• 締切済み

すぐにフリーズしてしまいます

3年前に購入したノートPCがすぐにフリーズするようになってしまいました。マウスで、操作をしていると、突然フリーズしてしまいます。 この為、クリーンインストールしてみましたが変化ありません。 フリーズの直前に、どうもハードディスクが動かないような気がします。 こんな時は、どういう点に注意をし対処たら良いかアドバイス頂きたく。 寿命なら寿命で判断したいのですが…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>(1)メモリーを外せるPCなら数回メモリーを抜き差しして見てはいかがでしょうか? 確率は低いですが3年前のPCですからメモリーソケットとメモリーカードの接触不良によりCPUが暴走することがあります。 但し、接触不良はすべてのハードウエアーで発生する可能性がありますがノートPCの場合、触れるのがメモリーくらいでしょう。 デスクトップPCなら、マザーボードの電源コネクターの抜き差しで治る場合もあります このような接触不良による場合は完全フリーズしてマウスポインターも動きません フリーズしてもマウスポインターが動けば、PCに耳を当ててみてください 時々カタンとかコンとかHDDのヘッドが動く音がすればHDD不良でしょう 冷却ファンの音の中から聞き分けるのは慣れが必要ですが… 一般的には、ANo.3 の通りHDDの寿命年数に入っていますから このPCに重要なデータを保存して使用するなら、迷わずHDD交換が良いと思います

kamoshika
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は、ご指摘のように「フリーズした際、マウスポインターが動きません」 まず、HDDと疑ったのですが、もしかするとMBか?とも思いました。 フリーズしてからは、HDDの音や動作が全くありません。 冷却ファンはまわり続けています。 確立低いかもしれませんが、メモリを抜き差してみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>最適化は、やってみました。 エラーチェックも済んでいます。 これから判断しますと、HDDの不良です。 すぐに大事なデータ、設定関係のバックアップを行いまして、HDDを交換してリカバリーして見てください。 HDDの寿命年数に入っています。

回答No.2

>クリーンインストールしてみましたが変化ありません 常駐ソフトのいたずらでは無いと思われます >フリーズの直前に、どうもハードディスクが動かないような気がします。 90%ハードディスクの不良が考えられます。ノートPCですから電源ユニットではないと思います。 (1)メモリーを外せるPCなら数回メモリーを抜き差しして見てはいかがでしょうか? (2)FDDが使えれば参考URLを参考にローレベルフォーマットを行ってみる (3)新しいHDDを買ってきて同時に容量アップも行う 私ならこの順番に行います。 頑張ってください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
kamoshika
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)メモリーを外せるPCなら数回メモリーを抜き差しして見てはいかがでしょうか? →これはどのような効果があるのでしょう? お教え頂ければ…。

回答No.1

解決するかはわかりませんが、プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ で、ちょっとは改善されるといいのですが・・・。

kamoshika
質問者

お礼

ありがとうございました。最適化は、やってみました。 エラーチェックも済んでいます。

関連するQ&A

  • 再インストール中にフリーズします。

    メビウスのノートPCですが、動作中にフリーズすること重なり、ハードディスクの再インストールをしようとマニュアルを読みながらやり始めました。 すると、作業中に突然ロックして動かなくなりました。 何度かチャレンジしていますが、2枚目のディスクを入れるとフリーズしたり、1枚目のディスク中にロックしたり、数時間格闘しましたが、作業が進みません。 どうしたら再インストールできるでしょう? どなたか教えてください。 お願いします。

