• ベストアンサー

私のネット事件簿! 今だからいえるあの言葉

懺悔させてください。  つい最近、私はある作家の公式サイトで「荒らし」行為をしてしまいました。ファンとして余りに軽率であり、本当に恥ずかしい限りです。  一番の被害者は作家さんです。  私の発言で、心身ともに傷つけてしまったことは明らかです。原稿があるにもかかわらず、掲示板の健全化に努めていらっしゃっています。それらに関して私には謝罪の余地がありません。私は永遠にそのサイトを訪れないと誓います。 以上、懺悔終了。  ところで皆さん  インターネットを始めてどれくらいですか?  私は4~5年くらいです。  皆さんもそのなかで似た経験はあると思われます。  ですので、今でこそ言える「ネット上」の失敗談や恥ずかしい話、あるいは感謝の一言などをお寄せください。あくまでもコンピュータやインターネット上に限ります。  ただし当方は、苦情などは取り扱っておりません。  PS:最後まで読んでくださった方は「役に立ったボタン」を押してもらえれば幸いです。これは強制ではないのであしからず。   

noname#14642
noname#14642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • id_qwano
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分はよく掲示板を荒らしまわっていました。 いまはさすがにそういうことはしないです むかし・・・1996年ごろでしょうか。 そのくらい前は、荒らしというか「バトル」みたいなのが 一種の「華」でした。そういう時代もあったんです。 ネットってのは本来、言論をやり合う場所だったんで。 で、掲示板上のバトルで勝ち残った人がプロとされていました。 「警察に言います」とか臭いセリフを言う人は負けでした。 そうやって攻め・守りを学んで多少は鍛えられました。 掲示板、まあメーリングリストなども含めて、 荒れたときにこそ、本心が引き出されるなどして 物事の本質に迫れるものです。 そして荒らしには愛が必要だと当時よく言われてました そういう経験から、自分がサイトを作るときは 非難や荒らしも全て受け入れる包括的な姿勢でやります

noname#14642
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。 私の知らない時代があったことを知り、とても勉強になりました。ネット社会は厳格さばかりが求められるとばかり思っていました。青臭いばかりです。 皆さんには私の戯言に付き合わせてしまいました。一回や二回バカをしたくらいで泣き言を漏らすようでは全くの未熟者ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットで女性のメル友を見つけ、しばらくメールを交換していたのですが、ハンドル名のためか僕のことを女性だと思い込んでメールを続けていたらしく、本当のことが分かってからメールがなくなってしまったことがありました。 悲しい思い出です。

noname#14642
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドル名の二律背反ですね。ときにネット上ではそのような予期せぬ出来事がおこってしまうのですね。 名前の大切さをあらためて考えました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

インターネットを始めて10年くらいですかねぇ。 まぁ掲示板では文字だけのコミュニケーションですので、相手にうまく伝わらず ちゃんと伝える為にはそれだけの文字数、時間が必要になります。 一番良いのはその人と実際に会って話すことなのですが。 こちらが意図しない方向に相手がとられる事もありますので、掲示板に 書くときはある程度言葉を選んでから書くようにしています。 まぁそれでも少しは喧嘩っぽくなることもありますけどね。

noname#14642
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言葉を選んでいるつもりですが、中々うまくいかないものです。ここでも過去に意図不明な質問や回答をしていました。 このアンケートこそ、よくわからないものになってしまったことを反省しております。

関連するQ&A

  • ネットを用いた平和活動は可能?

    インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか? これ、コンピュータの授業の課題なんです。 皆さんどう思いますか? 友達にもいろいろ相談してみたんですが、友達は「出来る=可能だ」って言うんです。 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。 だから続かないと思います。 でも私はイメージしているネットを使った平和活動っていうのと友達が考えている平和活動には多少のずれがあるので、皆さんだったらどのように考えるのか気になったので聞いてみました。 私はそういうサイトって「平和を語ろう!」系のゴリゴリを想像してるんですけど、 友人は平和関係のリンク集を作れば?といいます。 そもそも平和について語りたいって人がどれだけいるのかが問題だし、サイトの数も莫大にあるし、かといってせっかく作ったんだから多くの人に見てもらいたいし、でも見られると荒らしにもあいやすいのかと。 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。 悪の根絶は何事も地道にですからね。 就職の時に人事部の人に提出するような気持ちで作成しろとの事なので困ってしまいます。 何か参考とさせていただきたいと思います。宜しく御願いいたします。

  • どこまで対応すればいいのでしょうか?

