• ベストアンサー

彼にニキビについて酷いことを言われました。。。

今日、1年近く付き合っている彼氏に私が「おでこにニキビできてるよー」って言った所、「えー(私の名前)にうつされたんだって。ニキビってうつるよね」って言われてしまいました。 私は長い間ニキビがかなりのコンプレックスで、治したくて食事やケアを頑張っていた分彼にそんなことを言われると、今までそんな風に私を見ていたのか。。。と泣いてしまい、別れまで考えてしまいました。 彼は、悪気は無くて(それぐらいくっつきもっつきだね)と伝えたかったらしいのですが、ニキビをとても気にしている私には、彼が言った言葉は酷いとしか感じれませんでした。 ニキビが無い人はニキビがある人を見て、ニキビがコンプレックスかもしれないなどとは思わないものなんでしょうか。。。私が思っているほど気にはしていないものなのでしょうか。 又、彼にニキビはうつると言われたのですが、色々調べて私は潰れた膿が肌についたらうつると思っているのですが。。。実際はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • worldsend
回答No.3

彼に悪気はないと思います。 長くなりますが私の経験談を書きますね。 私は胸が小さいことがコンプレックスだったのですが、彼氏と付き合い始めたばかりの頃、ちょっとセクシーな服を鏡の前で合わせながら、「私、胸ないから似合わないかな~?」と言ったら、彼に「そうかもね」と言われました。そのときは(自分から言ったくせに)ひどく傷ついて泣きそうになってしまったのですが、彼は何がいけなかったのか全然分かっていない様子でした(笑)。 後から彼に聞いてみると、胸の小ささが私にとってコンプレックスだとは思わなかった、彼自身も女性の胸の大小は全然気にしないので何の気なしに「そうかもね」と言ってしまったのだそうです。 男性って、意外と女性の外見(とそれに対して女性が抱くコンプレックス)に無頓着なのかもしれません。実際、ちょっと髪型やメイクを変えたくらいでは全く気付いてもらえませんからね(笑)。 質問者さんの彼も、「質問者さんといつも一緒にいるから」、みたいなことを言いたかったのに、照れてしまってそのような言い方になっただけだと思います。 ニキビはうつらないし、大人になれば治りますから元気出してくださいね!

ms_cocoa
質問者

お礼

worldsendさんも同じような経験をなさっているんですね。 そうなんですか。。。男性は無頓着なんですかね。確かにworldsendさんのケースも、私だったら気づいて言わないだろうなって事ですが、彼氏さんは悪気は全くなかったんですね。そう考えると彼も悪気は無かったということに納得できます^^ >元気出してくださいね! はい、とても励まされました☆ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

ニキビは感染しません。 それに、「感染」するとおもって、「うつる」と表現することは彼氏としては 100%無いですよ。 さらに、わたしは、おばちゃんですが、大昔、実は、結構もてていたのだそうです。 本人に、その自覚はなかったのですが、 まー男子校にちかい進学高校だったこともあるのですが、 毎朝、何人かが、私のニキビ評価をしてくれていました。 おもい、おもわれ、ふり、振られ、という奴です。 さらに、「今日はニキビがすくないと、かわいく見えるね」というクラスメイトまでいました。 えー、もちろんすごいニキビで、昼休み洗顔までばしゃばしゃ隠れもせずにやっていたので、わたしが気にしているのは皆さん承知です。 わたしは、あなたほどナイーブに気にしていなかったので、言いやすく ソレを口実に、「何を言うの、失礼よ」ではじまる毎朝の騒動を 彼らは楽しんでいたのです。(30年以上経っての同窓会でいろいろ告白されたのです) 言っても差し支えないほど、「自分は彼女に近い」との確信が勝手にあったみたいです。 でも、私にコンプレックスはありました。 間違いなくね。 気にするなというのも、なんですが・・・そういうことです。 年取ると、ニキビが出来るような肌質の人は 小じわの心配は全くありませんよ。 これは、ラッキーです。

ms_cocoa
質問者

お礼

「感染」するとおもって、「うつる」と表現することは彼氏としては >100%無いですよ 100%彼氏はそういうつもりで言ったのではないということですよね?それを聞いて安心しました。それを言われたときは「もう近づくな」という意味なのかな・・・とまで考え込んでしまいました。でも安心しました^^ 回答者サンが好きでかまいたいがために、ニキビのことを言う人もいるんですか!すごい。。。そんな考えもあるのかぁと勉強になりました。 彼もあの事があってから最近は、ニキビを心配した言葉をかけてくれるようになりました^^ >年取ると、ニキビが出来るような肌質の人は小じわの心配は全くありませんよ そうなんですか!母も昔はニキビが酷かったらしいんですが、今周りの人に綺麗だと言われるらしいです。本当前向きに考えれます。ラッキーですね☆ ここで質問したことで、沢山の方から励ましていただいて本当うれしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#22658
noname#22658
回答No.4

