• ベストアンサー

USB1.1からUSB2.0

使っているPCは、NECのバリュースターPCーVL5003Dです USB1.1.から2.0にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?OSはXPのHEです。 デバイスマネージャのUSBの表示は次の様に書いてあります。 USBルートハブと VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

前の方々書かれているようにPCIバスにUSB2.0の拡張カードを挿す事によりUSB2.0のデバイスが有効に使えるようになります。 拡張カードはいろいろありますが大体1000~2000円で購入できます(物によっては1000円以下でも)。 拡張カードを導入してもフロントパネルのUSBコネクターは2.0ではなく1.1のままですので2.0仕様のデバイスを使う時には後ろのコネクターに差し込む必要があります。 それが面倒でしたらUSB2.0対応のHUBを使いPCの前に持ってくると良いかも!

参考URL:
http://kakaku.com/item/05671510161/,http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp
sinbi_no
質問者

お礼

サイト確認しました。拡張カードが必要なのは理解出来ましたが、値段の事まで考えが及ばず、価格.COMで検索すれば良いのですね。 PCは詳しくないので、カード導入後「フロントパネルのUSBコネクターは1.1のまま」に気づかずにいると思いますので、このアドバイスはとても参考になります。HUBというのもあるのですね。 色々と参考になりました、拡張カード購入します。 ご回答者様、ご親切な対応に感謝します、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

No5 訂正全面有れば 正前面に有れば

sinbi_no
質問者

お礼

ご丁寧な対応、有難うございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

インターフェスカード取り付けドライバインストするだけ PC裏面取り付け最下記参照 表に付けたい場合カードスロットが全面有れば http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/ なをこれの給電コードはifc-cb2u2v/ucのコードが対応します備品窓口購入できます、 メーカーQ&Aは対応しないと有りますが大嘘です。私自信経験済みメーカーにQ&Aを 改善してくれとクレームつけてますがいまだ改善して無いみたい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/
sinbi_no
質問者

お礼

カードの対応機種が、私のPCが記載されていないので、よく調べてから購入したいと思います。参考になりました。 ご回答者様、有難うございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3
sinbi_no
質問者

お礼

サイト確認しました、大変参考になりました。 ご回答者様、有難うございました。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.2

1.1を2.0に変更する事はできません。 USB2.0/1.1インターフェイスボードを取り付ける事で2.0での接続が可能になります。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2-pcil4/index.htm 取り付けはパソコンやインターフェイスボードの説明書を読み理解できれば簡単にできます。

sinbi_no
質問者

お礼

サイト確認しました。PCの中も確認したところ、簡単に出来そうなので、早速購入しました。ご回答者様、有難うございました。

回答No.1

  USB1.1とUSB2.0の違いは回路の違いです。 USB2.0の拡張カードを買ってきて取り付ければUSB2.0が使える様になります。  

sinbi_no
質問者

お礼

回路の違いですか、理解しました。拡張カードですね、有難うございました。

関連するQ&A

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • 高速USBホストコントローラ?

    DVDカメラをPCにつないだところ、「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」と出てきました。無視してPC上で再生したところ、普通に再生されず、動きと音がぎこちなくて・・。転送速度が不足しているのかなと思うのですが、どうしたら普通に再生されるようになりますか? 過去の質問を見てマイコンピュータからプロパティ、ハードウエア・・・でUSBコントローラを見たところ、「USBルートハブ」と「VIA Rev5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ」と出ていました。PCはWinXPでNECのVL5003D、カメラは日立のウーでDZ-GX3100です。

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USB2.0インタフェースボード導入がうまくできない

    USB2.0ボードを取り付けたのですが、うまく使えないので教えてください。経緯は下記の通りです。 BUFFALO製のUSB2.0インタフェースボードIFC-USB2P4を購入し、NEC VL500/3に取り付けてドライバをインストールしました。 デバイスマネージャには下記ドライバが表示されています。この内のいくつかは、元からあるUSB1.1用だと思います。 ・NEC PCI to USB Open Host Controller(2つ) ・USB 2.0 Root Hub ・USB ルートハブ(4つ) ・USB 複合デバイス ・VIA Rev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ ・標準エンハンス PCI to USBホストコントローラ このボードにUSB機器を接続すると、”新しいハードウェアを検出”と表示され、ドライバインストール開始の表示がでますが、インストール中にエラー発生して止まります。 このときデバイスマネージャには、例えばUSB大容量記憶装置デバイスが追加されて、!マークがついています。

  • この様なデバイスマネージャの表示は異常ですか?

