• ベストアンサー

母乳って本当にミルクよりいいものでしょうか?

私は出産後、食欲がなくて果物とジュースばからりのみました。現在も。。。。 でも、できるだけ母乳を飲ませようと思って何とか頑張ってきたんですが、 こんなにバランス取れた食事ではない状況の母乳って栄養的な面でミルクより劣るのではないかと思われ不安です。 むしろミルクの方が栄養的にバランスがとれているのでは。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2005yuki
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

そんなことないですよ!私が出産した看護士さんが言ってました。点滴で食事をとれないお母さんでも母乳は出るし、それもミルクよりも赤ちゃんにとっていいものだって。 私も完全母乳で頑張っている一人です。お母さんは赤ちゃんにとられてカルシウム不足になりやすいとのこと。将来骨がもろくならないよう、乳製品を少しずつ増やせていければいいですよね。お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

母乳を飲ませているのって、ただ赤ちゃんに栄養を与えるだけのものではないと思います。 母乳を与えることによって、母親になった喜びを感じたり、赤ちゃんとのコミュニケーションをとったりするものでもあると思います。 少しでも母乳がでるのなら、飲ませてあげてください。それでも栄養的に心配なら、ミルクを足してあげればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

みなさんの言うとおり!母乳はいいことばかりですよ(^o^)栄養面もそうですが、なによりミルク代は浮くし、夜など授乳するときわざわざ起きて作らずに寝たまま添い乳などで与えれば、赤ちゃんも気持ちよく寝に入れるし! 私も正直バランスの取れた食事を取れてませんが、毎日ゴクゴク飲んでくれるし、周りからはおっぱいだから体がしまってる赤ちゃんね!なんてよく言われます。 ぜひ母乳を続けてあげてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

こんにちは! URLを参照ください。 また私の経験からも、母乳は最優先されていると感じます。

参考URL:
http://www.llljapan.com/binfo/faq_saigai.html#2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.2

こんばんは。 私(男)も8月に長女が生まれたばかりなので、ちょっと関心があって検索してみました。 ↓の内容をみて「へぇ~」ってカンジです。御参照あれ! ちなみに、うちの妻からはビュービュー母乳が出ています☆

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-riten-2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

そんな事は、有りません。 母乳には、免疫を子供に補給する大切な作用が有ります。 母親なのですから、自信を持って母乳を与えてください。(^_^.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳、ミルクの与え方

    まだ出産までには時間があるのですが、質問させてください。 先日、妊婦検診の血液検査でひっかかり、ミルクについて、先生からは以下のうちから好きに選択しなさいと言われています。 1三ヶ月までは母乳、以後はミルク 2冷凍→解凍した母乳を与える 3完ミ 特に母乳にこだわりがあるわけではないのですが、母乳にしか含まれない栄養や抗体があると聞いたりしたので、やはり母乳をあげたほうがいいのか…どれがベストか迷っています。 母乳のプラス要素を考慮しつつも、子供には悪いですが、もはや自分が一番楽な方法にしちゃえ!という気持ちも芽生えてきています…^^; みなさんなら、どれを選択しますか?出来れば理由も添えて回答をいただきたいです。

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 質の悪い母乳より粉ミルクがいいでしょうか?

     5ヶ月の息子を母乳で育てています。順調に成長していて母乳も良く飲んでくれています。  しかし、今まで3回、母乳マッサージに通っていますが「冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい」と助産士さんに言われます。食事面は出来る範囲で気を付けていますが、自分に甘い部分もあるので完璧とは言えません。    そこで「マズイくて質の悪い母乳」と「美味しく栄養も安定しているミルク」とどちらが子どもにとって良いのでしょうか? 情けない母親ですが、よろしくお願いします。

  • 栄養の無い母乳ってあるんでしょうか

    こんにちは。 ふと疑問に思ったんですが、お母さんの栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合の母乳って栄養がなくて赤ちゃんがのんでも赤ちゃんも体重が増えなかったりするのでしょうか。そして、かえってそうゆう母乳は与えない方がいいのでしょうか。 それとも栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合は母乳自体が出ずらくなるのでしょうか。 私自身母乳育児なのですが、こう思ったのは最近体調を崩し(風邪です)、食欲がなく、かといってシュークリームのような甘いものや水分くらいしかとっていなくて、でも母乳は出るので与えているのですが、こういう場合はミルクの方がいいのかな、と思ってみたり。。 それとも私の体に蓄積されている栄養がちゃんと母乳として出ているのか。 案外栄養の無い母乳でも赤ちゃんはたくましく成長するのか、等々。。 だるくてぼんやりしながら今書き込みをしています。 ちょっと神経質かもしれないですがよろしくお願いします。

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 母乳、ミルク、混合。

    一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 完全母乳から完全ミルクへの移行

    6か月の息子がいます。完全母乳で育てていましたが、 私の体の都合で母乳をやめなくてはいけなくなり、 今日から母乳の分泌を抑える薬を飲み始め、息子に哺乳瓶でミルクを与えてみましたが大泣きで拒否され全く飲んでくれず、結局母乳をあげてしまいました。 薬を飲んでいるので母乳はそのうち出なくなってしまうので、嫌でもミルクを飲んでもらわないといけないので困っています。 今週から離乳食を始めたばかりなのでまだまだミルクでの栄養が必要です。 私はできれば母乳をあげたいのですが残念でくやしくて仕方ありません・・・ 完全母乳から完全ミルクへ移行された経験のある方、どんな感じでしたか? いずれは観念してミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか・・・ 母乳はあげずにミルクを飲むまで息子と根競べをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母乳からミルクにかえたいのですが...

    五ヶ月の子供を持つ父親です。妻は出産以来母乳で育児を頑張ってきましたが、産後うつ気味で薬による治療を考えています。これまで母乳は子供が欲しがる時に与えていたので、ミルクにかえるにあたって、一日何回ぐらいどの程度の量を飲ませたらよいのかわからず困っています。実際に母乳から ミルクにかえた方のアドバイスが頂けたらと思っています。

専門家に質問してみよう