• ベストアンサー

キーボードのHOMEキーが使えません

在宅でデーター入力の仕事をしています。 今はノートPCにフルキーボードをつなげて入力しているのですが、HOMEキーが私には使いづらい所にあり、新たに日本語104キーというのを買いました。それだと独立したHOMEキーがなくて、テンキーの7の所がHOMEになっています。仕事ではエラーのリセットで使用しますが、それが出来ないのです。やはり独立したHOMEキーじゃないとダメなのでしょうか? それとも、使えるように出来る方法があるのでしょうか? すごく初心者な質問で恐縮ですが、教えていただきたいです。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Home」キーを押しても,入力カーソルが動かないのですか? データ入力エラーをリセットするのでしたら,「Shift」+「Home」(Shiftキーを押しながらHomeキーを押す)ですよね?これをしてもエラーしたデータを選択状態にすることが出来ませんか? ところで,テンキーで数字の「7」は入力出来るのですか? 「Home」キーだけが反応しないと言う症状は聞いたことがないですが,「7」は入力できるのでしたら,キーボードのドライバが壊れたのかも・・・。上書きインストールが出来るOSでしたら,上書きインストールをしてみてください。 「7」も入力できないようなら,そのキーだけが故障している可能性もありますけど・・・。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日、新しく買ったキーボードのメーカーへ問い合わせてみました。で、メモ帳などのソフトでは、テンキーのHOMEキーが使えたので、おそらく仕事で使用しているソフト側の問題でしょうということでした。 で、昨日足をのばして大手のショップへ行ってコンパクトでなおかつHOMEキーが独立しているタイプのキーボード(ノートPCのような並びになっているものです。)を見つけてきて、つないでみましたら、ちゃんと機能しました。ごめんなさい。こちらの勉強不足で・・・。 アドバイスありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

End/PgUp/PgDnキー(テンキー)は機能していますか? NumLockをOFFにすれば、Home(7)/End(1)/PgUp(9)/PgDn(3)キーが使用できると思います。 なお、キーボードにあるLEDでNumLockのON/OFFを確認できます。 #それでもHomeキーが機能しないなら、補足してください。

silk
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりやってみましたが、機能しませんでした。ちなみに私は数字の入力はテンキーではなく、上段キーを使っています。(関係ないと思いますが・・・) もし他に機能させる方法がございましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・。

• PtoP
回答No.1

104って見たこと無いです。なので推測ですが、NumLockはありますか? あるならば、OFFにしてみてください。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナムロックはあります。オフにしてみましたが、だめでした。でも、早々にお返事をいただき、ありがとうございました。