• ベストアンサー

アパートの什器設備(主にキッチン)

現在アパート建築の計画をたてています。 主に住宅メーカーで進めています。 間取りはワンルームもしくは1Kが8部屋です。 住宅メーカーに見積りを出してもらったところ、キッチンやお風呂といったものが随分高いような気がします。 ちなみに、キッチンが1500で30万円以上、ユニットバスが1216で30万円弱でした。 メーカーからはこのぐらい良いものが付いていないと入居者にアピールできないと言われたのですが、もっと他に見栄えもそこそこで安い物もあるのでは・・・? 一つあたりを見れば安いのかもしれませんが、それが8個になると約480万円もしてしまうので・・・ そこで、どなたか見た目そこそこで値段も安いキッチンやお風呂のメーカーをご存知ないでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

どういった人達をターゲットにするかではないでしょうか。 キッチンは、もう少し安くできるかと思いますが、見た目がかなり安っぽくなってしまうと思われます。 ユニットバスは、限界に近いのではないかと思われます。 単身赴任者や、借り上げ社宅のようなものを予定しているのであれば、設備のグレードを落として、家賃もその分安くするのが良いと思いますが、一般の人、特に女性ターゲットならば、あまり安っぽく見えるのは問題だと思います。 特にキッチンは、誰でも目がゆくところですから。

D-Seeker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにターゲット層をどこに置くかによって全然違ってきそうですね。 そのあたりの事も踏まえて考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• m--m
回答No.1

以前、リフォームを扱う会社に勤めていましたがそれぐらいするのでは、と思います。 ご自分でショールームなどを訪ねてはいかがでしょうか? また、現在賃貸マンションに入居している身からしますと 昔に比べて設備がいいものが付いています。 同じ地域の賃貸マンションのを調べられたりしていますか? 2回ほど新築に入居しましたが年々良くなってると感じています。 住んでみると細かい事がわかります 例えば お風呂の首を置く端のところが2cmくらいしかなく入ったときにくつろげなかったので次はそこも図って入居しよう とか。 長い目で見れば安くてそこそこのものよりもいいのではないでしょうか?

D-Seeker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに賃貸のキッチンやお風呂等は年々良くなっていますね。 ただ、10~20年後を考えると今良い物を入れて使い続けるよりも、 ある程度の物を入れて古く(ニーズに合わなくなる)なった時点で交換した方が良いのではないのかな? とも思っているので・・・ 初期投資額が想像以上に大きかったのでどこで値段の調整をしようか・・・→什器設備で下げられそうだ。と、考えていたのですが、金額については妥当な金額なんですね。