• 締切済み

数年前の話ですが(ネットでの人間関係についてです

以前こちらで恋愛相談をさせていただいたものです。今回はその話題とは関係ありませんが、その時は大変お世話になりました。 現在19歳の女です。 私は2年程前、とあるサイトを開いていました。 そしていろんなサイトの管理人様と交流を持つようになり、その中でも、Kさん(仮)という方とはメールのやりとりを通して交流をさせて頂いておりました。 そのKさんは、サイトでグッズを販売されておりました。私はKさんの作られるものが好きで(それでサイトにも通っていたのですが)、 だんだんメールを重ねていくうちに、以前私が何かの拍子に欲しいのですが…と言っていたグッズを取り置きしていますよ、と仰ってくれました。 それで金銭の話になり、私は相手先の住所を教えてもらい、私も自分の住所をお知らせしました。 そこから約束のお金を振り込む筈だったのですが、ひどいことに当時の私はそのままにしてしまいました。私がだんだんとインターネットから離れていた時期でもあったのですが、メールも返信せずにお金も振り込まずに、突然Kさんへの連絡を断ち切った形になってしまったのです。 それからはだんだんと交流は薄れ、今はメールアドレスも知りません。 私としては本当に申し訳ないと感じ(今更なのですが…)、Kさんに謝罪したいと思っています。 ですがメールアドレスは当時のものなら残っていますが、Kさんはサイトを移転されているので、そのアドレスも使えるのかわかりません。 もう2年も前のことで、実際にお会いしたことのない関係です。 ただ、住所だけを知っているので、この時のことを謝れるなら手紙をお送りすることは出来るのです。 こういう場合、Kさんに私が手紙などで謝罪することは、Kさんにとっては迷惑になってしまうのでしょうか。 謝罪したい、という気持ちは私個人のもので、もしかしたらKさんは私のことなんて忘れているかもしれないし、もう関わりたくないと思っておられるかもしれません。 そう考えると、謝罪せずにこのままにしておいたほうがいいのだろうか、とも思います。 皆様がもしKさんの立場だったらどう思われますか?もしくは客観的視点で見て、どう思われますか? 本当に迷っているので、今回この場で質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

noname#163493
noname#163493

みんなの回答

回答No.3

謝罪せずにそのままが一番いいのではないでしょうか。 それは、相手にとっては、本当に何をいまさらということになりそうだからです。 ネット上のことではないのですが 私も同じような経験があるのです アメリカから日本に、一年ほど滞在してた方と、親しくなり 金銭的にも、困った時には、貸したりしてました でもお金は返してはもらったし、変える間際まで、連絡取ったりしてました。で、あることを頼み、お金を渡したのですが 彼女はその約束を果たさないまま 帰ってしまったのです。 当初は、本当に傷つきました。 それが、帰国して、もう5,6年してからだと思います、同じ知り合いを通して、私の結婚後の住所を突き止めたのでしょう、突然、彼女からのエアメイルが届いたのです。最初は読む気もなく、しばらくほっときましたが、なんて書いてるかの好奇心に負け、開封したところ、謝罪と、できれば手紙だけでももう一度やり取りしたいと書いてあり、本当にいまさらと思いました。謝罪なんかももういりませんでした。結局過去の嫌な出来事を思い出し、また不愉快になっただけでした。相手は、そのいい加減にした出来事に罪の意識をおぼえ、赦されたい、赦されて、自分の心を軽くしたいとおもったのでしょう。 正直迷惑でした。こっちはすっかり忘れていたのに。もう一度思い返し、もっと嫌な思い出となりました。それに、そういうかたちで人を裏切っておいて、身近な人間なら、まだ相手のことも見ることができるから赦せる可能性も有るでしょうが、もう遠いところにすんでる見る事もできない人間なんか、信用する以前の問題です 長々と書きましたが 人を裏切る行為をした事実は消えません。相手は、貴方を信用するに足る人間ではなかったのだと思ってると思います。 いまさら過去の嫌なこと思い出させて、貴方はすっきりするかもしれませんが、相手にとっては、迷惑な話だと思います。

noname#163493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kokkochann様の経験された相手の方と、私は同じことをしようとしていました。 本心は許して欲しいという自己保身に近いものだったのだと、今ならわかります。 相手の方にとって忘れた嫌な思い出を思い返されるほうが嫌ですし、謝りたいというのはあくまで私側の都合であって、相手はそう思わないですよね。 今回質問して、皆様の意見を聞いていると、いかに私が身勝手だったかがわかりました。 Kさんには連絡は取らないことに決めました。 その代わり、Kさんにしてしまったことを、今後繰り返さないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。ここでまとめてのお礼で申し訳ありません。