    先日、usbにカードリーダーやマウスを指しても認識しなくなってしまいました。 そこでデバイスマネージャでusbコントローラの所を見てみると、 USB2.0Root Hub USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ Via Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA USB エンハンス ホスト コントローラ となっていました。 これはマウス等が認識しなくなったのに関係しているのでしょうか? そしてこの表示は正常なのでしょうか?? もし異常なのであればどのように対処したらよいでしょうか??

  • USB2.0 PCカードのトラブル

    NEC VL300/1DにUSB2.0 PCカードを取り付けする際 デバイスマネージャ中に NEC PCI to USB Open Host Controller 二箇所及び 標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラの前に !マークがついてデバイス開始できません。 ドライバを削除して再インストールしても、USBにつなぐ 機器を接続させない状態でも !マークが消えません。 ご指導をください。

  • USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。

    USB接続時、プラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 Windows XPのノートPCが2台(NEC製同型番)あるのですが、 片方だけUSBデバイス接続時のプラグアンドプレイが効かなくなってしまいました。 新規のUSBメモリやDVDドライブ等のUSBデバイスを接続すると、 一方のPCでは自動的に標準ドライバがインストールされるのに、 もう一方のPCでは「新しいハードウェアが見つかりました」というダイアログが表示されウィザードを経ないとインストールができません。 このためアドミニ権限がないユーザーアカウントではアドミニのIDとPSWDを求めるダイアログボックスが表示されインストールがユーザーのみでは不可になってしまいました。 USB未接続時のデバイスマネージャの状態は以下のとおりで、それぞれすべて正常と表示されています。 ・USB(Universal Serial Bus) コントローラ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・USBルートハブ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USBホストコントローラ   ・標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラ USBデバイスを接続しウィザードに従って『ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)』でインストールすると『USB Mass Strage Device 』が上記ツリーに追加され「正常に動作しています」となります。 一度アドミニ権限でインストールすれば二度目以降は普通に認識はするのですが、 新規USBデバイスの利用が多いのでできれば直したいのです。 自分が管理していたPCではないので、いつからこうなったのかがわからなく、 原因の可能性のあるものを教えていただきたいです。

  • USB2.0 設定

    Windows XP Home Edition 2002 PC-VL3003Dというの使ってます。 USBが1.1か2.0か分からず、ネットで検索して調べました。 システムのプロパティのデバイスマネージャーで分かるとあったので見てみたら、USBルートハブのバージョンが5.1.2600.0でした。これは、USB2.0がインストールされてるということですよね? しかし、2.0対応の機器を接続しても1.1と認識されて、2.0で使われてないみたいなんです。 BIOSで設定できるらしいですけど、私のパソコンはBIOSユーリティを開いても、それらしき項目はないんです。どうしたら2.0になるんでしょうか?

  • 高速USBホストコントローラについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391112 を拝見させて頂きました。バッファロー社製HD-PH40U2/UCを接続すると同じような表示が出ます(たぶんこの類の装置はどれを接続しても表示出ると思います)。 デバイス表示は、USBルートハブとVIA Rev5 またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラの2つが表示されています。 パソコンはNECのLL550/3D(型番:PC-LL5503D)でOSはXP Professional SP1です。 Microsoft USB Driver Version 5.1.2600.0があれば直るのかなと思い探してみましたが見つかりませんでした。 どなたかお詳しい方ご指導願えませんでしょうか?