• ベストアンサー

振られた相手しか好きになれない・・・・。

タイトル通りなんですが、告白されて付き合って、最終的に自分がふられた相手にしか興味が沸きません。不幸体質なんです。自分に自信がないので自分から告白した事もありません。 これは仕事でも何でも言える事で、チャレンジした事がありません。全て中途半端で投げ出してケジメもつけた事がありません。 仕事も長続きしません。 こんなんだから自己評価が低く、自分に自信がもてず、性格も悪い上に我侭で自己顕示欲も強いくせに依存心も強く気も小さく普通の人格ではないと思っています。 こういうのを親が甘やかして育てたからだ、とまた人のせいにしている所も治りません。 相手を思いやるとか、そういう事ができません。愛がわかりません。 なので付き合ってこういう私の本性を見抜いて、振った相手は頭がいいと思って、そこで初めて好きと思ってしまいます。 そこに気づかず、だらだら付き合ってる相手に対してバカだなと思ってしまいます。 付き合う姿勢が「自分がどう思うか」より「相手にどう思われるか」が基本なんです。 虚言癖もあります。大体が自分を大きくみせるような話をします。どうしようもないと思っています。 付き合う、という基本的な事も、大して好きじゃなくても寂しいからとかそんな理由です。そのくせ面食いだからかっこよくない相手だと、絶対友達には合わせないし、こんないい所があるのよ、と内面を褒めて自分に言い訳しています。必死です。 「もっといい男ができるまでのキープよ」と心の中で思っていて、最悪な女です。もっといい男なんて現れた事ありません。そうやってバカにしている男に振られて、初めて好きになります。 要するに、本当の私を知り尽くした相手に振られて、執着してしまうんだとも思います。 で、ますます自信をなくす・・・。こういうパターンばかりです。 私の様なひねくれた性格破綻者に厳しい助言、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは何を望んでいるのですか?少なくとも性格を直したいという感じは受けますが、厳しく評価しても「こんな風に性格を直す努力をしよう」という言葉のないところに、自己反省のふりへの陶酔を感じます。愛はわかっていると思いますよ?自分自身のことを誰よりも愛していると思います。間違った愛しかたですけどね。正しい方法で自分を愛してください。本当の意味のプライドを求めてください。そうでなければ、親以外は相手にしてくれませんよ。その親もいつかはいなくなるのですよ。早く本気で気づいてください。

その他の回答 (7)

noname#138686
noname#138686
回答No.8

まったく同じというわけではありませんが、私も質問者さまと同じように感じている時期がありました。 そして同様に私も自分自身がどんなに浅はかで馬鹿な人間かということを痛いほどわかっていました。 そんなに自分の悪いところをよくわかっているにも関わらず自分自身どうしていいのかわかりませんでした。 私が変われたきっかけは今の旦那さんです。 彼は意思が強く、自分の考えをしっかりもっていて、忍耐強い人です。 彼に影響されて今の自分がいると思うし、今の自分が好きだし、自分は幸せだって思えます。 今の生活は毎日仕事と家の往復で毎日同じ人と顔をあわせ、毎日同じことの繰り返しですが、やりがいも感じるし、自分のしていることに自信がもてます。なにより充実感があります。 私がそうなのですが、良くも悪くも流されやすい性格です。 もし質問者さまもそうであるなら、できるだけよい環境(よい友達よい人間)の中にいることで自然と自分もかわっていきます。 よい人を偽善だとか思わず素直に接してみてください。 毎日、些細なことにでも感謝してみてください。 そういう小さな心遣いですごく違ってくると思います。 質問者さまはひねくれた性格といっているけど、紙一重じゃないかなと感じたのでアドバイスさせていただきました。 参考になれば、と思います。

• kkk-1
回答No.7

解答になっているか、どうかわからないのですが 文面を読んでいると、なんとなくなのですが 「本当に欲しいもの」がわからない。 あるいは「自分が本当に熱中できるもの」がわからなくて 惰性で人生を送っているのかな?それで自分の中との帳尻あわせで、色々な発言や行動に出てしまっているのかな?なんて思ってしまいました。(違ったらごめんなんさい。本当に失礼な事言ってますよね)もし、もし私の言っていることが、少しでも「そうかも・・」と思う節があるとしたら、何かひとつ自分が熱中できるものをみつけて、納得いくまでトコトンのめり込んでみてはどうでしょうか?解決策になってなかったらごめんなさーい。

回答No.6

あなたの質問文からは、あなたがホントはどういう人なのかがまったく解りません。 ただ一つ感じられるのは、あなたが誰にも心を開かない人なんだなということだけです。 このコーナーに質問を投稿して、本気でアドバイスをもらいたいと思ってはいないでしょう? そんなあなたを変えられるのは、あなたのことを変えたいと本気で思ってくれる人だけのような気がします。 運がよければ、意識的か無意識にかは別として「性格破綻者」を装うあなたの内面に何かを感じ、あなたを何とかしたいと思う男性が現れるかもしれません。 あなたは、簡単にはその人を受け入れ、心を開こうとはしないでしょうが、それでも食いついて離れようとしない、そんな奇遇な人が現れることを祈っています。