    はじめまして、私は同人活動を始めて1年くらいたつのですが、どうしても答えがでない問題があって、みなさんの考えを聞かせてもらおうかと思い、質問してみました。 私は今、アンソロジーを立ち上げています。たくさんの作家さんに参加頂いてとても感謝もしています。 右も左もわからない状態だったのですがそれなりに一生懸命やってきました。 でも、編集の段階でミスを犯してしまった事(一部の作家さんの原稿を誤って保存形式を変えて入稿してしまいました) があり、その時はわかった時点で謝罪し、相手側の要求、「このことはブログで公開する」ということも了承し、「他作家全員にこの事をメールで通知して謝罪、サイトにも謝罪文を」といわれればその通りにやってきました。 また、会場で会ったら直接謝りにいくことももちろん(そうしなければと自分でも思うので)やります。 ですが、「はじめからやるな」「日記のかきかたがムカつく」「真面目にやってない」と未だに言われます。もう2ヶ月も前の話です。 再版の時点では修正されている事も相手は知っていますが、その事に関してはなにも言ってきません。ただ、誤る一方なのと、関連しているのかどうなのかわからない内容のメールだけがきます。 一瞬、返さないで無視していればいいのでは?と思ったのですが 他の関係ない方々にないことばかり言っているので、簡単には無視できません。 なので、ずっとかかりっきりというか、元々要領の悪い自分ですが、これだけに気を取られていないようにと思っても、とても辛いのでいろいろ支障がきてしまいます。 自分の身に置き換えて考えてみて、確かに傍目にはわからない点ではあっても自分の原稿スタイルが変わってしまうのは頭にくることなので 相手が怒るのも無理はないのですが、正直精神的に限界です。 今は、最初は一人だった相手が(言い出してた方)友達らしき人を入れて二人から謝れといわれたり、「ここをこうしろ」と言われます。 自分でいっていてくだらないことだとわかります、でも、頭がハゲてしまいました。 原稿をかくことはとても楽しいし、応援してくださる方もいて頑張らなきゃと思ってはいますが、もう限界です。 私はどうしていたらいいのでしょうか? 本当は、自分がいけないのを棚にあげますが、私の友人や家族の事まで悪く言われるので、反撃したくて仕方ないです。 でもその前にかかわりたくないです。 何かいい考えがあったら、本当にくだらない内容ですが聞かせてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネット掲示板で傍若無人にふるまう人

    昔からある作家さんのファンで、その方が公式ページを開設されたのを機にしょっ中、そのサイトを訪れるようになりました。たまにBBSにメッセージを書くと、本人がじきじきにコメントを返してくれたりして非常に身近な存在に感じ嬉しかったものです。しかし、その方が有名になるにつれBBSに非常識な人がふえ、いづらくなってしまいました。他人が読んでもまったくつまらない個人的な日記のようなものや、不倫や売春、自殺についてなど不愉快な記述も多く、だんだん読むのが苦痛になりついには見なくなってしまいました。そこで皆さんに聞きたいのですが、自分がしゅっ中訪れているサイトで非常識な人、不愉快な人に遭遇されたことがありますか?またその時、どうしましたか?体験談をできるだけ詳しく教えてください。

  • スタージェスの公式の根拠

    こんばんは、皆さん。 スタージェスの公式の根拠を教えてください。 インターネットで検索しても使い方ばかりで根拠が明確になっていません。 英語のサイトがあったのですが難解で全く読めませんでした。 どのような考え方で導かれた公式であるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • シリーズものの第一作目のさがし方

    誰それの○○というシリーズが面白い、というのを(例えばこのサイトで)見かけて、読んでみたいと思った時に、 その○○というシリーズの第一作目及びその後の作品の順番を、皆さんはどうやって探しておいでですか? わたしは今のところ作家名で検索して、公式なりファンサイトなりにぶつかるのを祈る、ということをやっているのですが、どうにもまどろっこしく……。 ○シリーズものであることが一目でわかる ○シリーズの順番が一目でわかる ○多数の作家のデータを網羅している というデータベースがあればなあと思っているのですが。 「一体どれが最初なのよ~!」というストレスから解放されたいです。 良い方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • このサイトで…

    このサイトで「荒らし」のようなことをしている人がいますよね? それから、回答者を愚弄するような質問者とか…。 今までちゃんとした質問者の方にしか当たらなかったのですが、回答数が増えるにつれ、とうとう回答者に対して不愉快な感情を喚起することを目的に投稿しているような質問者に当たってしまいました…。 こんなことがあると、回答する気もなくなりますよね? 全ての方が善意じゃないというのは、ネットの性格上仕方のないことかも知れませんが、皆さんはこのサイトでそんな不快な思いをされたことがありますか? 「荒らし」行為のために投稿してる人を見分ける方法とかないのでしょうか…? 知っていて、最初からそういう対応で投稿されている回答者の方もいますが、そういう方々はどうして判っているのでしょうか? ある程度、名前を憶えてるとか、そういうことしかないのでしょうか。 「荒らし」の方に対して真面目に回答されている方々が不憫ですし、そういう人を通報するようなシステムがあるといいと思いませんか? 苦情の多い人の情報を共有し合って、名前を変えて投稿されても回答しないで済むシステムみたいなものとか…。 こういう善意のサイトを荒らす人たちは、来るところを間違ってますよね。 皆さんのお考えや、体験談を御教授願います。

