OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数式3.0の色を変えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165658
  • 閲覧数845
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

microsoft数式3.0で数式を作っていますが,
この数式の色は変えられないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

 Wordで単独で使っているものとして考えると色は変えられないと思います。
数式エディタのヘルプにMath Typeにアップグレードというのがありますので、そちらを参考にして下さい。

 ですが、前の方が言われていたようにパワーポイントをお持ちの場合、パワーポイント上で色を変換することが出来ます。パワーポイントはスライドなのでバックが暗い色の場合、黒では数式が見えないので変換機能がついているようです。
 方法は前の方の通りで、Wordからコピー→貼り付けをし、グループ化の解除をし、それぞれ色を塗ります。ここからグループ化をするのが面倒なのですが、グループ化をせず、そのままパワーポイント上で「図に保存」をし、再びWordに戻って挿入→図→ファイルから→図1.emfという手順で、元のWord上と同じ大きさの色付きの数式が出来上がります。
 パワーポイント上でコピー、Word上で貼り付けをすると大きさが変わってしまいうまくいきませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (25/48)

かなり面倒な手続きを踏むことになりますが不可能ではありません.
なお,この方法は私がやっている方法なのでもっと良い方法があるのかも.

オブジェクトとして貼りつけたとして話を進めます.
オブジェクトの上で右クリック→グループ化の解除
すると,数式が1文字ずつに分解されますので,
すべて選択してから右クリックのフォントで色を変えることが出来ます.

ただし,この方法では一度グループ化を解除すると再びグループ化しても
数式3.0で再編集ができなくなります.
補足コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

解答ありがとうございます。
説明通りにチャレンジしてみましたが,
グループ化の解除のメニューが出てきません。
どこがいけないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-09 16:39:46

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (25/48)

#1の回答をしたmotosunaです. 私はパワーポイントで数式の色を変えたんですが, てっきり他のでも出来ると思い込んでました. 私もワードで試して見ましたが出来ませんね・・・ 申し訳ありません. 他の方の回答をお待ちします.
#1の回答をしたmotosunaです.

私はパワーポイントで数式の色を変えたんですが,
てっきり他のでも出来ると思い込んでました.

私もワードで試して見ましたが出来ませんね・・・
申し訳ありません.

他の方の回答をお待ちします.