• ベストアンサー

何科を受診すれば・・・?

主人がここ数日、左の胸と背中の丁度真ん中あたりがズキズキ痛いと言っています。普通に出勤はしているのですが、家ではほとんど横になっています。 「心臓ではないの?」と聞くと「どちらかというと背中側のような気がするけど、わからん」と言っています。 休み中も痛みが続くようなら休み明けに検査に行くと言っていますが、一体何科を受診すればいいのでしょうか? 超仕事人間の主人が、仕事を休んでまで病院に行くと言っているので、ちょっと心配です。 どなたか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.3

まずは内科でしょうか。 内科の管轄でなかった場合、他の科に回してもらえるので総合病院がいいと思います。 検査のための環境も整ってると思います。 会社を休んでいくのですから 一日がかりを覚悟して きっちり痛みの原因を探してもらい、病気の早期発見を。

lovelove182
質問者

お礼

皆様のアドバイスどおり、1日がかりを覚悟して大きな総合病院に行ってみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• senor
回答No.5

まだ見てらっしゃるでしょうか?軽度の狭心症をイメージします。この週末は連休ですからどこも診てくれないでしょう。休日当番医にはベテランの医師は少ないです。夜間に発作が起こると病院側の対応能力も落ちますので、恥ずかしいでしょうがご主人を説得して救急車を呼んでください。先日同じような症状の方があちこちたらい回しにされた挙げ句、タクシーで歩いて来ましたが、残念ながら間に合いませんでした。脅かすわけではありませんが緊急カテーテルに対応できる循環器を指名して下さい。内科じゃ厳しいでしょう。

lovelove182
質問者

お礼

緊急の場合には恥ずかしがらずに救急車ですね、 わかりました。 今まで救急車を呼ぶのはご近所の手前もあってなかなか躊躇してしまいがちでしたが、命には代えられませんものね。 まずそんな事がないことを祈るのみですが・・・ ひとまず連休明けに病院へ行って来ます。 アドバイスありがとうございました。

• QOK
回答No.4

愛する人の突然の異常。  心配でしょう。皆様が言われているように、総合病院へ必ず 行ってください。できれば、心臓内科、のある病院が良いでしょう。  また、奥様としては毎日の食生活に偏りがなかったか、献立歴にも 今一度調べてください。  また、なんともない日があっても必ず受診してください。  専門家の方は、ある程度の病名を想定されていると思います。  軽いものは少ないと思います。

lovelove182
質問者

お礼

軽いものは少ない・・・ですか。 心配です。 結構痛みにもムラがあるようなのですが、必ず総合病院を受診してみます。 食生活もそんなに気を使っているわけではなかったので、今一度見直してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。 まずは内科でいいと思いますよ。診断しだいで他の科に行くことになるかもしれないので設備の整った総合病院へ行くことをお勧めします。 お大事に。

lovelove182
質問者

お礼

そうですね、総合病院に行ってみます。アドバイスありがとうございました。

• sbh
回答No.1

原因がわからない場合は、大きな総合病院での受診がいいと思います。

lovelove182
質問者

お礼

そうですね、大きな所に行ってみます。アドバイスありがとうございました。