• ベストアンサー

最近のThinkPadはどうですか?

以前、ThinkPadのS30を使っていました。 ものすごく打ちやすいキーボードにとても小さいボディ。 バッテリーの持ちも標準、拡張ともとても長かったように記憶しています。 s30を使ってから、もうIBMのとりこになりました。 今はデスクトップが欲しかったのでS30をオークションで売ってデスクトップを買いましたがキーボードはIBM製のキーボードを使っています。 最近、やはりセカンドマシンとしてB5ノートが欲しくなってきたのですがレノボに変ってからThinkPadの品質はどうなのでしょうか?(一番気になるのがキーボードの打鍵感) S30を再度オークションで買うという選択肢も考えたのですが、やはりメモリの上限が256MBという点でためらってしまいます。 セカンドマシンという事だとネットとWord、Excel程度が主な利用目的になるかと思いますが、もしかしたらDreamweaverやFireworksを使う事もあるかもしれません。(現在のデスクトップでは使っています) S30では上記のソフトを同時に起動しつつネットをするなんて事をし出すとちょっとレスポンスが遅れていたので、できれば次に購入するノートは512MBはメモリが欲しいところです。 レノボのになった後でのThinkPadユーザー様がいらっしゃいましたらご利用になられての率直な感想をお聞かせください。(なる前との比較をしてご感想をいただけるとよりイメージしやすいです。)

  • nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

当方、レノボ買収前のX31を使用していましたが、マザー交換必須と言うトラブルになり、修理の時間も無かったので、最近のZ60tに変更しました。 X31とZ60tでは、コンセプトが違うので、同様に比較は出来ませんが、感じる事を書きます。 ・キーボードについて X31ほど、感触は良くありません。合理化(?)の為か、表現しにくいですが、悪くなった気がします。 また、左下に「Winキー」が付くなどレイアウトも若干変わっています。 ・品質について まだそこまで、使い込んでいませんが、若干甘くなった気がします。各部のガタ、ケースの勘合部の隙間などちょっと甘いです。 ・拡張性について もともと後で拡張するタイプではないので、なんとも言えませんが、そのあたりは大丈夫と聞いています。ただ、従来ほど容易には出来ないらしいです。 このZ60tは、レノボになってから初めての、マイナーチェンジではない新モデルだと思います。「大和(旧IBM部隊)開発」と主張していますが、レノボの意見も大分入っているでしょうね。 全般を通して、若干レベルダウン?って気もしますが、他社のPCに比較しても、私にとっては、まだ十分優位です。 何しろ、タッチパッドが嫌いなので、ほかに選択肢が無いし、キーボードも、F社、N社、H社などとは比較にならないくらい良いです。 Thinkモデルではない、レノボ3000モデルを触って見たい物です。それが、今後のThinkPadを予想させます。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただきよくわかりました。 実はx31は真剣に悩んだ一品なのです。 そしてZ60tが発売された時「これいいかも・・・」と悩んだ事もありました。 >何しろ、タッチパッドが嫌いなので、ほかに選択肢が無いし、キーボードも・・・ そうなんですよね・・・ あの品質を他社に求めても実際に無いから弱ったもんです。 会社にあるレッツノートを触ってみたことあるのですがキーボードがふわふわしていて嫌でした。 B5サイズで光学ドライブを搭載してロングバッテリーと言っても全然Xシリーズより魅力的には思えませんでした。 >全般を通して、若干レベルダウン?って気もしますが、他社のPCに比較しても、私にとっては、まだ十分優位です。 結論、自分もそう感じると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は570時代から私用ではThinkPadのみです。最近では遊び用でR51(2887-HEJ)を入手。 (R51はIBMだったかな?) 「見てくれ」はどうでもいいのです。黒1色、潔いではないですか(笑 キータッチも会社で使用のF社N社製ノートの比ではありません。 欲を云えばもう少し堅めでも良いかなと思いますが。(私の指が太いので) へその赤についてはシンボルですので何とも。ただ私の太い指では引っかかりますがご愛敬。 自作派ですので、IBMでなければ使えません。(理由はお判り頂けますよね?) サポートも利用しませんので、さして困ることもないです。(無償修理時は別) レノボになってもサイト環境は変わっていませんし、特に問題ないと思います。 こんなにユーザーにとって自由度の高いメーカーはIBM(レノボ)だけじゃないでしょうか?

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >黒1色、潔いではないですか(笑 自分もそう思います。 S30はつや消しもピアノブラックも両方とも大好きでした。ちなみに自分のはつや消しでした。 >キータッチも会社で使用のF社N社製ノートの比ではありません。 おっしゃるとおり!! キーボードって本来は「打つ」ものだと思っていますので、他社のキーボードだとふにゃふにゃして「押す」といった感じでどうもしっくりきませんでした。 ですが、IBMは「打つ」といった感じでとても気持ちよくキーボードをたたくことができました。 自分がタッチタイピングを習得できたのもIBMのキーボードだからという要因はあると思います。 >レノボになってもサイト環境は変わっていませんし、特に問題ないと思います。 こういったご意見もあると全く品質が落ちてしまったというわけではないのですね。 自分でよく考えて判断したいと思います。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 S30とは2001年頃の製品のようですね。当時私はA360 を使っていました。今はThinkpad4台目でレノボ製品を使っています。 Thinkpadの印象は年を追うごとにヤワになっている気がします。ボディのペナ感は当時はほとんどなかったと思うのですけどね。キーボード打鍵の印象はあまり変わりなく良いと思っています、これはご安心を。サポート電話嬢のレベルはもう他のメーカーと変わりません。バッテリーの持ちは機種によって違うと思いますので…。 トラックポイントに慣れ切っていますから今更他のノートを使うなど考えられません。レノボだろうがボノボだろうがThinkpadを使い続けるしかありません。

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Thinkpadの印象は年を追うごとにヤワになっている気がします。 ショックですね・・・ キーボードの打鍵感があまり変ってないのがせめてもの救いです。 >トラックポイントに慣れ切っていますから 自分もそうなんです。 タッチパッドは使いにくいんですよね・・・

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

下記URLでお尋ねになるといいと思います。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/
nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。 いろいろな書き込みを読んでみてまずは自分の中でまとめてみてから質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • ThinkPadみたいなキーボード

    ThinkPadみたいなキーボード デスクトップ1台と、ThinkPadを利用しています。 以前はスペック的にもデスクトップをメインマシンにしていたのですが、サブに買ったつもりのThinkPad(中古)のキーボードがとってもよくて、というかデスクトップマシンにつけているキーボードが安っちいのだとは思うのですが、今は、文字の入力は主にThinkPadのほうを使っています。(汗) そこで、質問なのですが、ThinkPadのキーボードのようなタッチでデスクトップマシンに付けられるようなものって売ってますか? いわゆるIBMキーボードは、かちかちっとしているあれですよね。 それではなくて、ThinkPadのこのタッチ、深さ、キーピッチ・・・。 (もちろんカーソル移動キーなどはもう少し離れた場所にあってもいいですけどね) タッチポイントなどはもちろん不要です。マウスを使いますので。 上記のようなキーボード、あるようでしたらぜひ教えてください。

  • 最近のThinkpadは?

    Thinkpadがレノボに売却されて、久しくなりますが、最近のXシリーズはどうなんでしょうか?X220辺り迄は見ていましたが、現在どういった機種が最新なのかは知りません。中国では、反日不買運動も起きているとの事で、IBM時代より、質、性能共に落ちているなら、他社も考慮に入れなければならないのか?とも思いますが、今のところレノボになっても『ThinkpadはThinkpad』と思っています。ただし、レノボになってから出てきた機種は眼中にはありません。あくまでThinkpad Xですが、やはり同じような性能と質はキープしているのでしょうか?

