• ベストアンサー

キッチン バスタブについて

現在 キッチンとユニットバスを探していますが、聞けば聞くほど迷いが生じてしまいまして決めかねております。勉強不足なのですが、まずキッチンは トクラス様でつなぎ目がないのが売りと言われ、確かに良いかもと思ったのですが、他のメーカーにはこういうのはないのでしょうか?また、一般的にキッチンはステンレスが人気の理由は何故ですか? お風呂も何をポイントにして選んだら良いか分らなくなりまして、お勧めでも良いので是非教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

キッチンもユニットバスも洗面も全て水周りの住設です。見た目は各社の製品はほとんど同じに見えますが、耐水性能差による寿命が違ってきます。(1)フレームに合板などの木材を使っていない事(2)ホーローは傷か付くと錆びてきます。(3)プラスチックは強度のあるものを使っている事。 次に各論です。 キッチンの天板は一枚ものが良い。ステンレスは抜群の耐久性が良い。人工大理石は綺麗が傷が付き熱に弱い。アイランドキッチンには人工大理石天板が違和感が無いので好まれる。 キッチンフレームは一般的に合板のものが多いが止めた方が良い。30年も経つと合板が大抵腐っている。ステンレスフレームやホーローフレームのものが良い。特にビルトインの食洗器を内臓するとゴムパッキンが緩んで湿気が漏れてくると合板が腐るのです。引き出しなどもステンレスが良い。 システムバスの各社の違いはほとんどない。浴槽はステンレスやホーローやポリではなく、人工大理石が良い。壁や床はプラスチックのものが錆びないし暖かい。ホ-ローやステンレスもあるがやはり冷たい。断熱仕様は少し高いが断熱仕様を選ぶこと。水栓は壊れることがあるので特殊な物を採用しない。風呂の扉は折り戸ではなく、ドアや引戸が良い。とくに引き戸は使い易い。風呂のサイズは最低でも1616で出来れば1618が望ましい。 洗面は水の使用頻度が一番多いので洗面ボールの材料には気を付けること。ホーローはいずれ錆びてくる。樹脂製は腐らないが細かなキズがついて艶が無くなってくる。陶器製は耐久性が一番だが、物を落とすと欠ける心配がある。陶器製は形に制限があるので良いデザインのものが無い。その点では高いが樹脂製が良いと思います。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

>一般的にキッチンはステンレスが人気の理由は何故ですか? 一般的に人気かどうかは疑問です。 人気なのは、熱いフライパンとかを直に置いても問題は無い。 ただし、賃貸アパートに使用されている安物から、プロの厨房に使用されてる物までグレード、価格が違う、要するに比較的安い商品も有るので、予算的に柔軟に対応できます。 シンクにお湯を流すと「ベコン」と音がしたり、キズ、くすみが目立ったりする。 システムキッチンでは、シンク、天板、扉板に何を使うかによって部屋の印象が変わる。 スタイリッシュな感じを狙うならトーヨーキッチン等の全てステンレスのキッチンも有りだと思う。 最近の分譲マンション等では、御影石などの天板が流行。 人造大理石の天板や、シンクは白やグレー以外にも、ピンクやグリーン系などの色も可能。 人造大理石はメーカによって性能、特性が違う。 アイランドキッチンやペニンシュラキッチンではリビングと一体のインテリアコンディネートが必要だと思うので、天板や扉板の色が自由に選べる物が良いと思う。 しかし、この扉板の塗装仕上げの種類によって、価格が大きく違ってくる、ピンからキリまで... j住設メーカによっては、フローリングと同一の扉板も可能。 タカラは琺瑯パネルで、マグネットがくっつくのが売りだったりします。 >トクラス様でつなぎ目がないのが売りと言われ カウンター天板とシンクに段差が無く、隙間に汚れが生じたりしませんね。 また、ショールーム実演してくれますが、熱したフライパンを置いたり、重い缶を落としても大丈夫な様です。 他メーカーと比べて、シンク部分の人造大理石の厚さが違うようで、多少のキズが生じでも、サンドペーパーなどで削ってもOKという事です。