• ベストアンサー

航空券の便変更

こんにちわ。 以前、こちらでツアー予約の場合でも空港へ早めに行って空席がある便ならば交渉次第では飛行機を前の便に変更が出来るということがかかれていたのですが…。 それはいったい誰に交渉すればいいのでしょうか? やっぱりツアーデスクの方ですか? 教えてください。お願いします。

noname#17839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

交渉するのは、すでに回答されているように航空会社のカウンターでしょう。  ただ、往路に団体カウンターでの受け渡しの場合は、そんなに余裕(前の便に乗るための時間)は無いと思います。  時間がある場合や帰路(出発空港で帰路のチケットを渡されている場合)などは頑張って交渉しましょう。  あくまで低姿勢で(筋を言えば変更できませんから)。もし、難色を示された場合、搭乗したい便に上級シートの空きがあれば希望してみてください(当然差額は払います)。  私の経験では、これで変更したことがあります。(保障はありませんが事実です。やはり売上げ第一でしょう)

質問者

お礼

なるほど・・・。チケットを持っていれば帰路に関しての交渉という道もあるんですよね。 焦っていたので往路のコトしか考えていませんでした☆ >あくまで低姿勢で はい。そのように心がけて、上級シートの空きの件も検討の上、上手に交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

まず、航空券を受け取る事です。その上で、航空会社のカウンターに行って、交渉することとなります。 台風などで欠航の恐れがある場合など、融通を利かせてくれることも結構あります。

質問者

お礼

私はあまり旅慣れしていないもので・・・。今回はなかなか難しそうですが、『融通を利かせてくれることもある』というのはとても勉強になりました。 質問してよかったです。ありがとうございました。

noname#24904
noname#24904
回答No.2

こんにちは。 お手元に航空券をお持ちの場合は、航空会社のカウンターで交渉すれば可能な場合もありますが、当日旅行会社のカウンターで「搭乗券」を受け取る場合は不可能です。 団体用チケットの場合、同じ便に乗る乗客の航空券が1枚になっています。 個人個人で分かれていません。 それを旅行会社が、航空会社のカウンターでまとめて搭乗券に交換し、当日旅行者に配ります。 ちなみに便の変更は旅行会社のカウンターでは出来ません。 航空会社のカウンターで交渉となります。 ただ、今回の場合は残念ながら無理でしょう。

質問者

お礼

やっぱり無理ですよね。。。 何か方法があれば・・・と思い質問させていただきました。 勉強になりました。ありがとうございます。

• toruchan
回答No.1

もし、「航空券引換証」と表題がかかれた、航空券と同形式のものをおもちでしたら、当日航空会社のカウンターで交渉してみてください。 チェックイン機は対応していないと思います。 当日に航空券を受け取りの場合は、旅行会社の空港カウンターで受け取る際に確認してみてください。 可能性としてはどちらかといえば前者のほうが高いとは思います。 ただ、これらは「団体割引(包括旅行)運賃」ですので、どちらにせよ普通運賃や航空会社直接の格安券が優先になると思われます。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 チケットを確認致しましたが、残念ながら回答者様のおっしゃる『後者』の方でした。 旅行会社のカウンターで確認ということですよね。。。 確かに航空会社のカウンターで直接交渉できれば可能性は高いように思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。