• ベストアンサー

出張先でダイアルアップ接続でインターネットを使う場合、どのような準備が必要なのでしょうか。

出張先でダイアルアップ接続でインターネットを使う場合、どのような準備が必要なのでしょうか。 自宅ではADSLです。 出張先:大阪、九州、群馬など ホテルの電話に何かケーブルのようなものを接続するのですか? またパソコンに何か設定するのですか? 費用は、通話料以外にかかるものなのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.3

まず、ご利用のプロバイダでダイアルアップ接続が可能かどうか確認して下さい。 (ご契約のコースでダイアルアップ接続が利用できるかどうか) もちろん、目的の場所の接続電話番号も確認しておいて下さい。 (プロバイダによっては全国共通の番号になっている場合もあります) 次に、ご利用のパソコンにアナログモデムが内蔵されているかどうか確認して下さい。内蔵されていない場合は、PCカードタイプなどのアナログモデムが必要になります。 必要なものは、モジュラーケーブルですが、ホテルの部屋にある内線電話には直接モジュラーケーブルを接続できない場合があります。むりやり接続すると、モデムやホテルの内線電話交換機の故障の原因になる可能性があります。 通信用のモジュラージャックがあるかどうか、ホテルに確認をしておいてください。 最近のホテルでは、部屋毎にLAN端子が用意されている場合も多いです。 必要なのは、ダイヤルアップの設定です。詳細はプロバイダのサポートページでご確認下さい。 電話の通話料以外の費用は、プロバイダのダイアルアップ接続費用です。ご利用のプロバイダの契約コースにより異なりますので、同様にプロバイダにご確認下さい。

その他の回答 (3)

• YMOA
回答No.4

うーん。細かい風景がうかんでこないです。 インターネットて自分のノートパソコンを使うってことですか?だとすればいつの年代の機械かわからないことにはアドバイスしようがないですし、出張先にしても仕事中なのか、仕事後なのか?ダイアルアップでないとだめなんですか?

• fire--
回答No.2

今どきないとは思いますが、パソコンにモデムが組み込まれているか確認してください。その口に電話ケーブルを つなぎます。 モデムがない場合は、PCカードなどのモデムが必要になります。 あとホテルの電話次第では、ダイアルアップできないこともあり、最悪つなぐとモデムが壊れる場合もあります。 これを避けるにはモデムセーバーという携帯電話くらいの ものを買っていくことをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CAVYQ/250-4003161-8569843 あと事前にプロバイダがダイアラのソフトを提供していると思うので、それも導入しておくのが良いです。 ------------------------ ダイアルアップという事ですが、最近は有線LAN,無線LAN の使えるホテルも増えてます。ダイアルアップが使えるかと併せてホテルに事前確認しておくと良いでしょう。

• sbh
回答No.1

>ホテルの電話に何かケーブルのようなものを接続するのですか? モジュラーケーブル(例↓) http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp >またパソコンに何か設定するのですか? ダイヤルアップ設定(例↓) http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/dip/winxp.html >費用は、通話料以外にかかるものなのですか? プロバイダ通信料