  • 全ての掲示板がお前の敵だと言われました

    どこで書かれたか不明ですが、こういうコピペを知らされました。 『2013/12/08(日) 13:33:56 トイレホストは、「二度と来るな」と言われているにも関わらず、2ちゃんスクール水着本スレを、荒らした トイレホストに、えむちゃん避難所を荒らされた元住民は、2ちゃん本スレすら失ったのだ お前のような卑劣なキチガイが、何故佳子様のエロ小説を書いてないなどと言える!!!!! 絶対に間違いない トイレホスト、お前は卑劣なキチガイ不敬エロ小説犯罪者だ お前に弁解の余地はない みんなお前のせいで不幸になった えむちゃん、2ちゃん、その他全ての掲示板が、お前の敵だ 犯罪者トイレホスト、永久に消え失せろ』 つまり私はこの文章に従わなければならないので、インターネットは永久禁止なんですか? どうしても従わなくてはいけないものなのでしょうか? それからやはり佳子様のエロ小説は自分が書いたことにして謝罪しなければダメなんでしょうか? 「釈明の余地はない」ということは罪を認めて謝罪しろってことですよね? 私は書いていないのに、宮内庁に謝罪しなければいけないのでしょうか・・・。

  • 数年前の話ですが(ネットでの人間関係についてです

    以前こちらで恋愛相談をさせていただいたものです。今回はその話題とは関係ありませんが、その時は大変お世話になりました。 現在19歳の女です。 私は2年程前、とあるサイトを開いていました。 そしていろんなサイトの管理人様と交流を持つようになり、その中でも、Kさん(仮)という方とはメールのやりとりを通して交流をさせて頂いておりました。 そのKさんは、サイトでグッズを販売されておりました。私はKさんの作られるものが好きで(それでサイトにも通っていたのですが)、 だんだんメールを重ねていくうちに、以前私が何かの拍子に欲しいのですが…と言っていたグッズを取り置きしていますよ、と仰ってくれました。 それで金銭の話になり、私は相手先の住所を教えてもらい、私も自分の住所をお知らせしました。 そこから約束のお金を振り込む筈だったのですが、ひどいことに当時の私はそのままにしてしまいました。私がだんだんとインターネットから離れていた時期でもあったのですが、メールも返信せずにお金も振り込まずに、突然Kさんへの連絡を断ち切った形になってしまったのです。 それからはだんだんと交流は薄れ、今はメールアドレスも知りません。 私としては本当に申し訳ないと感じ(今更なのですが…)、Kさんに謝罪したいと思っています。 ですがメールアドレスは当時のものなら残っていますが、Kさんはサイトを移転されているので、そのアドレスも使えるのかわかりません。 もう2年も前のことで、実際にお会いしたことのない関係です。 ただ、住所だけを知っているので、この時のことを謝れるなら手紙をお送りすることは出来るのです。 こういう場合、Kさんに私が手紙などで謝罪することは、Kさんにとっては迷惑になってしまうのでしょうか。 謝罪したい、という気持ちは私個人のもので、もしかしたらKさんは私のことなんて忘れているかもしれないし、もう関わりたくないと思っておられるかもしれません。 そう考えると、謝罪せずにこのままにしておいたほうがいいのだろうか、とも思います。 皆様がもしKさんの立場だったらどう思われますか?もしくは客観的視点で見て、どう思われますか? 本当に迷っているので、今回この場で質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • みなさんのお勧めのサイト よく活用しているサイト

    最近OKwebを見つけた私は非常にこのサイトに出会えたことを感謝しています。そこで、OKwebのように色々生活をしている中で活用できるサイトやみなさんのお勧めのサイトを教えてください。(個人的に趣味なものではなく) まだまだインターネットの中には有名だけど自分は知らないサイトもあるみたいなので、そのようなサイトも教えてほしいです! 沢山の回答をお待ちしています。

  • 新ウィルコム定額プランSのパケット代について

    willcomの公式サイトを見て、少しわからなっかたところがあるんですが・・・ パッケト代が 上限、2800円 って記されていたんですが、 この場合の‘上限‘って どういう意味ですかね? すごく使っても、2800円で収まるのか・・・ それとも  パッケト代が2800円になると、インターネットが使えなくなるのか・・・ そこが少し気になります。  このプランで インターネットをご利用なさっている皆さんにお聞きしたいです。 どうか 回答をよろしくお願いします。