• ベストアンサー

皆さんは結婚して何年目で妊娠しましたか?

先月「卵管造影検査」をしました。 結果は全く異常はなく、夫婦生活もしてきました。 一昨日少しだけ出血のようになって「着床出血?」と 喜んでいました。 今朝の8:00前位に本当に生理が来てしまい子供を授けてくれる神様は世界中・日本中に赤ちゃんをプレゼントしたんだなぁ・・・とショックを受けています。 主人も喜んでいただけにどう言うべきか考えています。一番皆様にお聞きしたいのは、結婚後(治療後でもかまいません。)何年目で妊娠されましたか? またどのような方法で妊娠しましたか? 皆様が回答又はアドバイスをできる範囲でもかまいません。主人とは年齢が10離れているので、早く妊娠を節に希望しております。 どうか教えて下さい。 私は産婦人科で薬などの投与はありません。 今の所タイミングで様子を見ている状況です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

こんにちは。 ここまでそっくりですと、また回答したくなってしまいます。(笑) 私も今朝、とうとう出血しました。 少量出血ではなくて、完全に生理です。 私は妊娠検査薬でも陽性が出て、病院でも胎嚢こそ確認できませんでしたが妊娠は間違いなくしていると言われました。 今回は化学的流産という結果だと思います。 私の回答、覚えていらっしゃいますか? 先月は質問者様と同じ頃に生理になり、たぶん同じ頃に排卵があったようです。 質問者様は結局妊娠検査薬は使わなかったのでしょうか。 使わなくてもよかったと思いますが、たぶん陽性反応がでたのではないでしょうか。 今回、質問者様は排卵が遅れて今日生理になったのではなく、私と同じく妊娠したものの化学的流産(今朝の生理)という結果になったのではないでしょうか。 もちろん流産してしまったことは悲しくて、今朝もずっと泣いていました。 生理が遅れたときから、妊娠しているけどはっきりしない状態だなと思っていたので、流産を考えて泣いていました。 でも今、とても希望を持っていますよ。 なんといっても妊娠することができたのですから! また必ず妊娠してこんどこそ無事に出産を迎えたいと思っています。 ええと話が質問と離れましたが、「私は結婚後1年半、子供が欲しいと思って9ヶ月、不妊治療をするべく検査をしたその月に妊娠しました!」が答えです。 妊娠した方法としては、質問者様とおなじく夫婦とも問題が見られなかったので、排卵日前にタイミング合わせました。 質問者様は卵管造影をしているのでまだ半年近くゴールデン期間ですね。 私もこれから卵管造影をして頑張ろうと思います!

monique34
質問者

お礼

zatoさんへ 本当にそっくりな内容に驚いております。 私もはっきりしない状態でしたので、検査薬も使わないで家でおとなしくしていました。 今朝は本当にショックで落ち込んでいました。 生理が遅れて妊娠を望んでいたので、かなり喜びました。化学的流産でも妊娠にしていたのであれば、うれしく思います。(涙目)今度こそ妊娠して無事出産を迎えたいです。 いつも本当にありがとうございます。

monique34
質問者

補足

卵管造影検査の痛さは半端じゃないです。 けれども私も最後まで頑張れました。 zatoさんも頑張って下さいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 生理が来てしまって・・・涙された事と思います。 私はプロポーズ=子作りでした。 結婚してからは5年半かかりました。 プロポーズの前はピルを飲んでいました。 子作りをはじめて2年半経って、不妊治療を始めました。結局、二人とも特に決定的な異常がなかったので、タイミング→人工授精(5回)→体外受精と進み、2度目の体外受精(ICSI)で妊娠し、6ヶ月の子どもがいます。 夫婦共に検査をし、夫婦で自分たちはどうしたいのかをしっかり話し合われたほうが良いです。 治療は女性のほうに負担が大きいですから(精神的・身体的・経済的にも)。 応援しています!

monique34
質問者

お礼

おはようございます。 主人とは時間が合う限り一緒に病院で検査していますよ。 人工授精と体外受精をされているようですが、費用や どのようなことをするのか補足をお願いしても構いませんか? かわいい赤ちゃんが授かるように応援して下さい。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

gyugyu-manmaさん ご出産おめでとうございます。 大事に育てて下さいね。

回答No.10

こんにちは。半年前に出産しました。 結婚から9年後(ただし結婚から3年は完全避妊)に妊娠しました。 経過は解禁してから2年間授からずに一通り検査して異常なし(卵管造影もしました)、既に30代だったため2回のタイミングを経て次回から誘発剤と言われ、そこまで踏み込む決心がつかなかったのであきらめました。 時流れること4年、子供のことをすっかり忘れ海外旅行などで夫婦楽しんでいたところ突然予想外の妊娠となりました。 方法ではありませんが、振り返ると当時妊娠できなかった理由はいくつか思い当たることがあります。 1.仕事が忙しくいつも疲労困憊していた 2.今こそ作るべきタイミングと自分を追い込んでいた 3.生理の周期が31日から37日と長め 逆に今回妊娠につながった要因かもしれないことは 1.仕事に余裕があった 2.子供を作る予定がなかったのでストレスが皆無 3.過去1年の生理周期はピッタリ30日か31日 4.マンションを購入し冬体が冷えずに過ごせた 5.主人が禁煙した(私は煙アレルギー) 私は非科学的なことはあまり信じない性質なので、つくろうとするのをやめたらできたという話は単なる偶然としか思っていませんでした。 しかし自分がそれを体験し、実際これがいちばん大きい要素かも、統計でもとれたら見てみたいと思っています。 自分に関しては生理周期が整ったこともストレスがなくなったからだと思っています。 当時はそれなりに規則的なのに誘発剤なんて失礼なと思ってしまったのですがやっていれば妊娠したかもしれませんね。 長くなりましたが、ほんとにストレスは大敵です。 ご主人の年齢など不安要素もあると思いますが、可能であればいったん子供のことから離れてみるのは悪くないと思います。 私は貯蓄を使いまくったあとの予想外の高齢出産となり結婚当時の青写真からかけ離れた人生となりましたが、なんとかなるものです。 月並みですがあせらず、です。 質問者さまにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

monique34
質問者

お礼

おはようございます。 いったん子供のことから離れてみるのも悪くないと思います。 その通りです。頭では解っているつもりなのに、近所の小さな子供や生まれたばかりの赤ちゃんを連れて散歩をしている姿や姑の顔を見ると「早く妊娠できれば」と言う気持ちになるんです。 運動とか行ってはみるのですが話がやはり孫の話を聞いてしまって・・・なかなか。 気分転換を考えてみます。 かわいい赤ちゃんがいつか我が家に来てくれることを 望んでいます。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

tantantan323さん ご出産おめでとうございます。 大事に育てて下さいね。

回答No.9

No.8の者です、補足を1つ。 皆さんも同じようにしていらっしゃると思いますが、妊娠する為にこうしとけば良かった とか妊娠前にやっていた事などがあったので、参考になればと思いまして・・・ 1.基礎体温は、必ず毎日計る(これは当たり前ですね^^;) 2.排卵検査薬をケチらずに毎日使うといいと思います。  (そうすれば、排卵日がもっと確実に判ると思います。   私は、ちょっとケチってましたので・・・) 3.昔から言われていますが、足・腰・お腹回りが冷えないようにした方が良いと思います。 4.後は、やはり妊娠を望むあまりの焦りからストレスとためないようにした方がいいですよっ 気楽に、気長にね・・・(^-^) 何か勝手な想像というか感ですが、moniquw34さんは自然(すぐにとは断言できませんが)に 妊娠できるような気がしますっ!

monique34
質問者

お礼

1.は毎日時間はまちまちですが、計っていますよ^^ 2.4.排卵検査薬は使っていません。   周囲の人は気を使うのか、言いません。   でも何となく孫が遊びに来るだけで「いいな。可愛いな。」とか思います。芸能人の人達の妊娠報道を聞くだけで何ヶ月前までは「矛盾している!」と思い込んで主人と喧嘩し時期もありました。  3.はなるべく気をつけているのですが。 気楽に、気長にね・・・ 最後に書かれてある励ましの言葉嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.8

31歳、妊娠6週目の主婦です。 私は結婚して1年7ヶ月で妊娠しました。一応、タイミング良く自然に妊娠しました。 私は、結婚と同時に主人が脱サラして自営業始めたので最初の1年は避妊をしていま した。しかし、お互い若くはないし両方の両親も「そろそろ赤ちゃんが出来てもおか しくないのになぁ~」などと言い始めたので、ちょうど1年した頃から基礎体温を 付け始め、子作りを始めました。 子作りを始めてからは、毎月毎月生理が来るたびにショックを受けハッキリしない 排卵日付近には主人とのタイミングが合わずイライラしたり・・・と本当に浮き沈みが 激しかったです。 ところが、先月ちょっと体調を壊して排卵日もあやふやになってしまったり子作りを 初めて半年経って焦りのあまり(知り合いの若い子が妊娠したり、友達が2人目が 年子で出来たりして)ノイローゼぎみになっていたので、ちょっと休憩しようかなと 思ったんです。というか、子作りに対して固執しないようにしようと気をそらして みようかなと思い始めたところだったんです。 そしたら、次の生理予定日の前日に生理前のような症状が出たのでまた生理が来る んだなぁ~と思っていたら、高温期が続き生理も来なかったので妊娠検査薬を使用 したところ陽性が出たので、病院へ行き妊娠が確定しました。 Monique34さんは、夫婦ともに検査をして妊娠できないという環境はないという事 ですので、考え過ぎず焦らずに(これが難しいのですが・・・)、まずはタイミングを 良く見極めて頑張ってみてはいかがでしょうか? やはり人は人ですし、2人には2人に合ったタイミングで赤ちゃんが授かるんだと 思いますよっ(^-^)

monique34
質問者

お礼

おはようございます。 授かるにも人それぞれなんですね。 2人にあったタイミングがあるんですか! 見極めて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.7

