• ベストアンサー

ドラマーの方、よろしくお願いします!!

また質問ができたので、ドラマーの方に回答を頼みたいと思います!! 自分は、バスドラムを叩くとき『ヒールアップ奏法』で叩いているのなんですが、上手くダブルアクションができません・・・(T_T) なので、『ヒールアップ奏法』でダブルアクションを上手くするコツや練習方法があれば教えてください!! ほんとによろしくお願いします!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tellalay
回答No.1

知識が無いものでダブルアクションが何か良く分かりませんでしたが、適当に調べた所、ツーバスの事を言っているのかなと思いました。 なので、ツーバスという事で話をします。違っていたらごめんなさい。 さて、ツーバスは自分の知る限り3つほどやり方があります。 一つはダウンアップ(アップダウン?)奏法。 一つはスライド奏法。 一つは名前が分かりません(ぁ)踏んだ後、踵を横にずらしてもう一度踏むらしいのですが、よく分かりません; 自分は経験が浅い為、スライド奏法しか出来ませんが、スライド奏法は出来るようになれば早くテンポも簡単ですし、割と容易に習得できると聞きました(ぇ)ので、この奏法をオススメします。 まず、スライド奏法の基本的なやり方は、一度踏んだ後、ビーターをしっかりバスドラから離して、足を前方移動させる力を加えつつ(スライドさせる)、もう一度踏み込む・・・って、文章にすると分かりにくいんですが(汗 一度踏んだらスライドさせてもっかい踏めって事です(ぇ スライドさせるって言っても良く分からないと思うんですね。 だから、実際のやり方(考え方)として、『中央部分を踏んで、次に奥の方を踏み込む』という風にやってみてください。これ重要です。別に、足をスライドさせるって意識しないで問題ないです。中央を踏んで、次に奥の方を踏み込む。これだけです。実際、自分はこのやり方(考え方)でやると、数分で出来るようになりました(単発だけですが。ドドッ・・・・って;;) 難しいんですよねぇ。後は練習してください。初めは単発だけで何回も練習してください。9割位音が出るようになったら、次は他の手足を加えて適当に練習すれば良いかと思います。

kiyosi0529
質問者

お礼

長々と色々教えてくれてどうもありがとうございます!! 自分はツーバスではないのですが、基本的に練習方法や、コツは同じようなので今後の練習に役立てたいと思います^^

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 『1拍2連キック入れる』コツは? て、ことでいいのでしょうか? 言葉の定義はさておき、ぶっちゃけ練習あるのみです! 教則が古くて恐縮ですが お勧めはレッドツェッペリンをコピーしてみることです。 ジョン・ボーナムさんは、もの凄く巧く、しかもテキトー(再現性に乏しい)なので山は険しいですが…後には、得難いテクニックを体得できます。 1) 1拍2連(ドド ッ)をオモテ/ウラ任意の場所に入れることが出来るようになる。 2) 即興でそれができるようになる=アドリブ自由自在。 3) 慣れればさらに、 1拍3連(ドドド ッ)も夢ではない。 4) その頃には、説得力がある「キック一発」を鳴らせるようになってるかも?

kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! レッドツェップリンは僕がいるバンドのボーカルとベースの人が詳しいのでCDを借りるなりして参考にしたいと思います^^さっそく回答を参考に練習してみます!!

回答No.4

「ダブルアクション」とは何でしょうか?  バスドラが「ドドッ」というダブル・ストロークの事でしょうか?そう思われますので、これに関してお答えしたいと思います。    それは「足を速く動かす」といいです。    その為には、無駄な力や動きは排除してください。華麗なタップダンサーのように。(マジで)

kiyosi0529
質問者

お礼

タップダンサーのようにですか・・・。わかりました^^参考にして見たいと思います!!どうもありがとうございました!!

• u-mesh12
回答No.3

参考URL載せておきます。 http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/44.html#mikan みかんとフットワークの動画をみるべし ここのサイトはほんとすごいっす!!! 5つ★★★★★ ドラマー目指すなら全部みるべしっ! Drばっかり向き合ってないで…たまには机に向かう勉強も必要って事ですね! 人間工学らへんは割愛…結構難しい事書いてあるんで…。 興味あったらよーく読んでみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/index.html
kiyosi0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみずみまで目を通して見たいと思います!!サイトどうもありがとうございました。

• ji-ji2001
回答No.2

1打目を下向きに、2打目を前向きに・・・ つまりL字型になるように力をかけるのがコツだと そうる透さんは、セミナーでおっしゃっていました。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど・・・。L型になるように力をかけるんですね!!参考になりました^^回答ありがとうございました。