• 締切済み

数年前の話ですが(ネットでの人間関係についてです

以前こちらで恋愛相談をさせていただいたものです。今回はその話題とは関係ありませんが、その時は大変お世話になりました。 現在19歳の女です。 私は2年程前、とあるサイトを開いていました。 そしていろんなサイトの管理人様と交流を持つようになり、その中でも、Kさん(仮)という方とはメールのやりとりを通して交流をさせて頂いておりました。 そのKさんは、サイトでグッズを販売されておりました。私はKさんの作られるものが好きで(それでサイトにも通っていたのですが)、 だんだんメールを重ねていくうちに、以前私が何かの拍子に欲しいのですが…と言っていたグッズを取り置きしていますよ、と仰ってくれました。 それで金銭の話になり、私は相手先の住所を教えてもらい、私も自分の住所をお知らせしました。 そこから約束のお金を振り込む筈だったのですが、ひどいことに当時の私はそのままにしてしまいました。私がだんだんとインターネットから離れていた時期でもあったのですが、メールも返信せずにお金も振り込まずに、突然Kさんへの連絡を断ち切った形になってしまったのです。 それからはだんだんと交流は薄れ、今はメールアドレスも知りません。 私としては本当に申し訳ないと感じ(今更なのですが…)、Kさんに謝罪したいと思っています。 ですがメールアドレスは当時のものなら残っていますが、Kさんはサイトを移転されているので、そのアドレスも使えるのかわかりません。 もう2年も前のことで、実際にお会いしたことのない関係です。 ただ、住所だけを知っているので、この時のことを謝れるなら手紙をお送りすることは出来るのです。 こういう場合、Kさんに私が手紙などで謝罪することは、Kさんにとっては迷惑になってしまうのでしょうか。 謝罪したい、という気持ちは私個人のもので、もしかしたらKさんは私のことなんて忘れているかもしれないし、もう関わりたくないと思っておられるかもしれません。 そう考えると、謝罪せずにこのままにしておいたほうがいいのだろうか、とも思います。 皆様がもしKさんの立場だったらどう思われますか?もしくは客観的視点で見て、どう思われますか? 本当に迷っているので、今回この場で質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

noname#163493

みんなの回答

回答No.3

謝罪せずにそのままが一番いいのではないでしょうか。 それは、相手にとっては、本当に何をいまさらということになりそうだからです。 ネット上のことではないのですが 私も同じような経験があるのです アメリカから日本に、一年ほど滞在してた方と、親しくなり 金銭的にも、困った時には、貸したりしてました でもお金は返してはもらったし、変える間際まで、連絡取ったりしてました。で、あることを頼み、お金を渡したのですが 彼女はその約束を果たさないまま 帰ってしまったのです。 当初は、本当に傷つきました。 それが、帰国して、もう5,6年してからだと思います、同じ知り合いを通して、私の結婚後の住所を突き止めたのでしょう、突然、彼女からのエアメイルが届いたのです。最初は読む気もなく、しばらくほっときましたが、なんて書いてるかの好奇心に負け、開封したところ、謝罪と、できれば手紙だけでももう一度やり取りしたいと書いてあり、本当にいまさらと思いました。謝罪なんかももういりませんでした。結局過去の嫌な出来事を思い出し、また不愉快になっただけでした。相手は、そのいい加減にした出来事に罪の意識をおぼえ、赦されたい、赦されて、自分の心を軽くしたいとおもったのでしょう。 正直迷惑でした。こっちはすっかり忘れていたのに。もう一度思い返し、もっと嫌な思い出となりました。それに、そういうかたちで人を裏切っておいて、身近な人間なら、まだ相手のことも見ることができるから赦せる可能性も有るでしょうが、もう遠いところにすんでる見る事もできない人間なんか、信用する以前の問題です 長々と書きましたが 人を裏切る行為をした事実は消えません。相手は、貴方を信用するに足る人間ではなかったのだと思ってると思います。 いまさら過去の嫌なこと思い出させて、貴方はすっきりするかもしれませんが、相手にとっては、迷惑な話だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kokkochann様の経験された相手の方と、私は同じことをしようとしていました。 本心は許して欲しいという自己保身に近いものだったのだと、今ならわかります。 相手の方にとって忘れた嫌な思い出を思い返されるほうが嫌ですし、謝りたいというのはあくまで私側の都合であって、相手はそう思わないですよね。 今回質問して、皆様の意見を聞いていると、いかに私が身勝手だったかがわかりました。 Kさんには連絡は取らないことに決めました。 その代わり、Kさんにしてしまったことを、今後繰り返さないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。ここでまとめてのお礼で申し訳ありません。

• kayo1121
回答No.2

こんにちわwaver1868さん。 今になって謝罪したい心境がよくわかりませんが、もし以前の交友関係を取り戻したいと思われているのであれば、謝罪した所で以前の関係には戻れませんよ・・・きっと。時間が経ちすぎています。 waver1868さんの事、waver1868さんのKさんへの行為は忘れていないと思いますが、関わりを持ちたくないのは確かです。 逆にwaver1868さんがKさんの立場ならどう思われますか? 過ちを犯さない人なんていないと思いますが、今後は人としての最低限度のルールは是非守って頂きたいなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時間も、2年前では今更何を言われても、と思われてしまいますね。 私ももしKさんだったらと考えると、確かに関わりたくないと思ってしまいます。 今回は本当に私の身勝手な都合でした。 今後Kさんにしてしまった過ちを、繰り返さないように生活していきたいと思います。

• nonno36
回答No.1

私も以前ネット上で親しくなった心に傷を負った女子高生と 親しくなりメールのやりとりも頻繁にし、信頼し合えると思い 互いの住所・本メアド・携帯番号等を交換し、彼女を元気づけたくて デジカメを贈ってあげました。それから暫くはメール・電話連絡を 取り合っていたのですが、ある日突然彼女からの連絡が途絶えました。 幾度か連絡しようとしましたが結果的に拒否されました。 それから暫くして私が持っていた彼女の情報を全て削除し、連絡を 取れないようにしました。もう彼女は私無しでも立派に生きていけるんだ。 そう自分に言い聞かせています。1年前の出来事ですがもう思いでだけで 十分ですね。今更もし彼女から連絡されたら正直迷惑ですね。 これが私の答えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑ですか…確かにこちらから連絡を途絶えさせてしまったのに、 何で今更、と感じらてしまいますよね。 それでは謝罪の意味もなくなってしまいますね。謝罪と同時に不快感までも…。 そう考えると、もうかかわりを持とうとしないようがいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。