• ベストアンサー

再インストール中にフリーズします。

メビウスのノートPCですが、動作中にフリーズすること重なり、ハードディスクの再インストールをしようとマニュアルを読みながらやり始めました。 すると、作業中に突然ロックして動かなくなりました。 何度かチャレンジしていますが、2枚目のディスクを入れるとフリーズしたり、1枚目のディスク中にロックしたり、数時間格闘しましたが、作業が進みません。 どうしたら再インストールできるでしょう? どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

可能性としてHDDが壊れている、HDDはCDの表面みたいな感じですので、そこに傷がついたりしてOSをインスツールする時にその部分があり、フリーズしてるのが一番可能性がある。 メーカー修理だな、自分でHDD交換することができれば直る可能性は高いと私は思う

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

動作中にフリーズするようになったのですか。 マザーボードとかハードディスクといったハードウェアが故障するとリカバリー中でハングアップします。 いっぺん修理に出して確認してもらったほうがよいですね。

matu1012
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 メーカー修理に出します。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

メモリーを追加したってことはないでしょうか? 以前、インストール途中に止まって、メモリを外したら OKだったことがあります。

matu1012
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なんにも追加はしていないので、不思議なんです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

まぁいろいろあるんですが、ANo.1の方のいわれてる通りHDDの故障という可能性もあります。 が、光学ドライブのピックアップ汚れって可能性もあると思いますから、とりあえずクリーニングを試してみてはどうでしょう。 それ以外に可能性があるとすれば……増設した機器があったら外してください。初期の購入時の状態に戻してセットアップをしてみてください。メモリなんかも初期状態に。USBの機器なども外しておく事。 あと、この辺の質問をするときは「メビウス」はブランド名ですから、機種・型番をきちんと正確に記述しましょう。ブランド名だけだとどの機種かわかりません。 まぁやってみても損は無い程度の回答なので自信無しで。

関連するQ&A

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • MacOS9を初期化、再インストール。フリーズするようになりました。。。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 Power Mac G4 QuickSilver OS9.2で5~6年使っていました。 細々とした不便や不具合があったので、この度OSXにバージョンアップしたいと思い、一旦ハードディスクを初期化してOS9.2をインストールてから、OSXをインストールしようと考えました。 OS9.2のインストール作業後『インストールが成功しました』のメッセージが出たのですが、リスタートすると自動でOS設定アシスタントが立ち上がり、『情報をあつめています。しばらくおまちください』のメッセージと時計マークが出たままフリーズしてしまいます。立ち上げ直しても同じ症状です。どなたか回避方法をご存じないでしょうか。 また、OSXのインストールディスクで起動しても『ハードディスクはOS9.2ではないのでインストールできない』旨のメッセージがでてきます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズします

    WindowsXPの動作不良がおこり、パソコンのハードディスクを新品に入れ替えてWindowsVistaHomePremiumをインストールしました。 OSのインストール途中から何回かフリーズしましたが、インストールを完了しても、起動後少しの時間でフリーズします。 環境は 機種:エプソンENDEAVOR MR2000 CPU:Pentium4 3.4G メモリー:1G(DDR-PC3200 512*2) ビデオカード:GeForce6600 HDD:250G 新品のHDDにVistaのクリーンインストールで頻繁なフリーズが 起こるのはハードに問題があるのでしょうか?

  • OSインストール時にフリーズ

    自作PCが起動しなくなったのでいろいろ調べたところHDDが壊れているようなので 新しいHDDを買ってきてOSをインストールしてみたのですが途中でフリーズしてしまいます。 フリーズしたところはプロダクトキーを入力した後です。 その後はディスク入れた後でフリーズしたりプロダクトキー入力のあとで フリーズしてしまいます。 何度やってもフリーズしてしまうので 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • すぐにフリーズしてしまいます

    3年前に購入したノートPCがすぐにフリーズするようになってしまいました。マウスで、操作をしていると、突然フリーズしてしまいます。 この為、クリーンインストールしてみましたが変化ありません。 フリーズの直前に、どうもハードディスクが動かないような気がします。 こんな時は、どういう点に注意をし対処たら良いかアドバイス頂きたく。 寿命なら寿命で判断したいのですが…。 宜しくお願いします。

  • Windows8.1のインストール中にフリーズ

    Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。 どんな操作にも無反応なのですが、OSのインストール中なので強制終了するにも不安です。どなたか対処方法をご教授頂けませんでしょうか。。 インストールを始た後、しばらくPCから目を離していたのですが、戻ってきてみると、再起動を求めるメッセージが出た状態でフリーズしてしまっていました。メッセージ以下のようなものです。 「PCの再起動が必要です Windows8.1のインストール中は、再起動が数回行われます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから再起動してください。 次の時間が経過すると、自動的に再起動されます:1秒」 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。 大変困っております...どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリーンインストールでのフリーズについて。

    質問内容:【VAIO type F VGN-FE53B/W】 Windows Vista Home Premium クリーンインストールでのフリーズについて。 回覧ありがとうございます。 数日程自力で頑張ってみたのですが過去前例がなく、行き詰まってしまいました。 文章力がなく見苦しいとは思いますが、ご協力頂ければ幸いです。 機種名:VAIO type F VGN-FE53B/W CPU:Core 2 Duo T5500 1.66GHz OS:Windows Vista Home Premium メモリ:1G/最大2G、スロット2/空0 HDD:SATA 100GB(中身確認済:東芝MK1034GSX 2.5 SATA) 増設や拡張など:特にしておらず初期状態、マウス操作はタッチパッド。 手元にある物: システムリカバリディスク アプリケーションリカバリディスク 日立HTS545050B9A300 500GB 2.5 SATA Windows7インストールディスク 以下、状況説明や行ってきたこと。 1.PCの調子が悪くなる。バックアップ。クリーンインストールを試みるが失敗(リカバリディスクからブート→工場出荷時に戻すを選択→初期化開始。開始後10秒ほどでフリーズ…(画面は一切動きませんが表示や電源ランプは消えない) 2.HDDが原因だろうと思い、内蔵HDDを日立のHDDに交換。クリーンインストールを試みるが失敗(同様にフリーズ) 3.リカバリディスクを疑い、Windows7のディスクを入れブートし、同様にクリーンインストールを試みるが失敗(初期化開始数秒でフリーズ) 4.HDDが原因ではない?と思い、試行錯誤。 A)BIOSの初期化を思い出し、デフォルトセットアップ。メモリとHDDがBIOSから認識されていることを確認。 B)ハードウェアチェックのため、VAIOリカバリユーティリティ→VAIOハードウェア診断ツールの実行。CPU・メモリ・ハードディスクテストの結果いずれも正常動作表示。 C)コマンドプロンプトを立ち上げ、DISKPART等色々やってみる。 コマンドプロンプトからHDDの状態を確認。disk 0 がオンラインであることを確認し、cleanコマンドによりVolumeの削除。以下最終結果。 DISKPART> list disk -出力> * Disk 0 オンライン 93GB 93GB (1) 5.状況整理のためもう一度、クリーンインストール。 VAIOリカバリユーティリティ→お買い上げ時の状態にリカバリする→追加オプション:ハードディスクの全領域をゼロで上書きする(zero-fillと同様?)にチェック→リカバリ開始。zero-fillが60分程行われ、次ステップでフリーズ。参照:添付画像 6.コマンドプロンプトを立ち上げ、試行錯誤。 6行上(1)の状態にし、パーティションを2つ(30GBと60GB)作成。(末フォーマット状態RAW) 次に30GBの方をselectし、NTFSでのフォーマットを試みると、失敗しフリーズ。 7.結果の整理 Diskは認識はされている。Diskのzero-fillはできる。パーティションの作成はできる。パーティションのフォーマットはできない。←クリーンインストール開始後10秒程でフリーズするのもこれが原因? そこで、同様の状況に陥った方・解決策・ヒントになるようなことなど、解る方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 参考サイト http://shopslfc.naturum.ne.jp/e529131.html(内蔵HDDの交換) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html(コマンドプロンプト、DISKPARTなど)

  • OSのインストールのフォーマット中でフリーズします

    機種はMebius PC-MC1-3CAを使用しています。ハードディスクが故障したので、ハードディスクを購入し、Windows2000のOSをインストールしようとした所、フォーマットする時点で途中で”ピー”という音がなりフリーズします。3度試しましたが同じ減少が発生しました。何が原因なのでしょうか?

  • XPの新規インストール

    こんばんわ! SHARPのメビウスPC-FJ520Rを手に入れました。 現在は、winmeがインストールされていますが、近いうちにXPを新規インストールしたいと思っています。 自分の考えでは、ハードディスクをフォーマットして、XPのインストールしたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません。 今までは、起動ディスクからフォーマットし、新規インストールすることしか、やったことがありません。 そこでお聞きしたいのですが、ハードディスクのフォーマット方法(起動ディスクが使えません)と新規インストール方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 機種PC-FJ520R P3-650M ハード20G メモリ192M(増設済み)

  • PCがフリーズするようになってアンチインストールができません。

    LaVieのXPを使用しています。既にPCにウィルスバスターがインストールされていたのに新たなウィルス対策のソフトをインストールしてしまい、PCがフリーズしてしまうようになってしまいました。アンチインストールを試みてはいるものの、コントロールパネルを開くまでにフリーズしてしまい、作業に到りません。なんとかうまくアンインストールできる方法はないでしょうか?