OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードのHOMEキーが使えません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165662
  • 閲覧数830
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (190/215)

在宅でデーター入力の仕事をしています。
今はノートPCにフルキーボードをつなげて入力しているのですが、HOMEキーが私には使いづらい所にあり、新たに日本語104キーというのを買いました。それだと独立したHOMEキーがなくて、テンキーの7の所がHOMEになっています。仕事ではエラーのリセットで使用しますが、それが出来ないのです。やはり独立したHOMEキーじゃないとダメなのでしょうか?
それとも、使えるように出来る方法があるのでしょうか?
すごく初心者な質問で恐縮ですが、教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「Home」キーを押しても,入力カーソルが動かないのですか?
データ入力エラーをリセットするのでしたら,「Shift」+「Home」(Shiftキーを押しながらHomeキーを押す)ですよね?これをしてもエラーしたデータを選択状態にすることが出来ませんか?
ところで,テンキーで数字の「7」は入力出来るのですか?
「Home」キーだけが反応しないと言う症状は聞いたことがないですが,「7」は入力できるのでしたら,キーボードのドライバが壊れたのかも・・・。上書きインストールが出来るOSでしたら,上書きインストールをしてみてください。
「7」も入力できないようなら,そのキーだけが故障している可能性もありますけど・・・。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
実は先日、新しく買ったキーボードのメーカーへ問い合わせてみました。で、メモ帳などのソフトでは、テンキーのHOMEキーが使えたので、おそらく仕事で使用しているソフト側の問題でしょうということでした。
で、昨日足をのばして大手のショップへ行ってコンパクトでなおかつHOMEキーが独立しているタイプのキーボード(ノートPCのような並びになっているものです。)を見つけてきて、つないでみましたら、ちゃんと機能しました。ごめんなさい。こちらの勉強不足で・・・。
アドバイスありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-11-11 11:58:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

104って見たこと無いです。なので推測ですが、NumLockはありますか?
あるならば、OFFにしてみてください。
お礼コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

ご回答ありがとうございます。
ナムロックはあります。オフにしてみましたが、だめでした。でも、早々にお返事をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 15:26:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

End/PgUp/PgDnキー(テンキー)は機能していますか?
NumLockをOFFにすれば、Home(7)/End(1)/PgUp(9)/PgDn(3)キーが使用できると思います。
なお、キーボードにあるLEDでNumLockのON/OFFを確認できます。
#それでもHomeキーが機能しないなら、補足してください。
補足コメント
silk

お礼率 88% (190/215)

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりやってみましたが、機能しませんでした。ちなみに私は数字の入力はテンキーではなく、上段キーを使っています。(関係ないと思いますが・・・)
もし他に機能させる方法がございましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-09 15:38:29