• ベストアンサー

MS数式3.0で作成する数式の文字色を変えたい

OFFICE2000のパワーポイントでMicrosoft数式3.0を用いています。 作成した数式は黒字ですが、これを色つきに変えたいのですが、 方法が分かりません。教えてください。また他の画像と同様に、枠線を つけたりはずしたたり或いは塗りつぶしあり、なしの選択もしたいので すが、方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数式エディタで作った数式は、オブジェクトですから 塗つぶしは、図形描画ツールバーの「塗つぶしの色」周囲の線は、「罫線の色」で変更できます。 文字の色等の変更(グループ化を解除して行う。) 挿入した数式をクリック→テキストの折り返しを「行内」以外に設定→右クリック → グループ化解除→文字及び罫線等の色を変更する。 注意 「グループ化解除」を押すと「これはインポートされたオブジェクトで・・・・埋め込まれたデータ又はリンクの情報は失われます。変換しますか?」とでますが「はい」でOK グループ化が何度かされているので文字、罫線が選択できないときはグループ化を解除してください。 又、記号は罫線の組み合わせでできてますので御注意ください。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 図形の調整で、グループの解除を行ったあと、文字については、対象の文字を選択して書式⇒「フォント」で色・ポイントなど通常の文字と同様に変更できました。

greensasuk
質問者

補足

グループの解除を行ったあと、文字については、対象の文字を選択して書式⇒「フォント」で通常の文字と同様に変更できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です パワーポイントについての質問でしたね 一部修正 パワーポイントは、「テキストの折り返し」はないので変更必要ありません。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 パワーポイント以外で、同様の処理をするとき、気をつけたいと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

数式の色 数式のオブジェクトを右クリックなどから「オブジェクトの書式設定」→「図」タブの「色の変更」ボタンを押し、「新しい色」を指定します。 枠線、塗りつぶし 「オブジェクトの書式設定」→「色と線」タブの「塗りつぶし」欄の「色」、「線」欄の「色」で指定します。

greensasuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 書式⇒オブジェクト⇒色と線 枠と塗りつぶしに関しては処理できました。

greensasuk
質問者

補足

教えて頂いた方法で、枠と塗りつぶしに関しては処理できましたが、 文字の色の変更はできませんでした。

関連するQ&A

  • 数式エディタ

    数式をパワーポイントに作成して載せようと思い、数式エディタを選択してみたのですが・・・さっぱり使い方がわかりません。 どなたか利用方法のガイドサイト教えてくれますか?

  • パワーポイントで数式の作成

    パワーポイントで数式を作成しようと思うのですが、どうすればよいのですか?どこかに数式のエディタがあるような話を本で読んだのですが・・・ どなたか教えてください。

  • パワーポイントにワードで作成した図を載せるには

    今大学で発表用のパワーポイントを作成中の者です。 Microsoft office powerpoint2007を使用していますが, Microsoft office word2007で作成した図表を載せようと 「図をファイルから挿入」をクリックし選択しましたが, 「このファイルのインポート中にエラーが発生しました」という文字が現れ, 載せることができませんでした。 どうすればワードで作成したファイルをパワーポイントに載せることができるでしょうか。 教えてください,よろしくお願いいたします。

  • 数式で使われるギリシャ文字について

    資料作成のため印刷物に記載されている数式をパワーポイントで作成しています。数式に使われるギリシャ文字は数式エディタで入力しています。 その中で「F」に近い文字で、どのように入力すればいいのかわからない文字があって困ってます。 何かのフォントを指定すれば出る文字なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Microsoft 数式 3.0

    Word2003でオブジェクトの挿入の新規作成にMicrosoft 数式 3.0項目が無いので選択出来ません。 ヘルプではMicrosoft 数式エディタが使用できない場合は、インストールする必要があります。 と有りますインストールの方法お願いします。

  • 数式3.0の文字の大きさについて

    数式3.0で分数などの数式を作成すると,なぜか文字がひとまわり大きくなってしまいます。他の文字と同じ大きさにそろえる方法はないでしょうか?

  • Word 2007で作成した数式を2003で

    こんにちは。現在高校生の者です。 数学の教科担当の先生にWord2007で作成したWordファイル(docx)のファイルを渡したいのですが、先生のパソコンにはOffice2007が入っていないらしく、2003しかないとのことでした。 通常なら2007で保存する際に互換形式(doc)で保存すればいいのですが、データの内容が数式のため互換形式で保存してもWord2003では編集できません(数式が画像データとして保存されるため)。 どうにかできないものかと思い、解決策を探しているとMSから「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」とうものが出ているのを発見しました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/office2007converter.html これは2007の独自形式で保存したファイルを2003/XPで扱えるようにするアドインのようなのですが、これを先生のパソコンにインストールすれば数式の編集なども可能になるのでしょうか? わかりにくい質問文で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの数式エディタ

    研究内容の発表のために、パワーポイントでスライド作成中に困った事になりました。 タイトルにあるように数式エディタを使用したのですが、数式の文字色の変更の仕方が分かりません。 どうすれば色を変えられるでしょうか?

  • wordでの数式の作成

    WinXPのOffce Personal Edition 2003 Word2003ですが、ワード画面で 「Microsoft数式3.0」が表示しないのですが、ご存知の方御指導願います。以下の方法で操作しましたが、オブゼクトダイアログボックスに「Microsoft数式3.0」が表示がありません。 ワード画面→「挿入」→「オブゼクト」→オブゼクト挿入ダイアロボックス「新規作成」→下の項目に「数式3.0」の項目がありません。復元方法をお願いします。

  • パワーポイントで作成した画像をホームページに

    パワーポイントで作成した画像(png形式で保存)をホームページに表示させることが目的なんですが、ブラウザで確認すると画像の周りを囲むように薄青い色がついてしまいます。 例えば保存時(パワーポイント上)の画像を○とすると、ブラウザには【○】のような感じで表示されます(実際は隙間なく青色が埋まっています) これはXP(以前?)のPCでは起こり、vistaのPCでは起こりません。 gif、jpg形式で保存すると再現性が低いため使えないと考えてます。 パワーポイントで作成した画像をpng形式で保存したものはvista以降のPCでしか囲む枠なしで表示できないのでしょうか? またパワーポイントで作成した画像の画質を落とすことなく、XPのPCでも枠のようなものもなしでブラウザに表示する方法があれば教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう