• ベストアンサー

ドラマーの方、よろしくお願いします!!

また質問ができたので、ドラマーの方に回答を頼みたいと思います!! 自分は、バスドラムを叩くとき『ヒールアップ奏法』で叩いているのなんですが、上手くダブルアクションができません・・・(T_T) なので、『ヒールアップ奏法』でダブルアクションを上手くするコツや練習方法があれば教えてください!! ほんとによろしくお願いします!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

知識が無いものでダブルアクションが何か良く分かりませんでしたが、適当に調べた所、ツーバスの事を言っているのかなと思いました。 なので、ツーバスという事で話をします。違っていたらごめんなさい。 さて、ツーバスは自分の知る限り3つほどやり方があります。 一つはダウンアップ(アップダウン?)奏法。 一つはスライド奏法。 一つは名前が分かりません(ぁ)踏んだ後、踵を横にずらしてもう一度踏むらしいのですが、よく分かりません; 自分は経験が浅い為、スライド奏法しか出来ませんが、スライド奏法は出来るようになれば早くテンポも簡単ですし、割と容易に習得できると聞きました(ぇ)ので、この奏法をオススメします。 まず、スライド奏法の基本的なやり方は、一度踏んだ後、ビーターをしっかりバスドラから離して、足を前方移動させる力を加えつつ(スライドさせる)、もう一度踏み込む・・・って、文章にすると分かりにくいんですが(汗 一度踏んだらスライドさせてもっかい踏めって事です(ぇ スライドさせるって言っても良く分からないと思うんですね。 だから、実際のやり方(考え方)として、『中央部分を踏んで、次に奥の方を踏み込む』という風にやってみてください。これ重要です。別に、足をスライドさせるって意識しないで問題ないです。中央を踏んで、次に奥の方を踏み込む。これだけです。実際、自分はこのやり方(考え方)でやると、数分で出来るようになりました(単発だけですが。ドドッ・・・・って;;) 難しいんですよねぇ。後は練習してください。初めは単発だけで何回も練習してください。9割位音が出るようになったら、次は他の手足を加えて適当に練習すれば良いかと思います。

kiyosi0529
質問者

お礼

長々と色々教えてくれてどうもありがとうございます!! 自分はツーバスではないのですが、基本的に練習方法や、コツは同じようなので今後の練習に役立てたいと思います^^

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 『1拍2連キック入れる』コツは? て、ことでいいのでしょうか? 言葉の定義はさておき、ぶっちゃけ練習あるのみです! 教則が古くて恐縮ですが お勧めはレッドツェッペリンをコピーしてみることです。 ジョン・ボーナムさんは、もの凄く巧く、しかもテキトー(再現性に乏しい)なので山は険しいですが…後には、得難いテクニックを体得できます。 1) 1拍2連(ドド ッ)をオモテ/ウラ任意の場所に入れることが出来るようになる。 2) 即興でそれができるようになる=アドリブ自由自在。 3) 慣れればさらに、 1拍3連(ドドド ッ)も夢ではない。 4) その頃には、説得力がある「キック一発」を鳴らせるようになってるかも?

kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! レッドツェップリンは僕がいるバンドのボーカルとベースの人が詳しいのでCDを借りるなりして参考にしたいと思います^^さっそく回答を参考に練習してみます!!

回答No.4

 「ダブルアクション」とは何でしょうか?  バスドラが「ドドッ」というダブル・ストロークの事でしょうか?そう思われますので、これに関してお答えしたいと思います。    それは「足を速く動かす」といいです。    その為には、無駄な力や動きは排除してください。華麗なタップダンサーのように。(マジで)

kiyosi0529
質問者

お礼

タップダンサーのようにですか・・・。わかりました^^参考にして見たいと思います!!どうもありがとうございました!!

  • u-mesh12
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

参考URL載せておきます。 http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/44.html#mikan みかんとフットワークの動画をみるべし ここのサイトはほんとすごいっす!!! 5つ★★★★★ ドラマー目指すなら全部みるべしっ! Drばっかり向き合ってないで…たまには机に向かう勉強も必要って事ですね! 人間工学らへんは割愛…結構難しい事書いてあるんで…。 興味あったらよーく読んでみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみずみまで目を通して見たいと思います!!サイトどうもありがとうございました。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

1打目を下向きに、2打目を前向きに・・・ つまりL字型になるように力をかけるのがコツだと そうる透さんは、セミナーでおっしゃっていました。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど・・・。L型になるように力をかけるんですね!!参考になりました^^回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマーの方に質問です!

    こんにちは。ドラマーの方に質問があります。 ドラムは両手両足を動かしてリズムを刻む楽器ですよね!!そこで質問なんですが、自分は上手く両足を動かすことができません・・・。今、懸命に努力しているんですがそれでも参考になるものが必要だと思いドラマーのみなさんに質問してみました。 今、自分はバスドラムを踏むときは『ヒールアップ奏法』で、ハイハットを叩いている時に開いたり閉じたりする時の足はかかとをつけた状態でペダルを踏んでいます。(ハイハットが開いてる時に床にかかとがつく状態で) そこで質問なのですが、その時に右足はいいとして左足に力が上手く入らないのです・・・。なので上手く力を入れられるコツなどを教えてくださいますか? よろしくお願いします!!

