• ベストアンサー

未経験の営業職に応募する場合の、「志望動機」は?

こんばんは。 志望動機をどうしようかと悩んでいます。 事業内容は、電気工事用電設資材の卸販売。 仕事は、得意先への配送営業、ルートセールスです。 私の職歴は、電気設備の保守、管理などをしていましたが営業の経験は無いです。 よろしくお願いします。

noname#16911
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeim
回答No.2

こんにちは。 私は機械電機メーカーで販売子会社の採用担当をやったことや電設関連卸の営業担当経験がありますので、多少のアドバイスを。 年齢にもよりますが、技術系出身の営業希望は割と好まれます。セールエンジニア的な人を必要としてる場合が多いからです。又、技術系学校出身で営業をやってる人もたくさんいます。自信を持って下さい。 志望動機は、No1の方の回答+なぜ営業がやりたいかを述べたらベストです。 同じような人での志望動機の例:前の会社では、営業を希望したが、受け入れもらえませんでした。いつも営業と同行して思うのですが。自分なら技術的な面からのアプローチをし、もっと営業実績を上げられのではないかと。だから、営業を致したく応募しました。等々 ただ、卸販売は会社によって考え方が結構マチマチで、上記の考えでないところもあります。しっかり見極めて頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまったことをお許しください。 技術系学校出身です、自信を持ちたいと思います。 参考にさせていただきました。 takeimさん、回答感謝しています。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「電気設備の保守管理等をしてきた経験を活かして、技術の分かる営業マンとして頑張りたい」というあたりが、一般的な書き方になるのでしょうか・・・・。 本当は、志望した本人である「あなたの本音」の言葉で書いた方がインパクトがありますし、面接になった時に質問にも適切に対応できるのですが・・・。 ご自分の本音をご自分で書いてみませんか・・・。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 自分の本音が一番、説得力がありますものね。 参考にさせていただきました。 jyamamotoさん、ありがとうございました。