• ベストアンサー

ThinkPadから小型ワイドB5がでていないのはなぜ?

ThinkPadから小型ノートのワイドが出ていないのは何ででしょうか? 他のメーカからは出ていますが。 ただのB5よりワイドの方が、キーボードスペースのが取れるし、いいと思うのですが、なぜ、キーボードにこだわりを持っているThinkPadがワイドにしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

ThinkPadはビジネス用途を意識してますので、変則ワイド液晶では色々と不都合でしょう。1024x768が前提となる業務アプリケーションを使う必要があったりとか、プレゼンテーションの時にプロジェクターに出力しなければならない時に変則ワイドだと表示出来なかったり、とか面倒な事が結構あります。 また、画面の横幅は充分に欲しいけど縦幅は妥協する、という使い方はインターネットのウェブブラウズぐらいなもので、ワープロ用途を考えるとむしろ横幅より縦幅の方が欲しかったりします。 また、ワイド液晶となると奥行きが狭くなり、充分なパームレスト領域が取れなくなりキーボード操作に支障がある、と考えていると思います。 そういう意味でXシリーズのサイズは横幅、パームレスト奥行きとも絶妙なバランスで、これ以外に変に崩したモデルは出して欲しくないと私は思っています。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

この手の話題は、基本的にメーカーに直接質問したほうがいいでしょう。 ここのようなメーカーと関係ないサイトでは、回答するのは第三者ですから、あくまで推測でしか答えようがないです。 まぁ、現状としては、旧IBM経営陣は、B5サイズモデルにワイド液晶は必要ないと判断したという事実だけです。