  • ドラムのスライド奏法について

    ドラムの足の奏法について質問です。 足のダブルキックの、スライド奏法がありますよね? 僕も、スライド奏法を練習したいのですが・・・。 練習方法がさっぱりわかりません。 どなたか、良い練習方法教えてくれませんか? コツなども教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ダウンアップでのダブルは体得しております。

  • バスドラム高速連打

    まだまだドラム暦の浅いものです。 バスドラムで2連打・3連打等ありますが、 これをシングルペダルで途切らせずに高速で出来るものなんでしょうか? また、自分の奏法についても教えてください。 自分が三連打をやるときはスライドさせています。 ・・・が、そのやり方が多分おかしいです。 ヒールアップで1打目と2打目は普通に踏んで、 3打目は後ろにスライドさせています。 この奏法だと後々悪いくせになってしまうのでしょうか? そうならば改善策宜しくお願いします。 フットワークについてアドバイスをください宜しくお願いします。

  • JOINTのバスドラムについて

    こんばんは。バンドでドラムを叩かせてもらっているものです。早速質問です。今 灼眼のシャナIIのOPとして有名な川田まみさんの「JOINT」という曲の練習を始めようと思っています。演奏動画や曲を何回も聴き、ギターソロの次のドラムが入るところのバスドラムを聴いていました。とても速いバスだと思ったのですが、これはスライド奏法でできるのでしょうか?また、できるのであれば、スライド奏法のコツや、具体的な練習方法を教えていただきたいです。見苦しい文章になって申し訳ありません。 お返事待ってます

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。

    バスドラのペダルについて,ドラマーの方にご質問します。 バスドラのペダルを取り付けるとき,私は,バスドラの下に手を入れて,下から持ち上げるようにしてからバスドラにペダルをかませています。時々,スタジオによっては重いバスドラがあり,思わず指をバスドラに挟んでしまいそうになるときがあります。 ドラマーの皆さんは,ペダルをバスドラに取り付けるときにどんなふうに取り付けていますか。コツがあったら教えてください。 また,ペダルのビーターがズボンのすそに入り込んでしまうときがあります。それをふせぐための何かいい方法はありませんか。私はズボンのすそをまくっていますが,演奏しているとすそが落ちてきそうでそれが気になったりします。 ドラマーの皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いいたします。

  • ■ドラマーはライブの際自前のキックペダルを買った方がよいか??

    経験2年のドラマーです。 まだ自前のキックペダルを持っておらず、練習スタジオに置いてあるものや、ライブではライブハウスに設置されているキックペダルをそのまま使用しています。 ついこの間、スタジオ練習であったキックペダルを使用していたのですが、ものすごく踏みにくく、ダブルキックがうまくできず、ドッタンドドパンがドドッパンになったりつっくんだりしてとてもやりづらかったです。 いつもはシングルチェーンのペダルでしたが、ダブルチェーンのもので、とても違和感を感じました。 ペダルによってバスドラの踏みやすさや安定感は変わってくるのでしょうか? 今度大きなライブハウスで演奏するのですが、そこのライブハフスのペダルが自分に合わなかったら・・・と少し不安になります。 ドラマーにとってライブするには自前のキックペダルは購入した方がよいでしょうか? またシングルチェーンでお勧めのペダルなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ドラムのアップダウン奏法

    ドラムの中級者から上級者の方にお伺いいたします。 ハイハットを叩く時は,ほとんどアップダウン奏法で叩いているのでしょうか。ハイハットを16ビートの片手で叩く時はいかがでしょう。 アップダウン奏法ではなくて,手首だけで同じ調子で叩くことを何奏法というのでしょう。 また,アップダウン奏法が確実に身につく練習方法やコツがありましたら,教えてください。

  • ドラマーの方にご質問します。

    ご覧いただきありがとうございます。 自分はドラムを演奏するものなのですが、ドラムを演奏なさるみなさんにご質問をさせていただきます。 自分は、自分が組んでいるバンドのほかにドラマーがいないバンドにサポートという形で参加させてもらっています(ライブの際には)。このような形で7~10バンドほど掛け持つときもあったのですが、気づくとこなす曲数がかなり膨大な数に上ります。 ドラマーとしてバンドとして演奏するのには、「リズム」と「曲のつくり」を覚えますよね。 その際に、覚えなければいけない曲数が多いときはどのようにして頭に入れていますか?ちなみに僕は主に曲のつくりを覚えるときには紙に書いて覚えます。(イントロ 〇小節、Aメロ〇小節など) それとも、ただそのまま楽譜とにらめっこして音源(曲)をひたすら聴きこんで覚えますか? あまりにもレベルの低い質問と判断されたら大変申し訳ないです。 もし、「効率的に覚えることができる方法」があればぜひ、ご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ドラマーさんに質問です。ハイハットを回す?

    こんにちは!ご覧になって頂きありがとうございます。 好きなドラマーのギャビンハリソンの動画を見ていて一つ気になる事があったのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BFa__HYxNxU この動画の4分30秒過ぎ位でハイハットをクルっと回しているのが確認できると思うのですが、これには何か意味があるのでしょうか? 最初はクラッチ(って言うんでしたっけ?ハットを閉じたままにする奴)を操作しているのかとも思ったのですがフレーズ的に違いそうですし、上からのカメラにロゴを見せる為とも考えましたが、回した事で逆に「K」のロゴが見えづらくなっている事からも違うっぽいです。 後は私の思いつく可能性は「回す事によって若干音が変わる=踏んでいる時に気にいらなかったから回した」か「スティック回し的なパフォーマンス=フレーズ中に関係ない動作を挟める位の余裕アピール」なのですが、私はドラマーではない為よくわかりません。 ギャビンハリソンは変わった奏法も多く取り入れるドラマーのようですので、もしかしたら私のようなドラム素人には思いつきもしないような意味があるのでは!?と思い質問させて頂きました。 推測でも構いませんので、ご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう