ワタミ(9/16)の値動きと取引に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 株初心者がワタミの値動きについて質問します。
  • 取引中の売買順序や優先順位について教えてください。
  • もし高値売りを狙う場合、システムの速度や有利なツールに関してどのような考え方がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワタミ(9/16)の値動きについて(株初心者です)

株を最近はじめた者ですが、ワタミを所有しておりまして、たまたま会社が休みにつきイートレード証券のハイパーイートレードでウォッチしていたところ、寄りから9:10まで物凄い勢いで1944円まであがり、そこから9:20までの間は爆下げしました。私は、9:12(下がり出したとき)ごろ成売りしましたが、結局9:21ごろに1771円で約定しました。 そこで質問ですが? (1)取引中の売買順序としては、個人やその他(大口、機関投資家等)で比較する と、一番早い価格・数量が適用なるのでしょうか? (2)(1)の場合で寄板の場合の優先順位は? (3)この度の(ワタミの9/16(金)9:00~9:20の間)値動きから、できる限り高値付近の成売り成立を逆算すると、9:00にできるだけ近い時間に成行き売りを注文すれば高値売りできていたでしょうか? (4)証券売買取引はシステムなので、いかに早くシステムに到達できるかが需要と考えるので正解ですよね。私はADSL(10M)ですが、例えば光(100M)とくらべたら、同じPC・トレツールを使用するとして取引状態表示は何秒ぐらい差があるものでしょうか?また、機関投資家・大口投資家等は個人と比べても有利(例えばシステムに直結とか)な有料ツールを使用しているのでしょうか? 以上、初心者につき解りやすく回答願います。  

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相場の無いときは皆さんパソコンからは離れているのかな。 回答が無いようですので、素人に近い者ですが、分かる範囲でお答えしてみます。 (1)(2)売買順序については、参考 URL を参考にしてください。 株価優先、時間優先です。機関か個人かは無関係です(もし有ったとしたら、大問題になるかと) (3)当日のチャートを見ると、高値(9時10分頃)の前にも出来高がありますので、成り行き売り注文を出した時の価格で売れたのではないかと思います。 もし、9時前に成り行き売り注文をしていたら、始値で売れたはずです。どうすれば最高値で売れたのかは知りません。 (4)証券会社と個人宅間のインターネットの速度が 1 M から 100 M になったところで、さしたる差はないと思われます(発注の処理だけについてのみの話。そこにいたるまでの画面表示や、切り替えの部分での差は有ると思いますが、回線速度で改善される部分がどのくらいなのかは分かりません。どちらかというとプロバイダや証券会社のサーバの能力の違いのほうが大きそうに感じます)。 機関投資家等の端末については知りませんが、専用回線を使った文字端末らしいので、個人投資家との差は大きいと思います。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html