  • kayo1121
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

こんにちわwaver1868さん。 今になって謝罪したい心境がよくわかりませんが、もし以前の交友関係を取り戻したいと思われているのであれば、謝罪した所で以前の関係には戻れませんよ・・・きっと。時間が経ちすぎています。 waver1868さんの事、waver1868さんのKさんへの行為は忘れていないと思いますが、関わりを持ちたくないのは確かです。 逆にwaver1868さんがKさんの立場ならどう思われますか? 過ちを犯さない人なんていないと思いますが、今後は人としての最低限度のルールは是非守って頂きたいなと思いました。

noname#163493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間も、2年前では今更何を言われても、と思われてしまいますね。 私ももしKさんだったらと考えると、確かに関わりたくないと思ってしまいます。 今回は本当に私の身勝手な都合でした。 今後Kさんにしてしまった過ちを、繰り返さないように生活していきたいと思います。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

私も以前ネット上で親しくなった心に傷を負った女子高生と 親しくなりメールのやりとりも頻繁にし、信頼し合えると思い 互いの住所・本メアド・携帯番号等を交換し、彼女を元気づけたくて デジカメを贈ってあげました。それから暫くはメール・電話連絡を 取り合っていたのですが、ある日突然彼女からの連絡が途絶えました。 幾度か連絡しようとしましたが結果的に拒否されました。 それから暫くして私が持っていた彼女の情報を全て削除し、連絡を 取れないようにしました。もう彼女は私無しでも立派に生きていけるんだ。 そう自分に言い聞かせています。1年前の出来事ですがもう思いでだけで 十分ですね。今更もし彼女から連絡されたら正直迷惑ですね。 これが私の答えです。

noname#163493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑ですか…確かにこちらから連絡を途絶えさせてしまったのに、 何で今更、と感じらてしまいますよね。 それでは謝罪の意味もなくなってしまいますね。謝罪と同時に不快感までも…。 そう考えると、もうかかわりを持とうとしないようがいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係こさの違い?

    例えばですが。 高校卒業してから高校時代の人と全く会ったり交流がない人(メール電話も含む)と卒業してからも会ったり交流がある人。 けっこう二極化してますよね。高校だけでなく中学、小学校などもいえることですが。 やっぱりこういうのって当時学校が楽しかったかとか当時の友達の多さなどが関係しますよね? 卒業してから全く会ったりしない人連絡ない人、逆に会ったりして付き合いを続けている人、どういう違いがあると思いますか?

  • 21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

    37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

  • 元いじめっ子をネットで発見したのですが。

    先日、ネットで、昔、子供の頃に、私をいじめた人…らしき人を見つけてしまいました。  当時、私は、それはもう、壮絶ないじめを受けて、本当に辛い日々でした。 その人は、少し偉くなっていて、出世しているような感じでした。 PC 上でメッセージは送れないようです。 住所は分かりません。 会社名が書いてあるので、会社へ個人宛に親展として、手紙でも送ってみようかと思うのですが…。 内容は、決して重くならないように、かなり丁寧に書いて 『もし本人であれば、一言だけでもいいのでメールで謝罪してもらえれば、ありがたいです。』 という内容にしたいと、考えてはいるのですが…。 会社へ親展として、個人宛に送ることは何か問題ありますか? よくわからなくて。 何だか、当時のことを思い出すと、辛くて…。 別に、脅しの手紙ではないのですが。 その辺は、何か問題は、ありますか? 手紙を出しても大丈夫でしょうか?

  • 12年前と6年前の話で、中絶したのですが。。。

    私は、12年前と6年前の、過去に、2回、中絶をしました。 (年齢がバレてしまうので、あえて、12年前と6年前と記載させていただきます。。。) 1回目の中絶の時には、1日入院しました。 2回目の中絶の時には、日帰りで手術し、帰宅しました。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ 12年前と6年前の相手を、訴えたり(両方、中絶費用等を相手は出してくれなかったのですが) お金を請求したりは、出来ますか??? 今更・・・ですかねぇ??? 12年前の相手の、住所等は、知りません。 (携帯番号と、メールアドレスは知っています) 6年前の相手の住所は、調べればすぐにわかります。 (隣町に住んでいるのを知っており、携帯番号も知っています) どう思いますか???

