• ベストアンサー

最近のThinkPadはどうですか?

以前、ThinkPadのS30を使っていました。 ものすごく打ちやすいキーボードにとても小さいボディ。 バッテリーの持ちも標準、拡張ともとても長かったように記憶しています。 s30を使ってから、もうIBMのとりこになりました。 今はデスクトップが欲しかったのでS30をオークションで売ってデスクトップを買いましたがキーボードはIBM製のキーボードを使っています。 最近、やはりセカンドマシンとしてB5ノートが欲しくなってきたのですがレノボに変ってからThinkPadの品質はどうなのでしょうか?(一番気になるのがキーボードの打鍵感) S30を再度オークションで買うという選択肢も考えたのですが、やはりメモリの上限が256MBという点でためらってしまいます。 セカンドマシンという事だとネットとWord、Excel程度が主な利用目的になるかと思いますが、もしかしたらDreamweaverやFireworksを使う事もあるかもしれません。(現在のデスクトップでは使っています) S30では上記のソフトを同時に起動しつつネットをするなんて事をし出すとちょっとレスポンスが遅れていたので、できれば次に購入するノートは512MBはメモリが欲しいところです。 レノボのになった後でのThinkPadユーザー様がいらっしゃいましたらご利用になられての率直な感想をお聞かせください。(なる前との比較をしてご感想をいただけるとよりイメージしやすいです。)

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.4

当方、レノボ買収前のX31を使用していましたが、マザー交換必須と言うトラブルになり、修理の時間も無かったので、最近のZ60tに変更しました。 X31とZ60tでは、コンセプトが違うので、同様に比較は出来ませんが、感じる事を書きます。 ・キーボードについて X31ほど、感触は良くありません。合理化(?)の為か、表現しにくいですが、悪くなった気がします。 また、左下に「Winキー」が付くなどレイアウトも若干変わっています。 ・品質について まだそこまで、使い込んでいませんが、若干甘くなった気がします。各部のガタ、ケースの勘合部の隙間などちょっと甘いです。 ・拡張性について もともと後で拡張するタイプではないので、なんとも言えませんが、そのあたりは大丈夫と聞いています。ただ、従来ほど容易には出来ないらしいです。 このZ60tは、レノボになってから初めての、マイナーチェンジではない新モデルだと思います。「大和(旧IBM部隊)開発」と主張していますが、レノボの意見も大分入っているでしょうね。 全般を通して、若干レベルダウン?って気もしますが、他社のPCに比較しても、私にとっては、まだ十分優位です。 何しろ、タッチパッドが嫌いなので、ほかに選択肢が無いし、キーボードも、F社、N社、H社などとは比較にならないくらい良いです。 Thinkモデルではない、レノボ3000モデルを触って見たい物です。それが、今後のThinkPadを予想させます。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただきよくわかりました。 実はx31は真剣に悩んだ一品なのです。 そしてZ60tが発売された時「これいいかも・・・」と悩んだ事もありました。 >何しろ、タッチパッドが嫌いなので、ほかに選択肢が無いし、キーボードも・・・ そうなんですよね・・・ あの品質を他社に求めても実際に無いから弱ったもんです。 会社にあるレッツノートを触ってみたことあるのですがキーボードがふわふわしていて嫌でした。 B5サイズで光学ドライブを搭載してロングバッテリーと言っても全然Xシリーズより魅力的には思えませんでした。 >全般を通して、若干レベルダウン?って気もしますが、他社のPCに比較しても、私にとっては、まだ十分優位です。 結論、自分もそう感じると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は570時代から私用ではThinkPadのみです。最近では遊び用でR51(2887-HEJ)を入手。 (R51はIBMだったかな?) 「見てくれ」はどうでもいいのです。黒1色、潔いではないですか(笑 キータッチも会社で使用のF社N社製ノートの比ではありません。 欲を云えばもう少し堅めでも良いかなと思いますが。(私の指が太いので) へその赤についてはシンボルですので何とも。ただ私の太い指では引っかかりますがご愛敬。 自作派ですので、IBMでなければ使えません。(理由はお判り頂けますよね?) サポートも利用しませんので、さして困ることもないです。(無償修理時は別) レノボになってもサイト環境は変わっていませんし、特に問題ないと思います。 こんなにユーザーにとって自由度の高いメーカーはIBM(レノボ)だけじゃないでしょうか?

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >黒1色、潔いではないですか(笑 自分もそう思います。 S30はつや消しもピアノブラックも両方とも大好きでした。ちなみに自分のはつや消しでした。 >キータッチも会社で使用のF社N社製ノートの比ではありません。 おっしゃるとおり!! キーボードって本来は「打つ」ものだと思っていますので、他社のキーボードだとふにゃふにゃして「押す」といった感じでどうもしっくりきませんでした。 ですが、IBMは「打つ」といった感じでとても気持ちよくキーボードをたたくことができました。 自分がタッチタイピングを習得できたのもIBMのキーボードだからという要因はあると思います。 >レノボになってもサイト環境は変わっていませんし、特に問題ないと思います。 こういったご意見もあると全く品質が落ちてしまったというわけではないのですね。 自分でよく考えて判断したいと思います。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 S30とは2001年頃の製品のようですね。当時私はA360 を使っていました。今はThinkpad4台目でレノボ製品を使っています。 Thinkpadの印象は年を追うごとにヤワになっている気がします。ボディのペナ感は当時はほとんどなかったと思うのですけどね。キーボード打鍵の印象はあまり変わりなく良いと思っています、これはご安心を。サポート電話嬢のレベルはもう他のメーカーと変わりません。バッテリーの持ちは機種によって違うと思いますので…。 トラックポイントに慣れ切っていますから今更他のノートを使うなど考えられません。レノボだろうがボノボだろうがThinkpadを使い続けるしかありません。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Thinkpadの印象は年を追うごとにヤワになっている気がします。 ショックですね・・・ キーボードの打鍵感があまり変ってないのがせめてもの救いです。 >トラックポイントに慣れ切っていますから 自分もそうなんです。 タッチパッドは使いにくいんですよね・・・

• CXI00554
回答No.1

下記URLでお尋ねになるといいと思います。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/
nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。 いろいろな書き込みを読んでみてまずは自分の中でまとめてみてから質問してみようと思います。