただきましてありがとうございます。 >排尿時に刺す様な痛みがある場合、膀胱炎の可能性大です。 痛みなどはなかったようで、少し安心しました。 >膀胱炎の場合とにかく水分をとりまくって菌を外に出すのがいいようです。目標は最低2リットル、だったかな。 トイレに行くのが怖くて、最近は水分を控えるようにしていまし が、なるほど、菌を出すためには飲んだほうがいいのですね。 調べもせずに、水分を控えたりトイレを我慢していました。 反省します…。 でき得るかぎり、早く病院に行きます。 本当にありがとうございました!

noname#14589
回答No.7

すいません、#4ですが修正をする前に間違って投稿してしまいました。 誤:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 正:最初は水だけではものたりなかったのが、いまはスポーツドリンクを飲むと、からだが負担を感じます。

kurogoma
質問者

お礼

スポーツドリンクって、体にいいものだとばかり思って いましたよ。 やはり自然のものが一番いいんですね。お湯を飲むのには 慣れが必要な気がしますが、体も冷えないし、一度チャレン ジしてみます。 jayooさん、先ほどはアドバイスありがとうございました。

回答No.5

通常、泌尿器科になりますよ。 ですので、 >この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 では後者を勧めます。 一般的な治療ですぐに改善しないばあい、糖尿病や脳の疾患(脳梗塞など)が原因ということもあります。 基本的な血液検査でたいていのことが分かるとは思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1380/hinnyou/
kurogoma
質問者

お礼

遅い時間なのに、皆さんすぐに、しかも真剣に答えて 下さって、本当に感謝しています。 kawaiiknngyoさん、アドバイスありがとうございます。 糖尿病・脳疾患…なんだか一刻も早く病院に行きたくなって きました。 単なる膀胱炎などやストレスだけでなく、大きな病気の前兆 の場合もあり得るんですね。 明日…は仕事が佳境なので、明後日の朝早くにでも 近くの総合病院に駆け込むことにします。 ありがとうございました!

回答No.4

男ですが、わたしも同じ経験があります。 もし体に異常がある場合、泌尿器科系とは限らずホルモン系とか循環器系など、いろんな原因が考えられます(ちなみに私はホルモンとストレスが原因でした)。 ですので、1つの病院で原因がわかるとは限らないので、症状がつづくようであれば、まめに病院を当たられるほうがいいと思います。 この病気は、以外と医師もみつけられないというか、理由を絞り込めるまでに時間がかかるかもしれません。 あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 私はスポーツドリンクが飲みやすいのでよく飲んでいましたが、これをミネラルウォーターに変えたら離尿がへりました。 最初は水だけではものたりなかったのが、いまはミネラルウォーターを飲むと、からだが負担を感じます。 実は仕事で中国語圏にいたときに、医師から水やお湯だけを飲むようにいわれたのですが、いまは体によいことがとてもよくわかります。

kurogoma
質問者

お礼

jayooさん、回答ありがとうございます! ホルモン系・循環器系も関係してくる事があるのですか…。 一度行って、ズバっと「これが原因で、こうすれば治ります」 というのではないんでしょうね。 長期戦覚悟で、治るまでがんばります! >あと、生活では、コーヒーや紅茶、ジュース系をひかえ、スポーツドリンク抑えるといいかもしれません(心あたりはありませんか?) 心あたりは大有りです(苦笑)。コーヒー・紅茶が好きなんです。 コーヒーは体が冷える・紅茶は温める作用があるというのは知っていて、 冷え性改善のため紅茶を飲むようにはしていたのですが、よく考えたら 紅茶には利尿作用があったなぁ…。 なるべく控えるようにします。 ありがとうございました!

回答No.3

医学的なことはわかりませんが、私もこのご質問と近いことがあります。(病気ではなくて)そのときのことをよく思い出すと 「薄着をしている」 これが一番の敗因でした。 トイレで困りそうなときは (1)食事を含め水分を取らない (2)人より1枚以上多く着る(下着2枚重ねは効果大) もう一つ(こっちのほうが大事)病気だったことがあります。 「膀胱炎」 すぐ病院へ行ってください。

kurogoma
質問者

お礼

「薄着をしている」 まさに該当していますね(汗)今日は蒸し暑くちょっと汗を かいていたのですが、そのまま冷房の効いた車で長時間移動 したため、かなり体が冷えていました。 職場も男性陣がガンガン温度を下げるので、そうとう冷えて います。 やはり自衛は必要ですね。 「膀胱炎」の疑いがある場合は、すぐに病院に行ったほうが いいんですね。自分にはなじみのない病気と思って視野にも 入れていませんでした。 nanntosujiさん、アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も似たような経験がありました。 私の場合、どこにかかればいいか分からなかったので、総合病院の内科を受診しました。 総合病院でしたら、産婦人科も泌尿器科もあるので、すぐ他科の診察をうける事もできます。 なので、まずは総合病院の内科を受診されてはいかがでしょうか? ちなみに、私の場合は膀胱炎で軽いものでした。 ストレスから来るもので、今まで何度も繰り返してます。 早く原因が分かり、治るといいですね。

kurogoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレスから来る膀胱炎というのもあるんですね…(勉強不足 ですみません)。 体に異常があった時、病院に行きたいのに、どの科に行ったら いいのか分からなくて、病院に行くこと自体敬遠するように なってしまう傾向があるようです。 ここで相談して本当に良かったです。 経験者の方のお話が聞けて、安心しました。 asagi-yuinaさん、ありがとうございました。

• rinnsyou
回答No.1

私の経験からいくと、糖尿病の可能性があるのではないでしょうか。のどは渇きませんか。 一度泌尿器かではなく総合病院へ行かれたほうが良いと思います。

kurogoma
質問者

お礼

投稿してすぐにご回答いただき、本当に嬉しいです! 糖尿病…というのは予測していなかったですが、 もしそうなら本当に怖いかも…。のどは渇いていますが、 それが正常の域かどうかは判断に悩むところです。 とりあえず、大きな総合病院に行ってみます。 相談してよかったです。 rinnsyouさん、ありがとうございました!