• ベストアンサー

バイクのクレーム処理

 私の友人の相談なのですが、あるバイク店で約5ヶ月前に180万でオールドハーレーを購入しました。購入と同時に同じバイク店で車検を受けたのですが、いきなりオイル漏れが起こり、そのバイク店に持って行きました。すると「修理するから」と言われ、直ったかと思ってまた走ると、ブレーキが吹っ飛んで事故が起こりそうになりました。そしてまた持って行くと「修理するから」と言われ、購入から5ヶ月経った現在、120キロしか乗れていません。修理も後回しにされ、なかなかやってくれません。  そこで、クレーム処理をしようと思うのですが、こういう場合全額料金は帰ってくるのでしょうか?弁護士や、消費者センターにも相談に行こうと考えているのですが、料金は返還してもらえる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは ハーレなどは古くなれば古くなるほど故障などがあります。勿論国産車でも同じですが。 比率が違います。 まずOILが漏れるのは仕方ないことです。 程度のいいオールドハーレも漏れます。 必ずではないですが。 悪いお店は展示中oilを抜いて置いて納車するときにOILを入れ納車します。と言うことはOILを入れれば漏れる可能性もあるってことです。 お店に持っていくと「旧車だから仕方ない」などと言われて詳しくない方は「そうなんだ。じゃ修理お願いします」てなことになります。 修理が時間が掛かるのは仕方ありません。まず部品注文が純正の場合海外からの発送になりますので時間が掛かります。 それに古い場合もう純正では部品のストックがないようなのでワンオフもしくは社外の部品になります。 最近はハーレーというブランドだけでの購入される方が多いのでそのようなトラブルが多いようです。 返金はされないにしても完全に修理して貰うことは出来るのでは無いでしょうか? そのバイクに拘りが無いのならほかのバイクとの交換という手もあります。 ショベル辺りの年式ではディーラーでも断られることがあるみたいですよ。

5donky7
質問者

お礼

 早速回答有難うございます。修理に時間がかかるのは知っているのですが、部品はそろっているのですが、手を付けていないようなのです。  また故障が多いということも知っているのですが、修理に出しても正常に乗れたことがありません。ハーレーを良く知っている人に聞いたらしいのですが、修理の状態があまりにも悪すぎると言われたそうです。こういった場合でも無理なのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

ハーレー、特に古い物はその程度の故障は通常です。 只、5ヶ月待ちはちょっと苦しいですね ブレーキのどの部分か良く解りませんが故障状態によってはバイク屋より鉄工所の方が有効です。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.7

#4です。追記します。 古いバイクは、あたりはずれが必ずあります。 特に、オールドハーレーは輸入台数が少なく、現在販売されている物の大半は、中古で輸入されたものです。 アメリカで使用されたものは、国内と比べて走行距離は一桁違ってきます。 元々、故障しやすいものを古くなってから買ったのですから、覚悟は必要です。 実際に、半年の部品待ちもあり、アフターパーツで別途製造する場合では、2-3ヶ月待ちは当り前の世界です。 少なくとも、整備遅れの理由を販売店に聞く事は出来るはずです。 自分で整備が出来ないならば、販売店とコミュニケーションが取れないと、今後バイクを維持できません。

  • nakoto33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

クレームについてですが、NO.5の方がおっしゃっているように、保障の有無を確認することが初めに必要だと思います。 保障期間内であればクレームで片付けられるでしょうが、現状渡しであれば修理代がかかるのは仕方ないと思います。 また、修理が遅いとのことですが、旧車の場合はパーツ調達が難しいことから、すぐに直せない場合も多々あります。旧車でしかも外車となると、ネジ一本でも手に入らなかったりします。(すでに使われていない規格のネジだったりするため) あとは、そのバイクを直す知識が無いため、手探りで作業している・・・というのも有るかも知れません。 ただ単にバイク屋さんの怠慢・・・ということもあるかもしれませんが・・・。 旧車の場合は、特に外車だと、普通のバイク屋さんでは完璧に直せないこともあるので、外車の旧車を専門に扱っている所へ修理を持ちかけた方がいいと思います。 ハーレーに詳しい方がいらっしゃるようなので、その方が利用しているバイク屋さんに相談を持ちかけてはいかがでしょう?

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

そのお店で買うときに保証に関してはどのような話になっていたのでしょうか?お店側で半年とか1年など保証しているのならハッキリクレームをつけ返金を求めればよいでしょう。ただ180万はたしかに大金ではありますがハーレーの旧車の機種・年代によっては高い値段ではないでしょう。旧車は故障がついて回りますし当然お金もかかります。買ったときに現状渡しという買い方ならば、すぐに壊れても仕方がないように思えます。現行車の中古以上に旧車の購入は買う人の経験や勘・心構えが必要になり乗り手のレベルも問われるんです。現状渡しで購入したのなら、そのお店か信用のおけるお店であらかじめ予算を言ってその範囲で出来ることを確認されてはどうでしょう?

