OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBについて。(マウスが使いたいです。)

  • 困ってます
  • 質問No.165774
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

・NECのPC9821V233を使用。
・OSはWin98(SEではないです。)

最近ELECOMのホイール付きコンパクトUSBマウス(M-WUCSV)を買いました。
ですが、最初から全く動きません。
私のPCにはUSBコネクタなるものが2つあり、USBが使えるんだと思っていましたが、
違ったのでしょうか?
機械的なものが苦手のため、よくわからないのです。
(出荷当時にはUSBが使えないようになっているので自分で
デバイスマネージャにて使えるように設定しました。)

今、デバイスマネージャでは『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』というところに、
「NEC PCI to USB Open Host Controller」と
「USBルートハブ」と
「不明なデバイス」というのがあります。

この3つ目の「不明なデバイス」には黄色の「!」マークがついています。
これがオカシイとは思うのですが・・・。

なにしろUSBを使うのが初めてだったもんで、自分なりにいろいろ調べたのですが、
よくわからないので、ココに来ました。
もしかして、私のPCではUSBが使えないのかもしれないのですが、助言をお願いします。

ちなみに、ELECOMにTELで聞いたところ、Win98ならば動作するはず、と言われたのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

う~ん。
後は、追っかけないと解らないのですが...。

かなりカット&トライ的な回答ですが...。

先ずマウス付属のドライバで無く、Win98付属のドライバで試して見てはどうですか?

後、Win起動後にマウスを差して見ると言うのはどうです?

Haizyさんへのレスの補足ですが...。
>「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか?
普通は、大丈夫だと思います。
これで、解決出来る場合も有りますので、試されても良いと思います。
(ただ、稀に状況が悪化する場合も有りますが...。)

>ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか?
ハードウェアウイザード或いはプラグ・アンド・プレイの自動認識等で、再認識されると思います。

正確に答えられなくて、すいません。
お礼コメント
kumako3kumako

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

いろいろとやってみたのですが、ダメなままでした。
諦めます。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 14:01:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

恐らく、マウスのドライバが入って無いのでは?

>「不明なデバイス」の「プロパティ」を開いて、「ドライバの更新」をされて見ては如何でしょうか?
お礼コメント
kumako3kumako

お礼率 100% (30/30)

早速の回答、ありがとうございます。
ドライバの更新は何度かやってみましたが、ダメでした。
(マウスを買ったときに付いていたFDはすでにインストールしてあります。)
どうしたらいいのでしょう・・・。
投稿日時 - 2001-11-09 15:08:54

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

デバイスマネージャの「マウス」のところはどうなってます?
接続した、マウスが見えてます?

後、「不明なデバイス」のプロパティに、エラーの原因が有ると思いますが、それは正常なドライバが無いって表示されてるのでしょうか?

後、元々のマウスを切り離さないと、USBマウスが使えない機種が有るようですので、それも試されては如何でしょうか?
お礼コメント
kumako3kumako

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャの『マウス』のところには、「標準バス アダプタ マウス」というのしかありません。
ということは、全然認識できてないって事ですか?

『ユニバーサル シリアル バス コントローラ』の「不明なデバイス」には、
“このUSBデバイスをインストールできません。デバイスは適切に動作しない可能性があります。
すべての接続が安全であるかを調べるか、または、ハードウェアの製造元に連絡してください。”
と出ています。

元のマウスを取り、起動してみましたがダメでした・・・。
投稿日時 - 2001-11-09 16:01:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

「不明なデバイス」
削除してみたら、どうなりますかね?

その後、新しいUSBマウス抜いた状態で、(古いマウスの状態で)起動してみてください。
既存のマウスドライバを削除
USBは、起動中に差し込めるので、差し込んでみてください。
ドライバの再インストール
再起動


余談:
うろ憶えなのですが、NXのWin98初期あたりのマシンで、一部のマウスが使えない現象があったような気がします。ELECOMさんに、マシン名を言ってみるとわかるかも、です。なんか、NECのページに出てたりしてませんかねぇ?(チョット検索する時間が無かったです。)

http://www.nec.co.jp/
でわ
お礼コメント
kumako3kumako

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。

検索の方なんですが、NECのHPと、それに関連している「121ware.com」や、
その他、PC98のユーザーが開いているHPなど、いろいろ見てみましたが、わかりませんでした。

「不明なデバイス」等を削除してもいいのですか?
それと、バカなことを聞いてるかもしれないのですが、
ドライバの再インストールはどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-09 16:28:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>「標準バス アダプタ マウス」
そうか、バスマウスなんだ...。

多分、これを切る(外す)には、マウスを外しただけでは駄目だと思います。
(バスマウスは、コントローラーがPC本体側に有る為。)

う~ん。どうやって切ろう...。
98メニューで、バスマウスを「使わない」に出来ませんでしたっけ?

バスマウスが、悪さしてる気がするのだけど...。

取りあえず、デバイスマネージャの「バスマウス」を、「通常使わない」にして見たらどうです?
(全然、自信なし...。)
お礼コメント
kumako3kumako

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。

バスマウスを通常使わない設定にしてみましたが、変わりませんでした。

いろいろやってみているのですが、一向にUSBが使えるようになりません。
このPCではダメなんでしょうかね?
相当古いPCだとは思うのです。でもUSBを繋ぐところがあるのだから、
何とかして使いたいという気持ちが強いです。
投稿日時 - 2001-11-10 18:34:37