• ベストアンサー

この場合の慰謝料はどれくらいでしょうか?

aj1の回答

• aj1
回答No.5

お見舞い申し上げます。 医療費の負担については、基本的には相手から賠償してもらえます。追突事故は過失は100:0です。動いてたとしても、後方車は前方車が減速すること(動物が飛び出してくる等)をある程度予測して車間距離をとって走行する義務がありますので、この場合は乗ってた車には過失は発生しないと思います。万が一、乗ってた車に過失が発生したとしても、助手席にいた訳ですから、まずhiroさんが過失とられることはないと思います。過失がとられないということは治療費は負担する必要はないということです(法律的にはですが)。 慰謝料についてですが、通院日数と期間によってかわってきます。基本的には通院した方が慰謝料が高くなります。ですから、我慢して病院にいかなかった場合は慰謝料が少なくなりますので、痛みがあれば我慢せずに病院に行かれた方がよいですよ。我慢してよいことはひとつもありませんので。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。あれから時間がたちましたが後遺症もなくこの事件については解決しました。