• ベストアンサー

クレジットカードの選択について

現在、ビザカードとJCBカードを使っているのですが、一本化したいと思います。関西の中堅都市に在住で、主に地元や関西大都市で使うのですが、どちらがいいでしょうか。また、海外旅行へ言った場合は、どちらが役に立つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

VISA,JCBならVISAに一票。国内では違いは感じませんが、海外ではJCBはかなりローカルなカードだと思ってください。 関西の中堅都市や関西大都市ならAMEXに切り替えて一本化もありです。 不正利用などトラブル時の対応がそこいらのVISA、MASTER提携カードとは雲泥の差ですし、海外ではAMEXを持つと言うことは、絶大な信用度です。 緑色のカードがオリジナルですが、最近会費の安いセゾン提携AMEXという青いのが興味あるんですよね。。 http://www.americanexpress.com/japan/personal_main.shtml http://www.saisoncard.co.jp/amex/aca055.html

その他の回答 (2)

• Ruminana
回答No.2

ごめんなさい。少し質問の趣旨は前の質問と違っていましたか? VISA、JCBは国内での使い勝手で言えば殆ど差は無いといっていいと思います。 海外では前の回答に書いた通りだと思います。 ところで、なぜ一本化しようと思われるのでしょう? 私なんて、使っていないカードがいっぱいあります。持ってても使わなければいいので。ただし、全て年会費無料ですが。年会費がかかるカードを使っておられて、一本化ということであれば、提携の年会費無料カードでVISA,JCBを作ればいいと思います。

• Ruminana
回答No.1

先の質問の方に書き込みましたので、参照してくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658423