ニキビがうつるかどうかは判りませんが彼は良い人に思えました。 やっぱり気にしてる本人にしては酷い一言のようにとってしまうかもしれませんが、私は逆にそんな冗談を言ってくれた方が助かります。 私も一時期凄いストレスになるほど悩んでいて彼の目を見て喋れないほどだったんですけど、彼は気にせず「気にしない方がいいよ~」とかあたしが自分の顔を酷い顔だよねとか言っても「そーおー?」とかいう答えばかりでホントにあたしを見てんのかな?と思いましたが、でもそれが逆に良くなったキッカケだと思ってます。 ニキビは気にする→ストレス→悪化しますから そんな彼の態度でだんだん自分もあまり気にしなくなったんですよね。 あたしは「ニキビばっかでかわいそう」とか同情される方が凄い嫌なんで なるべくならそんな冗談で笑ってくれた方が良いですね。 ニキビに限らず、意外にも自分ほど人は気にしてなかったりしませんか? 髪型とか化粧とかでもそーですけど例えば友達に 「今日超変じゃない?テンション下がるー」とか言ってても 「そう?わかんないけど‥」なんてサラッと言われちゃったりしますからね。 ニキビ、あんまり気にしない方が良いですよ♪

ms_cocoa
質問者

お礼

おはようございます >彼は良い人に思えました そんな風に思う方もいらっしゃるんですね、驚きました!彼は泣きながら謝ってくれたので、本当に悪い言葉だとは思わず言った事で傷つけてしまったと思っているようです。悪気が無かった事はもうあまり気にしない方がいいですよね。 >彼の目を見て喋れない 私もその通りで、酷いなって自分で思っている時は目も見れないし、明るい場所では顔見て話さないでとか思ってしまってます;; でも確かに今回の事で、自分が予想していたほど彼はニキビについて何も気にしていなかったのが分かったので良かったのかな。。。と思えてきました☆ そうですねストレスになって悪化したら嫌だし、なるべく気にしないようにしていきます! ご回答ありがとうございました。

• MAYJUNE
回答No.2

ニキビはうつらないんじゃないでしょうか??まさか彼だって毎日お風呂には入るでしょうし。仮に触ったところがうつるのであれば、顔しか触らない人はいないはずですから、ニキビが全身に広がることになってしまうと思います。 質問者さんがおいくつなのかわかりませんが、思春期の頃は体質によって一時的にニキビがひどくなることもあるようです。二十歳過ぎならストレスなどによりホルモン関係のバランスが崩れているとかかもしれません。 食生活、生活習慣などで、ニキビがひどくなる原因が見つからず、ご自分で気をつけてケアをしても治らないのであれば、一度皮膚科などで相談してみてはいかがでしょうか。 以降は私ができるアドバイスなのですが、、、 気にしすぎて触ったりしていませんか?髪の毛が触っていたりしてもニキビは悪化するようですよ。枕カバーとかも要注意です。睡眠不足も大敵ですよ。 あとはお化粧とかもよくないらしいですが、社会人ならしないわけにはいかないですから、ニキビ肌用低刺激の化粧品に替えてみるとか。アルソアで治った という人もいますが、私はNOVがオススメです。 しかし、以前皮膚科の先生が「食事とニキビは関係ない」と言っていましたから、多分食生活は関係ないのかな。ホルモンバランスの問題らしいですよ。 ストレスも良くないですから、彼の言うことなんてあまり気にしないことが一番ですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

ニキビはうつらないんじゃないでしょうか >それを聞いて安心しました。かなり敏感になっていつも彼に「顔触らないで」って言ってしまっていたので^^; 私は今20でホルモンバランスも崩れがちです。生活面では気をつけているつもりなのですが。。。そうですね。皮膚科も何回か行ったことはあるのですが、なかなか完全には治らず。。。 枕カバーは毎日変えていますが、どうしても髪の毛が触ってしまってます。。睡眠不足も大敵ですね!お礼の記入が終わったらすぐ寝ます^^ もっと完璧にケアして駄目なら皮膚科をもう一度考えてみます。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.1

質問者さんがニキビの話題を出したのでしょう? だから彼は、質問者さんがコンプレックスを持っているなんて思わなかったんですよ、多分。 例えば、太っていることを深刻に気にしている人は「あなた太ったんじゃない?」などとは口が裂けても絶対言いませんよね? 話題、避けますよね? 悪気なんてもちろんないと思いますし、まして別れまで考えるなんて。 と、質問文からは思ってしまいますが、質問者さんが悩んでいるのを知っての事だったら話は別ですが。

ms_cocoa
質問者

お礼

kevinkun さん早速のご回答嬉しいです。 >彼は、質問者さんがコンプレックスを持っているなんて思わなかったんですよ 確かに泣いてしまった時、何で泣いたのか分かっていませんでした。それくらいコンプレックスだという事に気づいてなかったみたいです。 普段から「最近ストレスで肌が荒れる」、「肌荒れするけ遅くまで起きとけない」などニキビについて彼に愚痴ってはいたので悩んでいることは知ってたと思いますが、深刻そうには話していませんでした。なんだか隠したくても隠せてない事なので、彼はこんな顔の私をどう思っているのか気になるのですが深刻には聞けず。。。いつも冗談まじりで愚痴る形だったのがいけなかったんですね。 回答ありがとうございました。