OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターの肛門が!!!!

  • 困ってます
  • 質問No.165809
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

うちのジャンガリアンハムスターが、急に
ぐったりしてしまい、急いで身体に異常が無いか
調べました。そのところ肛門が丸く真っ赤になり
腫れて血が出ていました!!昨日までは何も異常が
無かったのに・・・!!本当に瀕死の状態だったので
タオルで包み暖めていました!!
次の日、様子見るとあんなに瀕死だったのに
ひょこっと顔をだして水をのんでいるのではありませんか!!
肛門も、血は出ていないし、腫れも無くなっていて驚きました。

一体どこへ行ったのでしょうか?このまま何もしなくて
平気でしょうか。何の病気なのでしょうか?

ちなみに、もうお年寄りです。二年四ヶ月くらいです。

教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
ハムスター、元気になりましたか?

メスの陰部からの出血だと子宮系の病気の可能性があり、膿の混じったねっとりとした出血があります。
膀胱炎、尿結石などの場合は尿に混じって出血します。

腫れは、オスの精巣腫瘍、老齢のメスの膣脱、悪性腫瘍など。
プヨプヨに腫れている時は、血管が破損してできた血腫も考えられますが、自然に吸収されてしまう場合もあります。

元気になったとしても一度病院に行くのが良いと思います。
老齢になると人間同様にハムスターも病気がちになるでしょうから。
何でもないといいですね。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

お返事ありがとうございます!!
今の所、りんごを食べて元気にしてます!!
でも、おしっこがどうもピンク色になっている
ので病院に連れて行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 20:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

心配ですねー。絶対病院に連れて行ったほうがいいよ。なんでそうなったかは解からないけど、ハムスターの様に小動物は、飼い主さんが体の不調にきずくのが、どうしても小さいため遅れがちになるそうです。例えば腫瘍が出来ていても、小さい体にもっと小さく出来るので、人間には、わかりずらいとか。専門にしている先生でも触診できずかず、結局ガンだったとか・・・。だから、血まで出ているんなら、是非連れて行ってあげて。それで何もなかったら安心できるし。
お礼コメント
atto

お礼率 100% (8/8)

お返事ありがとうございます!!
ハムスターの一日は、人間の何年かっていいますよね!!
一日一日変化していくハムスターの状態をこれからは
ちゃんと見ていきます!!
投稿日時 - 2001-11-09 20:11:56