  • 人間関係に悩んでいます。どう断れば良いでしょうか。

    初めまして、人間関係で悩んでいます。今回お聞きしたい事は「どう断りを入れるか」…です。私と相手(以後、Aさん)の方は某動画サイトで知り合いました。私は趣味で楽器をやっているのですが、その当時は初心者で、「上手い人の演奏を聞いてアドバイスを聞けれたらな~」…と言った具合で演奏動画を巡回していると、その人の演奏動画にたどり着きました。それから生放送にも行くようになりまして、頻度はリスナーの中でも1位2位を争うほどになりました。そのお陰か放送内でも色々任される事も増えて私自身も発声方法や弾き方等、色々勉強出来ました。ですが、一定の時期が過ぎた辺りからギターも上達してきて動画サイト自体見る事も無くなり、結果としてその人の生放送等にも行かなくなりました。その見なくなった原因…と言うのが「ライブ兼オフ会を開く」との一報が入ってからでした。オフ会自体は違う所ですが、何度か行った事はあったんですが、その時は全員ネット上でも毎日チャット(ボイスチャット含め)をしている人達だったので違和感無く話せました。ですがその時は「同じ動画・生放送を見る人達がライブを見て、それから二次会」との流れで私はリスナーの人たちと関わるのではなく、そのAさんの演奏技術等に興味があったので俗にいう「馴れ合い」は遠慮したい…と思い、当時別件で忙しかったのでそれを理由に辞退させて頂きました。それから生放送や動画サイトにも行かなくなり、自分なりに楽しく楽器を出来て居たのですが、最近某SNSサイトで「久しぶり。元気してる?」と言った文が送られてきました。正直関わりたくは無かったので遠回しに、短文で返信をしていました。それから何度かライブに誘われたんですが、誘われていた事自体に気づきませんでした。それから「連絡気づかない?」と言われたので「メールなら…」と返信してアドレス交換をする事になりました。そして先日、また誘いのメールが来ました。今回は「路上ライブか、カラオケ。」との事で路上ライブなら行きたいです!と返信した所、圧倒的にリスナーからのカラオケ票が多かった為にカラオケに決まったとの連絡が来ました。それでAさんは「カラオケに楽器持っていく!」と言っているので容易には断れないです。私はカラオケ等の娯楽施設は知っている人と行きたいので、初対面の人と一緒に歌う…というのが凄く嫌です。なので、今回もそれ以降もライブ以外は行かないとの点を踏まえた返信をしたいのですが、上手い言い方が分かりません。一応考えているのは以下の三通りです。 1.「お金が無い/急用が出来た」→以前も使っているし、二日前に了承をしているので印象は間違いなく悪くなる。 2.「Aさんの演奏が好きで見てたのでそういったオフ会には興味が無い」→伝えたい事はこれだけど、ストレート過ぎる気もする… 3.「今後受験等で忙しくなるので無理」→なら明日は二日前に了承したから行ける…? と全てに決定打が無い状況です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係で悩んでます

    中学3年生です。友人Aから酷くからまれていて、「パン買ってこい。」などと言われます。これまで も時々お金を無心されてきてたのですが、ここ最近になって別の友人Kからあいつとはもう関わら ない方がいいんじゃないかと言われ迷っています。 Aとは以前酷くもめてそれから時々パン代を僕が払ったりしてるんだけど、いい噂を聞かないから 縁を切りたい気持ちもあるのですが、力関係が僕とAとでは全ての面において僕が圧倒的に不利 なんです。 本当はこっそり体を鍛えておけばよかったのだが、今更急に体を鍛えるにしてもすぐすぐに強くな れるわけじゃないし。そもそもAは野球もやっててスポーツ万能で勝てる気がしない。 それなのに何故かKはAは悪い奴だから縁を切った方がいいと言ってきます。KはしきりにAと仲良 くするのは止めとけといってくるのだけど、自分は僕の知らない所でAにゴマをすってるという話も 聞きます。AがKは最近いい奴だななんていっているくらいですから。 Aが初めから酷い奴なのはわかってる。わかっててもどうすることもできない。あと1年で中学も 卒業だし、それまでAと仲良くするしかないんだろうな。本当にAが怖いです。皆はAの怖さをわか ってないと思えるし。明日も明後日も明々後日も。

  • 友人との関係をどうすればいいのでしょうか?

