• ベストアンサー

MS数式3.0で作成する数式の文字色を変えたい

OFFICE2000のパワーポイントでMicrosoft数式3.0を用いています。 作成した数式は黒字ですが、これを色つきに変えたいのですが、 方法が分かりません。教えてください。また他の画像と同様に、枠線を つけたりはずしたたり或いは塗りつぶしあり、なしの選択もしたいので すが、方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数式エディタで作った数式は、オブジェクトですから 塗つぶしは、図形描画ツールバーの「塗つぶしの色」周囲の線は、「罫線の色」で変更できます。 文字の色等の変更(グループ化を解除して行う。) 挿入した数式をクリック→テキストの折り返しを「行内」以外に設定→右クリック → グループ化解除→文字及び罫線等の色を変更する。 注意 「グループ化解除」を押すと「これはインポートされたオブジェクトで・・・・埋め込まれたデータ又はリンクの情報は失われます。変換しますか?」とでますが「はい」でOK グループ化が何度かされているので文字、罫線が選択できないときはグループ化を解除してください。 又、記号は罫線の組み合わせでできてますので御注意ください。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 図形の調整で、グループの解除を行ったあと、文字については、対象の文字を選択して書式⇒「フォント」で色・ポイントなど通常の文字と同様に変更できました。

greensasuk
質問者

補足

グループの解除を行ったあと、文字については、対象の文字を選択して書式⇒「フォント」で通常の文字と同様に変更できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です パワーポイントについての質問でしたね 一部修正 パワーポイントは、「テキストの折り返し」はないので変更必要ありません。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 パワーポイント以外で、同様の処理をするとき、気をつけたいと思います。

• koko88okok
回答No.1

数式の色 数式のオブジェクトを右クリックなどから「オブジェクトの書式設定」→「図」タブの「色の変更」ボタンを押し、「新しい色」を指定します。 枠線、塗りつぶし 「オブジェクトの書式設定」→「色と線」タブの「塗りつぶし」欄の「色」、「線」欄の「色」で指定します。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 書式⇒オブジェクト⇒色と線 枠と塗りつぶしに関しては処理できました。

greensasuk
質問者

補足

教えて頂いた方法で、枠と塗りつぶしに関しては処理できましたが、 文字の色の変更はできませんでした。