• koo1919
回答No.5

こんにちは。 自分の分析はできるけど 直すことができない。他人には厳しい眼で批判してしまう。だから愛されることがない・・・ということでしょうかね。 女性は悩みを聞いてもらいたいだけで アドバイスが欲しいわけではない・・・ということが よくありますが、あなたはどうでしょうか。アドバイスを聞く気があるのなら簡単なことだけ申し上げておきます。 身の回りの掃除をしましょう。掃除は自分以外のものに愛情を注ぐ修行の第1歩です。同時に自分の心を美しくします。毎日続けてください。見た目だけでなく、心の美しい女性として成長されるようお祈りします。

回答No.4

私には、あなたの質問の内容が、今一つ理解できません。 あなたは、振られた相手を好きになった片想いの苦しみを取り除きたいのですか? ご自分の性格を治したいのですか? 振られた相手を好きになった片想いの苦しみを取り除きたいのなら、他の恋を探すのをお薦めします。 ただし、好きになった経緯はどうであれ、片想いは苦しいものだと言うことをお忘れなく。 ご自分の性格を治したいなら、精神科等でのカウンセリングも有効ではないでしょうか。 たくさんの本を読むのもいいでしょう。 あなたみたいな人は、他人から、あれこれアドバイスをされても、聞いた振りしかできないでしょうから、本を読んで、ご自身で考える力をつけるほうが、有効じゃないでしょうか。 ただし、あなたの性格は治らないとおもいますが。 ここからは、私個人の感想ですが。 あなたは、自分だけしか愛せない、可愛そうな人です。 ご自分を卑下されていますが、本心でそう思っているとは、思えません。 自作自演の悲劇を楽しんでいるようにしか、感じられません。 『私って、こんな可愛そうなの』って、いくら演じても、演じれば、演じるほど、周りは演技であることを見抜きますよ。 告白されて、付き合うって、『私は、美人です』って言っているようなものですよね? 振った相手は頭がいいと思って好きになるって、振られた事実を認識できないから、追いかけてるだけじゃないですか? 自信がないとかいてありますが、性格破綻者であることに自信を持っていますよね? でなければ、堂々と、『性格破綻者』とは書けない筈ですから。 あなたの自己分析は、すべて正反対のことのように感じます。 世の中には、こうやって卑下した振りをして、優しくしてくれる人を利用するだけ利用する輩が多く見られます。 でも、必ずしっぺ返しをくうのです。 そうならないよう、お気をつけください。

回答No.2

そんなに自分を責めなくても・・・・ 私が質問を読んで、思ったことはamachokoさんは悪い人ではないと思いました。 自分の悪いとこわかってるし、反省してるし。 それだけ、自分の悪いところがはっきりしているなら、少しずつでも努力していったらいいと思います。 少し前に出版されているキッパリという本とか読んでみたらどうでしょうか?

• on3on
回答No.1

どうしようもない人間だと、自分で気付いている分は救いがあります。 ただ >不幸体質なんです とかいう文面は女性特有の独りよがり、悲しいヒロインぶっていて、嫌気がさします。 甘やかしても仕方ないのでいいますが、自力で解決できず、こういう場所で哀れんでくれる相手を探したところで進歩はありませんよ。 自分は男ですが、男にも特有の短所がありますが、あなたの文面には女性としての厭らしさが前面に出ているように思われます。 女性だからまだチヤホヤされるでしょうが、男だったら誰も相手にしてくれません。そこで、そのチヤホヤの上にあぐらをかいているのではなく、自分で行動を起こさないと。 簡単に云っているようですが、列挙した事柄の全て反対の行動を起こしなさい。 自分から好きな相手に告白する、仕事にチャレンジする、虚言を吐かない。 (特にこの部分は僕の正反対ですね。僕は過大評価されて、後で落胆されたくないので、最初はバカを演じます。 子供の頃、悪ガキが、些細ないいことをして誉められている姿に学んだ悪智恵です) 云ってみるのは簡単ですが、当然ひとつひとつは、甘えたあなたには厳しいものとなるでしょう。 やってダメならダメ人間でいいでしょう。 その場合は自力でできなかった愚かものとして、 家族、友人、彼氏に救いを求めましょう。 物事には順序があります。まずは自分が行動して初めて解決への糸口になります。 それでも失敗、挫折した際に彼らに相談すれば、 自分の出した結果、結論に柔軟な対応をしてくれる可能性はあるでしょう 。勿論ダメならそれはあなたの責め。 ただ今はそこまで考えず、彼、彼女たち、そして自分を信じて行動してみてください。