• ベストアンサー

お勧めのクレジットカードについて

クレジットカードにかんして、お聞きしたい事があります。 現在、ビザ、マスターなどのどのカードに加入しようか迷っています。 地方の中堅都市に在住で、国内では主に関西を中心とした大都市圏で使いたいと思います。また、二~三年に一回、海外旅行をするので、そこでも、できるだけ、有効に使いたいと思っています。希望の海外旅行先としては、中国、フランス、イギリス、ドイツ、イタリアが第一位で、他にアメリカ、カナダ、オーストラリア、アイスランド、南アフリカ、エチオピア、モロッコ、エジプトなどを見てまわりたいと思っています。 お勧めのカード、もしくはその利用法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、「NICOS郵貯ジョイントカードVISA」が好きです。NICOSカード単独だと年会費が要りますが、ジョイントカードは年会費無料です。しかも、無料なのに海外旅行傷害保険が2,000万円ついています。無料カードでこの保険金額は一番高いと思います。セゾンは海外旅行傷害保険はついていないと思います。 ただし、引き落とし口座は郵貯の通帳からとなります。

その他の回答 (2)

• Ruminana
回答No.2

海外ではJCBは日本人が良く行く観光地の大きな土産屋、レストランしか使えない、と思っておいた方がいいです。 VISA,Masterであれば海外、どこでも使えます。 チェックすべきはカードに付いている保険でしょうか。 傷害保険、購入品に対する保険等、海外・国内での補償、購入後の補償期間等、カードによって様々です。 (基本的に私は年会費が必要なカードには入っていないので、そのような提携カードには保険はあまりついていませんが。) また、カードは複数枚持っておく方がよいと思います。(機械の調子が悪い時、海外で財布を紛失した時に分散して持っておく等。) 私の経験だけを言うと、海外から帰ってきたらSAISONカード(VISAかMasterが付いている)から使用履歴に不信なものがあると電話があり、不正使用の被害を免れました。たまたま見つかっただけかもしれませんが、それ以来、ちゃんとチェックしている、という安心感からそのカードを中心に使っています。 また、ポイントもSAISONは有効期限無しなのもいいです。 あまり網羅的でないですが、私個人的な経験でした。

• toby3
回答No.1

今はVISAの方が圧倒的に伸びてますね。対するMasterは伸び悩んでます。最初に持たれるならVISAの付いたカードがよいと思います。 SAISONカードVISA付きは年会費無料でお勧めだと思います。海外で何の不自由もなく使えました。 あちらこちらの国を回るのでしたら、VISA,Master両方のカードを持つこともいいと思います。最悪でもどちらかは使えるでしょう。 アメリカでJCBはgood cardだと言われたことがありますが、JCBの使える範囲はVISAに比べて狭いと思います。