    友人との今回の関係について相談させてください。 私にCちゃんという友達がいます。その子には彼氏がいて私もその彼と1度だけ会ったことがあり連絡先を知っています。彼女のサイトに私がコメントした回の記事だけが最近消されていたと思います。そのことについて、彼に聞いてみようと思ってメールしたら私のアドレスが登録から削除されていたみたいです。(しかも初めてではなく2回目)それよりも、返ってきた返信に違和感を感じてしまいました。まさかCちゃんが返しているのかなと思ってしまいました。 自分の彼氏と他の女の子がメールするのは面白くないと思うのは理解します。しかし、だからといって人のケータイから誰かの連絡先を消すものなのでしょうか?コメントもです。私が書いたコメントが気に入らなかったから消したのかもしれません。ですが以前にも2人で行っていたサイトを勝手に非公開にするなどを行いました。そのことについて彼女の口から謝罪の言葉を聞いたことはないし、謝ってほしいとも思っていないのでかまいません。 皆さんに相談したいことは2つです。 1つめは、このまま彼女が見ているかもしれない前提でメールを送るべきでしょうか?送るのは明日にしようと思います。もしも、送らない方がいいなら何か別の理由をつくるべきですか?2つめは、彼女とのこれからです。地元での友達ですし、これからも友達でいたいと思っています。ですが今回みたいなことをこの先もあると思うと考えてしまいます… 私はどうすればいいですか?

