• ベストアンサー

ツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

こんばんは。 パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか? 以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、 時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。 これは一体どうゆうことなのでしょう? 実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、 どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。 北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか? もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか? 現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、 座席はすでに決まってます。 すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 航空券引換証を搭乗券に引き換えた時点で、航空便の 予約コントロールは航空会社が行ないます。そのため航 空会社の独自判断で変更してもらえることはあります。 少なくても空港に搭乗者本人がいないと交渉は無理です。  基本的には前の便への変更は不可なのですが、一般的に 地方から東京や大阪への便では、遅い便ほど混雑します。 そのため早い便に空きがあり、なおかつ変更を希望する 客には、わりと柔軟に対処しているようです。  ちなみに「 後の便にならないか? 」と尋ねたら間違い なく断られるでしょう。航空会社は自社にとって不利に ならないほうへの変更なら、けっこう柔軟なんですよ。

ayaaya55
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 それでは電話じゃなく、直接航空会社のカウンターに行って交渉してみます。 それって当日じゃなくても可能ですよね? 例えば明日空港に行って変えてもらうというか・・・。 もしよかったら再度ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> それって当日じゃなくても可能ですよね?  残念ながら、当日のみです。空港カウンターに予約コントロール 権限が移るのは搭乗日当日だけだからです。前日以前では、変更は 一切できませんと言われるか、ツアー主催者にお問い合わせくださ いと言われるかのどちらかでしょう。

ayaaya55
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 そうなんですね!! 早ければ早いほうが良いのかと思ってました・・・。 参考になりました。 すばやいご回答感謝いたします。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 ツアーでの便変更は一切できません。 旅行代理店段階では交渉の余地は絶対にないでしょう。 ただ、航空会社でも現場のカウンターの人間なんかはかなりの裁量の権限を持っているのは確かです。 私は何度も搭乗手続締め切り後に搭乗させてもらっていますし うっかりチェックインしないで搭乗口まで行ってしまい(手荷物検査で普通は引っかかるはずなのに) キャンセル待ちの人を乗せたのであなたは乗れませんと言われて猛抗議したら カウンターの責任者らしき方が全額払い戻ししてくれました。 ayaaya55さんの場合は、おそらく前の便に空席が目立ったので特別に変更してくれたんじゃないでしょうか。 もっと下っ端の人間や生真面目な人間だったらあっさりノーだったと思います。 あくまで好意でやってくれていることなので 石垣島のカウンターの係員が応じてくれるかどうかはわかりません。 特に石垣島発着の飛行機だったら定員も少ないですよね。 事情を考慮して変更してあげたくても無理なことが多いんじゃないでしょうか。 電話で交渉・・・だったら、粘りに粘って責任者を引っ張り出すところまでいかないと無理でしょう。 普通のオペレーターにはそういう融通を利かせるだけの権限がありませんから。 空港カウンターで泣きながら頼み込むとか。効果はあるでしょう。 やっぱり定員の関係で断られるかもしれませんが、ダメもとでよければ試してみる価値はあると思います。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それもそうですよね。 定員も少ない上、那覇で乗り継ぎなので、結局那覇→羽田便も変更しなくちゃいけないわけですし・・・。 やっぱり厳しいかなー。 早々のご回答有難うございました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 旅行ツアーでの予定便より早い便への変更について

    旅行ツアーでのANAの飛行機ですが少しでも早く行きたいので早めにいって前の便の空席があれば変更してもらうことは可能なのでしょうか? 知り合いで昔、早めについて窓口でその旨をいった早い便に乗れたといっていたのですが今でもそんな裏技は可能なのでしょうか? 11時30分初の沖縄行きなんですが始発便などに間に合えば始発便に乗りたいと思っています。 航空券ではなく航空券引換証しか手元にはありません。 よろしくお願いします。

  • ツアーで飛行機の変更

    ツアー(飛行機とホテルだけのフリープラン)でノースウェスト航空を利用し、ポートランド経由でラスベガスへ行きます。 ポートランドでは4時間半の乗継時間があります。 その時、飛行機が早く着いたりなどの理由で自分達の乗る予定の飛行機よりも1本前の飛行機に間に合うようなら、 その飛行機に変更してもらうことは可能なのでしょうか? (もちろん空席があるときに限ります) 実際、私達が乗る便よりも前にラスベガス行きの便が1本あります。 ポートランドでは乗継アシストの方がつくので、 もしできるようなら乗継アシストの方を介して頼んでみようと思っています。