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

古い機種で、現行車種と同じ品質を要求する事に無理があります。 古いハーレーでは、オイル漏れは当たり前でしたし、部品が外れるのもあり、の世界です。 ハーレーの集団ツーリングでは、最後尾にトラックが付いて来ていました。 当然、乗り手側に日常的な点検や、増し締め等の整備が要求されます。 古ければ、当然に劣化があり新車と比べれば故障が多くなるのが当り前です。 部品も、簡単には手に入らず時間がかかります。 現状渡しで保障無しが当たり前に世界ですので、修理をするだけでも信頼できる販売店ですね。

5donky7
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。現行車種と同じ品質を要求してはいませんが、修理から乗れる状態で帰って来たことがありません。また、修理に出してもなかなか修理をしてくれず、購入してから乗ることなく2ヶ月や3ヶ月かかったらしいのです。  何回か乗れればいいのですが、常に故障している状態です。これが普通なのでしょうか?

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

オールドハーレーと書いていますが、何年製位のものなのでしょか。 契約(購入)に至る経緯が全然説明されていませんので、この状態 では皆さん事ができないと思います。 もし本当のオールドなら、直しながら乗るのが正常な状態です。 国産車と同じに考えていると痛い目にあいます。

5donky7
質問者

補足

 すいません。経緯はそのバイク店の社長が探してくれてそれを一緒に見に行ったみたいです。そのときにバイク店の社長がいいものだということで購入したみたいです。  直しながら乗るのは知っているのですが、あまりにも未完成のままで何回も渡されるので、どうなのかと思っているところです。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

ハーレーダビットソン・ジャパンに相談したほうがいいです 彼らは日本の顧客を大変大事にしています

5donky7
質問者

お礼

 早速有難うございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • クレーム

    バイクのカテゴリーに掲載したのですが、法律の観点からの意見を伺いたくて掲載させていただきました。  私の友人の相談なのですが、あるバイク店で約5ヶ月前に180万でオールドハーレーを購入しました。購入と同時に同じバイク店で車検を受けたのですが、いきなりオイル漏れが起こり、そのバイク店に持って行きました。すると「修理するから」と言われ、直ったかと思ってまた走ると、ブレーキが吹っ飛んで事故が起こりそうになりました。そしてまた持って行くと「修理するから」と言われ、購入から5ヶ月経った現在、120キロしか乗れていません。修理も後回しにされ、なかなかやってくれません。  そこで、クレーム処理をしようと思うのですが、こういう場合全額料金は帰ってくるのでしょうか?弁護士や、消費者センターにも相談に行こうと考えているのですが、料金は返還してもらえる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスにあるバイクの修理屋を教えてください。

    こんにちは いまロサンゼルス郊外にあるCovinaという町に住んでいるのですが このたび、1976年製のKawasakiのバイクを買うことになりました。 フロントのブレーキや、オイル漏れを起こしているので 修理屋を捜しているのですが 思うように見つかりません。 なので、近辺でいいメカニックを探してます。 修理屋のアドレス等を添えてもらえると嬉しいです。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • バイクの諸費用について

    スズキのボルティに乗ってます。以前、故障して修理に出しましたところ、計5万1千円かかりました。内容はバッテリーの取替え(1万5千円)、チューブタイプのタイヤの後輪の交換(約1万2千円)、フロントフォークのオイル漏れ(約2万2千円)でした。車検費用を避けるために250CCを購入したのに、わずか2ヶ月で故障して、車検の費用と変わらない値段だったのでびっくりしました。この修理金額は妥当なんでしょうか?あと、12月から2月の終わりの3ヶ月間、積雪でバイクの運転が困難なので、店に保管してもらおうと思うのですが、この間の費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • BMWのバイクのクレーム(オフロード-F650GS)

    先日、友人と2人で北海道ツーリング途中に突然ブレーキが効かなくなりバイク損傷となりました。私は運良く無傷でした。 そしてJAFを呼び近隣のBMW正規ディーラーへバイクを運んでもらいました。 後日、購入したBMW正規ディーラーへ損傷したバイクが輸送され点検となりました。 私はブレーキが効かなかったので、もちろんクレーム扱いで無償で修理を頼みました。しかし数日後に店長は点検の結果では問題が見当たらないとの事で修理代が約100万になるとの見積りを出してきました。 どうやら私が嘘をついていると思われているようです。 ブレーキが効かなくなり転倒したのは友人が見ていますが証人としては厳しいのでしょうか?(口裏合わせと思われますか) 私はBMWジャパンのカスタマーセンターへ電話しましたが2輪のクレームはディーラー任せになっているようです。(4輪は対応してくれるようですが・・) という事でどうしたらいいか分からず、ここに投稿しました。 ご回答お待ちしてます。

  • ハーレーカスタムバイクの修理、車検について、、

    ハーレーXL883Rカスタムされたバイクを譲り受けました、車検も1年少し残っています、私は初ハーレーです、心配事が有ります、バイクが故障した時と来年の車検時です、どなたかカスタムバイクの修理や車検が出来るバイク屋さんをご存じでしたら、教えて頂けませんでしようか、ちなみに私は東京の武蔵野市、吉祥寺に住んでいます、宜しくお願いします。

  • 車検の時の各種修理代金

    今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。

  • バイクからオイル漏れ?

    原付バイクの後輪からポタポタ何か落ちてくるようになりました。オイル漏れでしょうか?どこが悪いのか分かりません。修理でしょうか?エンジンはかかります。