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 逃げても追いかけてくる人間関係について

    長文です。 習い事で長年お世話になった師匠(70代女性)の事です。 元々この習い事は一生続けるつもりはなく沢山の趣味の一つに過ぎず 師範を取った辺りでもうそろそろ辞めようかと思っていましたが 何となくずるずると続けていたところ、6年前、私のプライベートで大問題が起き 優雅にお稽古事どころではなくなってしまいました。 そこでそれを機にお稽古を辞める事にし、師匠に申し出ました。 理由は具体的には言わず(個人的な事を他人にあれこれ言いたくないのと 心配かけてしまうのとで)実生活で大きな問題が起こったので、と言っておきました。 その際「これから実家(地方)へ頻繁に行き来する事になり、行ったら長期間帰れない」ことや 「なのでメール(パソコンメール)はパソコンのない実家ではチェック出来ないので頂いても読めない」 ことを伝えました。 勿論、長年の感謝と御礼、お体を厭い益々のご活躍をと心からの言葉を添えました。 気持ちよく分ってくれて、温かい励ましの言葉で了承して下さいました。 ところがその数ヵ月後、久々に実家から自宅に戻ってみると、留守中の自宅に 師匠からの手紙が届いていました。 内容は「(パソコン)メールを送ったけど返信がないので、何かの手違いで届いてないのかも しれないと思い、同じ内容の手紙を送ります」とあり「その後如何ですか、心配しています、 またお稽古できるのを待っています」等々の事が書いてありました。 あれほど言った私の言葉は全く理解していないかのような文面に面食らいながらパソコンを開けると そこにも全く同じ文面のメールが随分前に届いていました。 因みに師匠は認知症では全くありません。 どうしたものかと思いつつも、お世話になった師匠ですし、心配して下さっているのだからと メールで返信しておきました。 「大変だけれど頑張っているからご心配なきように」との内容と、且つ「以前にも申し上げましたが 実家へ行ったきりになり長期留守になるのでメールやお手紙を頂戴しても読めない」旨を再度 書いておきました。 その後、私は引越しをする事となり、これが丁度良い機会と師匠には新住所を連絡しない事にしました。 長年お世話になった師匠に対して随分不義理で非礼ではないかと これをお読みの方にはお叱りを受けそうですが、もう長年ずっとお稽古を辞めたい=師匠から離れたい、という気持ちがありまして、ここに至った訳です。 師匠は明るく楽しいとても善人なのですが「自分大好き」の人。 常に自分に気持ちが向いているので、他者への気配りとか大人の慎みや奥ゆかしさに欠ける人で 「こういう時は普通、大人ならこうするでしょう」とか「こういう場面ではそんな事は思っていても 口にしないでしょう」というような首を傾げるようなエピソードが多々あり 周りが見えない、人の気持ちが察っせない、というハッキリ言って「子ども」な師匠に 時には腹を立てる事もありつつも我慢し、周囲の人たちでフォローしていく日々でした。 単なる知人の域ならともかくも、何十歳も年上で人生の先輩であり 人の上に立つ立場の師匠がこういう人であることを残念に思いながらも 良い面だけを見るようにして付き合ってきたのでした。 ですので、お稽古終了をハッキリと伝えたのに分ってくれていない様子の師匠に この引越しは丁度良いチャンスと、私はもう新住所を知らせない事にしたのです。 引っ越した事を知らないで私に年賀状を出せば、宛先不明で師匠の元に返るでしょう。 そうするとすぐさまメールで「引っ越したの?新住所は?」と言って来るでしょう。 でもメールも手紙も留守で読めないと何度も言ってあるのですから、もうそのまま知らんぷり で今後何度言ってきても「知らない、見てない」事にしようと思いました。 酷いようですがそこまで決心したのです。 その後、暫くは何も言ってこなかったのですが、今もお稽古に通っている人が教えてくれたには 師匠は常にネットで(高齢でもネットをするのです)私の動向を探っているとの事。 私の名前を入力して検索し、何か動きがないかを調べているらしいのです。 私はある仕事をしているので、名前で検索すれば以前は幾つかの記事がヒットしましたが 今はプライベートで大変な状況になり、実家に行きっ放しと言っているのですから 仕事もできなくなりお休み中という事も言ってあり だから検索したところで私に関する新しい情報など何も出てこないのに。 また、私は仕事関係の簡単なホームページを持っているのですが、単なるパンフレット的なもので 掲示板や書き込み等は出来ませんし、更新も全然しないタイプの簡易版ホームページです。 だからただポスターを見るようなものなのです。 それなのに師匠本人も以前の留守中に送ってきたメールに「○○さんのホームページをいつも 見ています」と書いていました。 で、引越し後の新住所を知らせないままでいましたら案の定、旧住所に出したその年の年賀状が 返ってきた、引越ししたのですか、新住所教えて下さい、のメールが来ました。 申し訳ないけど、心を鬼にして無視していたら(だってメールは不在がちで読めないと言ってあるのですから)しばらくはそのままでした。 電話番号も引越しに伴い変更になった訳ですが、それも勿論知らないままです。 (携帯電話の番号とメルアドは元々知らせていません) だから住所も電話番号もわからなくなり、唯一のパソコンメールも不在で読めないとなると もういい加減諦めざるを得なくなるはずと思っていました。 ところが最近またメールが来て「その後如何ですか。もう落ち着きましたか。ホームページいつも 見ています。お稽古再開できる日を、云々」と以前の繰り返し。 もちろん無視しました。留守で読んでいない事にして。 もうここまで来ると怖いです。気味が悪いです。 どうしてここまで私に執着するの… 同じように辞めていったお弟子さんは他にも沢山いらっしゃるのに、他の方たちには そんなことないのです。 また、性格的にも師匠と私は全然違い、感性も価値観もその他色々な面で違いすぎ 波長というかウマも合わないタイプなのは師匠もよく分っているはずなのです。 というより、普通は相手が自分の事をあまり好きではない、快く思っていないというのは 何となく感じ取るものだと思うのですが。(いくら私が顔に出さずに上手く付き合ってきたとしても) 私が師匠から離れたがっている、距離を置きたがっているとうのが 人生経験を重ね、これ程のお歳になった人が分らないのでしょうか。 もうこのくらいの年齢の域になれば「去るものは追わず」という大様というか一種の悟境のような 心境にならないものでしょうか。 空気を読む、という言葉もあるように、「察する」というのが日本人のDNAにはあると思うのですが。 しかも何度も何度も伝えた事がまるで聞いてないかのようになっていて 自分に都合の良い事だけ覚えていて、都合の悪い事は「なかったこと」にする つまりは自分中心に回っているらしいのです。 重ねて言いますが師匠は決して認知症ではありません。 それに師匠はとても大勢のお友達がおり、私一人くらいを失ったとしても全く影響ないくらい 豊富な交友関係を持っています。 また、経済的にも裕福なので、私一人分の月に数千円のお月謝が欲しくて 固執しているのでもありません。 現在も何の返信もしないで無視を続行中ですが、この先、おそらく同じ事を繰り返してくると思うのです。 それでもずっとずっと無視を続けていればいつかは諦めてくれるでしょうか。 もう恐怖すら感じているのです。 ネットで私の動向を探っていると聞いた時にはぞっとしました。 年配の方からは「それでもお世話になった師匠なのに失礼な態度だ」とお叱りを受けそうですが それも覚悟の上で書き込みさせて頂きました。 「私はどうしたらよいのでしょうか」というよりは「皆様ならどうなさいますか」と お尋ねさせて頂きます。 長文お読み下さりありがとうございました。 ご気分害された方がいらっしゃいましたらどうかお許し下さい。 人生の先輩方からのアドヴァイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。