• ベストアンサー

アパートの設備

これから、アパートの建て替えを考えています。 現在は、間取り等の計画を立てているところです。 ただ、なかなかアパートは、住宅と違って見る機会が少ないので あまり判断材料、参考物件が少ないのが現実です。 間取りに関してでも、設備・備品・外見についてでもいいので、 何か「これはつけたほうがいい」、「これはやめたら」というような ものがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saodake
回答No.2

アパートに実際住んでみると、トイレと風呂は別で、夜に洗濯出来るようにしてある(床が一段高く下の部屋等に響かない)などの他に、物入れるクローゼットなどがあると便利です。あと結構和室でもカーペットを敷くのでフローリングにして、対面キッチンなんかもよいですね。 積水ハウスやダイワハウスにカタログがあるので参考にすると良いでしょう。(ダイワハウスにはセジュールとかの商品がありますよ)

sugasuga8
質問者

補足

ありがとうございます。アパートの部屋の広さは、やはり重要ですか? 広いに越したことはないのでしょうか?その文コストはかかりますが。 後、天井が高いというのも、ポイントは高いですかね。

その他の回答 (1)

• tokeisou
回答No.1

こんばんわ 今月からアパートに引っ越してきて 最初間取りが広くていいなぁと思っていたんですが 広いだけで家具の配置にだいぶ困ったので ある程度 ここに冷蔵庫が置ける!とか ここは食器棚を置くスペースなどの場所があると大変ありがたいと思います。 その他 (1)バス・トイレは別 (2)洗濯機専用の場所がある だと嬉しいです!