  • ツアーでの飛行機の座席指定について

    夫婦で石垣島へ直行便で旅行に行こうと思っていますが、 乗ろうと思っていた便がほぼ満席で、事前座席指定が出来ませんでした。 当日 早めに空港へ行き手続きをすれば、隣同士の席が取れるかもしれないと言われました。 ほぼ満席で取れる可能性などあるのでしょうか・・・。 取れなければ2時間以上ひとりで退屈な時間を過ごさなければいけません・・・。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 航空券の便変更

    こんにちわ。 以前、こちらでツアー予約の場合でも空港へ早めに行って空席がある便ならば交渉次第では飛行機を前の便に変更が出来るということがかかれていたのですが…。 それはいったい誰に交渉すればいいのでしょうか? やっぱりツアーデスクの方ですか? 教えてください。お願いします。

  • ツアーの飛行機をビジネスクラスへ変更できますか

    8月16日に成田からパリへエールフランスを利用して新婚旅行へ行きます。阪急交通社のツアーで予約しています。 予約した後妊娠が分かり、現在6ヶ月です。体調は良いのですが、おなかが出てきているので、大事をとってエコノミークラスからビジネスクラスへ変更したいと思っています。 旅行会社へ問い合わせたところ、発券後なので難しいとの回答でした。 当日カウンターで問い合わせてみようかと考えているのですが、空席があれば可能でしょうか。ツアーなので難しいでしょうか。 また費用はおおよそどのくらいかかるでしょうか。 詳しい方がおられたら教えてください。

  • 飛行機の臨時便に関して

    来月、JAL(ツアー)でハワイに旅行するのですが 飛行機が臨時便とのことでした。 JALのHPで空席照会をしても 通常の2便はまだ空席があります。 それなのにどうして臨時便がでるのでしょうか。 またなんとなく思ったのですが ボーイング社とダクラス社の飛行機がハワイ線では 使用されているようですが ダグラスの方は若干席数が少ないのと2階がないと 分かりましたがその他 違いがあれば教えてください。

  • 国内パックツアーでの復路便変更

    とある旅行会社利用し、羽田-新千歳間の往復航空券+ホテル1泊宿泊・全日フリー行動の パックツアーに申し込みました。 飛行機は「○時~○時までの便を使用」という、便指定のできない時間帯指定タイプです。 ※旅行当日から5日前くらいにならないと、どの便かは確定しないようです。 帰りの飛行機がもし指定時間帯の最初の便だった場合(17時~20時までの時間帯指定だったら17時の便)、 新千歳に着くのがギリギリ・もしくは遅れる可能性があります。(講演を聴きに行くので、その終了時間による) この場合・・・ 1)事前(搭乗前日が当日)に1本~2本遅い便に変更することは可能なのでしょうか?  可能な場合、旅行会社へ連絡するのか、直接空港カウンターへ出向いた方がいいのか…? (微妙な場合は、どちらの方が成功しやすいでしょう?) 2)絶対に変更不可の場合は、買いなおしになるのでしょうが、これは「乗り遅れた!」と確定してから  買いなおすのでしょうか?  こちらも、旅行会社へ連絡するのか、直接空港カウンターへ出向いた方がいいのか…? 3)ギリギリに空港に着いても間に合うリミットは、何分くらい前でしょうか?  事前チェックインしていれば搭乗開始時間を過ぎていても出発時間10分前までくらいならOKですか? (パックツアーを使うのが初めてなので、事前チェックインできるかどうかも定かではないのですが) 質問が多い上に、状況がわかりづらかったら申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 旅行会社の飛行機座席の割り当て

    お世話になります。 今週末に家族旅行で沖縄に行きます。 航空券、宿、レンタカーがパックになったツアー プランを申し込んだのですが、今になって申込時に 予約した時間帯の飛行機の空席がなく、便を変更して 欲しいと旅行会社から連絡がありました。 (電話があったのは先週の月曜日です) 具体的には、当初朝6時~8時の間の便を希望して いたのですが、13時くらいの便に変更できないか、 ということです。 何度か話し合ったのですが、当初希望の時間帯の 飛行機はどうしてもとれないと言われ、渋々便変更 に応じることにしました。 そのかわり、他の部分で補償的なサービスはします とのことです。 とりあえずその補償に関しては(少々疑問はありますが) よいのですが、現実問題、申込の時に空席が あると言われたのに、旅行直前になって空席がない、 変更してほしい、などということは頻繁に起こること なのでしょうか。 旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキング するのはよくあることで、仕方がない・・・ などという説明でした。 旅行会社はJTBのような大手ではないと思います。 ネットで探しました。 (大阪に本店、東京と沖縄に支店があるようです) やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、大手旅行会社の方が有利、という感じなの でしょうか・・・? 結局、旅行会社に責任があるのか、航空会社に責任 があるのかよくわかりません・・・

  • パックツアーの飛行機予約

    夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです