• ベストアンサー

国民健康保険の保険料の地域格差

今日はじめて、地域格差が激しいことを知ったのですが、具体的にどこが高く、どこが安いかが載っているようなサイトはないでしょうか? 特に関西のものを知りたいのですが、もしそのようなサイトがなければ、おおまかな相場や、どのような町が高い、安いといった傾向をお教え頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.2

基本的傾向として、所得水準が低く、なおかつ高齢化率の高いところほど、保険料が高い傾向にあります。 低所得者、生活困窮者が多い地区などが目立つ自治体、独居老人の多い自治体などは要注意です。 あまり言及すると地域差別的にとられてしまうのであとはご自分で主な自治体の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。 それと、現在保険税率がそれほど高くなくても、これから急騰する可能性もありますので、比較検討の折には、それぞれの決算状況を見ておくべきですが、詳細な内容が公開されている例は希ですので、ポイントとして、国民健康保険会計が設けている基金の状況を調べてみるのが近道でしょう。(それくらいなら電話で税率を調べるついでに聞けます) 基金ゼロで税率はそれほど高くない自治体は間違いなく近年中に保険税が大幅に上がります。 保険会計の1割以上、できれば3割以上の基金がある自治体ならおそらく大丈夫だと思われます。

je77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、大変わかりやすいです。 今が低くても危ないところもあるのですね。 まだしばらくは国保にはならないのですが、その日に備えてよくよく研究しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

サイトはないかもしれませんが、この本に比較表が載っていました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796620230/249-3741236-7318761#product-details 近くの本屋で探してみてください。

je77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも書店で探してみます! ありがとうございました。