• ベストアンサー

DVD-RAM装着

DELL Dimension 8400に標準で内蔵されているDVDドライブをDVD-RAM対応に変えたいのですが、簡単に装着できるのですか? その際、松下電器のHD-DVDレコーダーで録画したCPRM録画ディスクを見たいのです。 ドライブの他にソフトをインストールする必要があるのですか? わからないことばかりです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon_00
回答No.4

No.1の回答をしたものです。 オークションなどで古いDVD-RAMドライブを入手して利用するという手段はありますが、現行商品以前の物はCPRM対応の再生ソフトが付属していないものがほとんどです。CPRM対応の再生ソフトを別購入しただけでも2千円程度はしますので、結果的にあまり値段差が無くなってしまいます。保証や寿命の面からも、現行の新品を購入することをお勧めします。 Panasoic純正以外では、バッファロー・アイオーデータなどがドライブを発売していますが、カードリッジ対応のDVD-RAMディスクを利用できるのはPanasonicの出しているドライブしかありません。ですので、カードリッジ対応有り、となっているものは中身はPanasonicのドライブを利用しています。 もし、カードリッジ対応で無くても良いということでしたら、もう少し安く手に入ります(大抵1万円前後・日立LG社製のドライブが多いです) メーカーによって異なりますが、DVD-RAMに対応しているドライブは「スーパーマルチ」もしくは「ハイパーマルチ」と名乗っているものが多いです。 バッファロー http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html#01 アイオーデータ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm#supermulti 以上、参考になれば幸いです。

nyanaaaa
質問者

お礼

的確に答えていただきありがとうございます。 最初に教えていただいた、ドライブを購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• Dorosera
回答No.3

Dimension 8400と言ったらタワー型のパソコンですね。 DVD-RAMが使えるDVDドライブに交換したいと言うことですが、DELLには工学ドライブの中にDVD-RAMが使えるドライブの選択肢がありませんね。 最初から選択肢があれば選んでいたでしょうが、ないものは仕方ありませんね。 回答としては、交換は出来ますとしか言いようがありません。 その代わり保証が受けられなくなると思いますが、それでもやりたいと言うのであれば自己責任でやられたら良いと思います。 「5インチベイ(DVDドライブがあるところ)」が2つあって1つが空いている(何も接続されていない)のでしたら、交換ではなく新たに買われたドライブを増設したらよいと思います。 交換手段は、パソコンの筐体(パソコンケース)を開けて、DVDドライブを取り付けて、データ配線の接続、電源ケーブルの接続をするだけなのですが、ハードディスクなどの交換や増設などをやったことがないのであれば、やったことがある人に頼むとかした方が無難です。 DVDドライブの交換手順を説明しているページです。 http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm 周辺機器メーカーのBUFFALOのページです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/index.html 同じくI・O・DATAのページです。 http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/index.htm?UI_0100 これらのホームページにはCPRMについても書かれています。

nyanaaaa
質問者

お礼

参考のWebサイトを紹介していただき、ありがとうございます。 ドライブの交換は簡単そうですね。実際にやってみます。

• sero
回答No.2

装着する人にもよりますが、DVDドライブの交換は比較的簡単です。 CPRMに対応したDVD再生ソフトをインストールする必要があります。 大抵のDVD-RAMドライブにライティングソフト等といっしょについてきますよ。 例えばこんなの http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abm16c/index.htm

nyanaaaa
質問者

お礼

ソフトが添付されているのですね。 よくわかりました。

• boyon_00
回答No.1

可能です。 装着は基本的には簡単ですが、できれば事前に勉強をしておくと増設時に困ることは無いでしょう。取扱説明書に「5インチベイデバイスの増設の方法」などといった項目があると思います。 現在のドライブを外さなくても、5インチベイがまだ空いていると思いますので、DVD-RAM対応ドライブと現在のドライブを使い分けることも可能です。 安心を買うなら、現在大手量販店で売られている、Panasonicの「LF-M821JD」という機種(実売15,000円程度)を購入すると良いでしょう。(参考URL参照) Panasonic同士ですのでDIGAとの連係方法に関しても詳しく説明されています。 CPRM録画メディアへの対応ですが、この商品に付属のPowerDVD6をインストールすることで、PC上でも再生ができます。ただし、インターネットへの接続環境が無いと認証ができないため、再生できないとのことです。 編集(記録媒体がDVD-RAMディスクの場合のみ可能。この場合も、DVD-RAM→PCのHDD等のコピーはできません)が必要な場合は、アップグレードキットを別途購入する必要があるようです。 もしどうしても内蔵のための手順が不安な場合は、少々高く付きますがUSB接続の外付け版(機種名「LF-M760JD」http://panasonic.jp/p3/multi/m760/index.html)を購入する手もあります。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/m821/index.html
nyanaaaa
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 取り付けが可能なんですね。文章からよくわかりました。 そこで、上記に書かれているPanasonic製品以外で対応している安価なドライブはあるのでしょうか? 例えば古いDVDドライブでオークション等で購入