  • デスクトップ領域の変更について

    安いノートパソコンが欲しくて、ThinkPad 345CSをオークションで購入しました。 デスクトップ領域を、600×480 → 800×600に変更したいのですが、出来ません。IBMに問い合わせたら、「800×600に対応していない」とのことです。 やっぱり無理でしょうか。何とかして、800×600にしたいのですが。 ちなみにスペックは、CPU:80486/メモリ:20MB/HDD:515MB           OS:Windows95です。

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad G40

    最近IBMのThinkPad G40 2388-7KJというノートPCを買って使っていましたが3~4年前のモデルなので少々改造をしようと思いメモリを交換、もともとは256MBだった物をバッファローの512×2合計1Gにしました。 ここで止めれば良かったのですが、CPUペン4の2.8G FSB400を棒オークションで購入して 交換した処、それから電源投入後IBM画面が出た後に画面が黒くなり、 Fan error と表示され電源が落ちて立ち上がらなくなりました。 ネットでFan errorについて調べたのですが解決できず…。 それともっと最悪な事に色々分解しているうちに、マーザーボーードの 液晶に繋がっている端子が取れてしまい、代わりにまた棒オークションで同じシリーズの2388-BJ5用のマザーボードを手に入れ換装したのですが症状は以前と変わりません、長文になりましたが皆様のお力をお貸し下さい

  • ThinkPad T42が遅いです。

    IBM ThinkPad、Type2373-DJ2(PentimumM)、メモリ512MBをWindowsXP(SP2)で使用しています。Ms-ExcelのグラフをWordに貼り付けたファイル(25MB程度)は、スクロールするのに何分もかかり異常に遅いです(使い物にならない状態)。どうにか速くならないでしょうか? ちなみにテスクトップのDELL GX150(Celeron800MHz、メモリ512MB)の方が我慢できるくらい(数十秒)でスクロール出来ます。 やはりノートパソコンは遅いものでしょうか? WindowsXPの設定をパフォーマンス優先にしていますが、大差無し。

  • ThinkPad の可能性

    現在、以下のノートPCを使用しています。 PC: Thinkpad i series 1800(2632-I1J) OS: Windows 2000 Memory : 256MB(128MB x 2) HDD : 20GB CPU : CeleronIII 600MHz 随分前に買ったPCなのですが、愛着もあり今後もずっと使っていきたいと考えています。 最近外付けのDVDプレーヤーを付けて映画を見ましたが、時折動作がスローになってPCの更なる性能アップが必要ではないかと思いました。 そこで詳しい方にお伺いします。 1.このPCのメモリは256MB以上に増設が可能でしょうか? IBMのサイトでは256MBまで拡張できる、と言ってます。(http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-02072DD) 2.いま使っているCPU(CeleronIII 600MHz)を換えるとすればどういったCPUに換えるとよいでしょうか? また上記質問以外でこのPCを今後使い続ける事に関して他に何かアドバイスがありましたらそちらも戴けますと幸甚です。

  • ThinkPad T460sでキーボード・トラブル

    ThinkPad T460sを、MS-Windows10 Pro 64bit版にて初期化された状態で譲り受けました。他にもThinkPadを使っていますが、キーボードの配置がデスクトップ用のキーボードとはかなり異なり、例えば[Shift]+2 で"@"になっています。ところが、なぜかキーボードのドライバーがデスクトップ用日本語キーボードのドライバーを入れているようで、例えば[Shift]+2 で"@"にならず、「"」になります。他のThinkPadで同様のキーボード配置のものを使った事がありますが、このようなトラブルに見舞われたことはありませんでした。ThinkPad用日本語キーボードのドライバーを探しているのですが、見つかりません。解決策をご存じの方は、ご連絡頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • IBM Thinkpad 240 OSインストール方法

    IBM Thinkpad 240に、Windows XPを入れたいんですが、どうも分からないので教えてください 用意できるもの ノートのHDを変換してデスクトップのIDEにする変換 デスクトップパソコン WinXP CD です。 Thinkpad 240 スペック CPU intel mobileCereron 300MHz メモリ 内蔵 64M 増設 128M 合計192M HD 東芝 10G です。 やり方を教えて下さい。

  • IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。

    IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。 本機をとても気に入っています。 順調に使えていますが1つ欠点があります。USBの機能が働かないのです。 色々な対策を講じて来ましたが未だ解決を見ずにしぶしぶ使っています。IBMへの問い合わせも迷回答のみで終わっています。2チャンネルの方で解決した人がいるのを知り、解決策が有ると希望を持ちましたがご存知の方是非御教授ください。   本機は次の通りです。 IBM ThinkPad G40 2388-EQJ 2005年製 HDD 250GB(換装) メモリ 512MB CPU Intel P4 OS WinXP Pro SP3 などです。 IBM指示のPC Dc を使っての検査は出来ていません。(力不足のため?)