  • パソコンがフリーズして困っています。

    パソコンがフリーズして困っています。  富士通BIBLONB16Cのノートパソコンを使用しています。5日前にウイルスバスター2010を2011クラウドにバージョンアップした後、ドットPCに付属の動画ダウンロードソフト「ウーピービデオデスクトップ」とネット回線高速ソフト「Xチューン」をインストールしたところ、パソコンは起動はして操作可能になってから2~3分は操作ができるものの、その後マウスポインターが動くだけで何の操作もできず、やむなく強制終了を10回位繰り返しています。  知人に教えられセーフモードでの立ち上げも行いましたが変化なく、システムの復元をしてみましたが操作の途中でフリーズしてしまいます。初期化をしようとリカバリーディスクを入れても自動読み込みもしません。どうすれば動くのでしょうか?  どなたかパソコンに詳しい方教えてください。強制終了もそろそろまずいのではと思っています。よろしくお願いします。

  • PCフリーズ

    起動して一定時間経過するとPCがフリーズして困っています。 ほぼ毎回フリーズします。 ネットに接続してしばらく(数分)するとフリーズします。 マウスも全く動かなくなり、強制終了するしかないです。 で、2回目の起動後は再発しません。 気が付いた点として、フリーズするきにファンの音がブーンと大きくなります。 ハードディスクの問題かと思いまして、 HDD-SCAN CrystalDiskInfo という二つのソフトを試してみたのですが、今のところ異常はないようです。 また、たまにブルースクリーンも発生します。 写真を添付します。 ページを下にスクロールするときにプチフリ?も頻繁に発生します。 ブラウザはクロームです。 PCのスペックは、 NEC VALUESTAR VR500/C http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/index.html 古いPCですので寿命なのかなぁとか思っていますが。 よろしくお願い致します。

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 起動中にフリーズします

    PC:SOTEC e-note H370TDX4(OS:Win-Me、CPU:P3 700MHz)です。無償版のReal Playerをダウンロードしてインストールしてから、再起動途中でフリーズして先に進まなくなりました。以後Safeモードでも同様です。最悪、再インストールもやむなしかと思いますが、できればなんとかハードディスク上のデータを救済したいです。対処方法を教えて下さい。

  • フリーズ

    PowerMac10.2.8を使っていますが、ここの所すぐにフリーズしてしまいます。ノートンでウィルスチェックをしましたが感染はないです。マウスがこの間から少し操作しにくいなとは思っていたので、ひょっとしたらマウスのせいかもしれませんが、他に何が考えられるでしょうか?インストールしなおした方が良いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーズの原因

    最近パソコンがフリーズしてしまい、困ってます。起動するときは大丈夫なのですが、しばらくするとフリーズしてマウスの操作も受け付けず、強制終了するしかない状態です。XPを再インストールしてから、フリーズするようになりました。 どうすればいいでしょうか?? よければ教えてください。

  • Fedora12でフリーズする

    Fedora12を使用しているのですが、よくフリーズしてしまいます。 マウスのカーソルだけは動くのですが、クリックしても何も反応せず、キーボード操作も出来ません。 どう対処すれば良いのでしょうか。

  • 必ずフリーズします

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 ノートPCに電源を入れ1時間~1時間15分位、経過すると必ずフリーズを起こします。 その後は、何時間経ってもフリーズは起こしません。 しかし、家に帰って電源を入れると、再び同じ時間でフリーズします。 対処法がありましたら、教えて頂きたいと思います。 PCは、ノートパソコン(NEC LaVie LL750/9) OSは、Windows XP です。

  • HDD フリーズ

    内蔵のハードディスクを1年ちょっと使っていたのですが、 突然フリーズするようになってしまいました。 OSの入っているHDD、データ用のHDDと2つあるのですが、 データ用のHDDにアクセスしようとするとフリーズします。 (マイコンピュータも開けません) データ用のHDDを外すと、フリーズはしなくなりました。 また、怖かったので1回しか試していませんが、 電源が入った状態でデータ用のHDDを挿すと、一瞬だけ中身が確認できましたが、 またすぐに動かなくなってしまいました。 フリーズしているときは、マウスは動くのですが、 クリック、右クリック、キーボード操作が効きません。 最終手段として、HDDとHDDケースを買い、別のPCで 中身を移そうと思いますが、何かいい案があれば教えてください。