• ベストアンサー

宣伝用のチラシ

これから、英会話教室を始めたいと考えています。 自宅で始めるので、近隣の子供たちが対象になります。 そこで、チラシによる宣伝を考えているのですが、チラシはどのような配布方法が効果があるのでしょうか? また、素人考えでは、近所のお店や小児科(病院)、書店などにチラシをおいてもらえれば、人の目に触れそうなのですが、どのようなところでチラシをおいてくれるのでしょうか? その時の頼み方なども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro21
回答No.3

基本的には、ポスティングや折込が一番ではないでしょうか。 また直接お店においていただくという考えでいけば、 子供たち対象といっても、決定権はお母さんが握っているケースが大半だと思いますので、近隣のスーパーや美容院などがいいですね。 お店の都合もあると思いますので、場所などの指定は難しいですが、 自分だけでなく、置いていただくお店側にもメリットがあったほうがいいと思いますので、たとえばスーパーの割引券を送り迎えのお母さんに配るという条件でチラシを置いていただくなどの提案を持ち込むというのはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

新聞の折込は以外と高く付きます。そえなら地域密着のフリー雑誌に掲載する方が安上がりです。近隣の子供さんがターゲットならチラシだけ作って自分でポスティングするのが良いです。折込より目立つと思います。宣伝は一回きりより何度も繰り返す事も必要かと思います。お金を掛けた宣伝は簡単ですが、なるべく節約しましょー!^^

• zorro
回答No.2

何人ぐらい募集されるのでしょうか?子どもたちが対象であれば、近隣住宅の郵便受への投函、近所の店等が効果的です。行きつけの店であればタダで置いてくれるでしょう。小児科病院も待ち時間がありますので目に触れる時間が多く効果的です。

sugasuga8
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、病院には直接チラシを持ってお願いに行けばいいのですか? おいてくれるものですか?

• canbecu16
回答No.1

銀行の掲示板を利用するとか、新聞販売所に織り込みを頼んではいかがでしょうか。