こんにちは。28歳既婚女性です。 今妊娠4ヶ月目です。 結婚して2年での妊娠です。 結婚前に5年間同棲しており、後の2年間くらいは避妊はしていませんでした。だから、4年でやっと授かったって感じです。 今年中に妊娠できなければ病院に行って検査でも何でもしようと思っていました。 質問者さんと同じように、「今度こそ赤ちゃんが来たかも!」って何度も喜んでみては生理が来て落ち込むということを繰り返していました。 「なぜうちには赤ちゃんが来ないの?コウノトリは絶滅の危機なのか?!」と真剣に思ったこともあります。(笑) >またどのような方法で妊娠しましたか? 排卵検査薬を買ってきて、基礎体温のグラフだけじゃなく、きちんと排卵日を知ることにしました。グラフもいまいちはっきりと出ない事が多かったので。 2周期くらい排卵日チェックを試して仲良くしてみたのですが、タイミングがずれたのかダメでした。 その頃「早く子供が欲しい」ばかりでストレスもあって、地元の友人が実家の近くのお寺で「子授かり」のお札をもらってきてくれたんです。(けっこう地元では有名なお寺なんです)「お札があるから大丈夫だよ。絶対に可愛い赤ちゃんが来るから、思いつめないでね。」ってプレゼントしてくれたんです。東南に向けてベッドの近くや寝室に貼ると良いといわれ、その通りにしました。 パートで一緒のおばさんにも、「待ってるとなかなか来ないみたいだけど、案外あっけなく赤ちゃんって来るもんだよ。のんびりかまえてりゃいいのよ。」って言われました。 そうか~。やっぱり「早く欲しい!」って思うストレスが良くないんだなぁ~。って思い、次の排卵日を狙ってもダメだったらしばらく諦めよう!新しい趣味とか探して、いろいろやってみよう!って開き直ったら妊娠しました。 「生理がずいぶん遅れたけど、検査薬やってもどうせ陰性が出るんだろうな・・・」って思って試したら、終了のラインよりも濃く陽性のラインが出ました!嬉しいやらびっくりやらで、検査薬をもつ手がブルブル震えてしまいました。(^-^;) 本当にあっけなく妊娠って感じです。あんなに待っていたのに、諦める覚悟で開き直ったら突然やってきたんですからびっくりですよ。 しかも友人にお札をもらった直後の排卵日ですから、本当にびっくりしました。友人に報告したとき「気休めでもらってきてあげたんだけど・・・そんなに効き目があるの?すごくない?あのお寺すごいよ!」ってびっくりしてました。 お札が効いたのかどうかはわかりませんが、とにかく「早く!早く!」と焦る気持ちやストレスが良くなかったんだと思います。 今まで何度も「生理が遅れるけど?」って思っていたら来るという事があったので、たぶん化学的流産をしていたんだと思います。期待を膨らませれば膨らませるほど、そういうことを繰り返していたんですよ。 私の友人夫婦も結婚4年目にしてやっと妊娠しました。 結婚を決めたときは妊娠がきっかけだったのですが、悲しいことに流産してしまい、それからずっとできる気配がなかったんですって。 そして、やっぱり友人も「もう諦めよう」と思って犬を飼い始めて子供のように可愛がっていました。1年しないうちに妊娠している事がわかって、今では1歳半の可愛い女の子がいます。 不思議な話なんですが・・・私たち夫婦はその友人の結婚式でブーケをもらい、私たちが結婚した年に友人が妊娠。 そして私達の結婚式でブーケを受け取った友人が今年結婚するのですが、うちが今年妊娠。 不思議なブーケの輪が出来てきました・・・。 次にブーケを受け取る人は?そしてその人が結婚するときに友人は妊娠する? 今友人たちの間ではその話で盛り上がっています。(^-^) ゆったりのんびりと前向きに赤ちゃんが来るのを待ちましょう。 同じような質問をした人にも書いたのですが、「果報は寝て待て」って言いますから。ね♪ そうしたらコウノトリが運んですぐに赤ちゃんを運んできてくれますよ。(^▽^)

monique34
質問者

お礼

おはようございます。 「果報は寝て待て」・・・そんな言葉もありましたね。すっかり忘れていました。 我が家にも去年遠くにある有名な子授け寺に主人と行って来ました。お札と灰をもらって帰ったんです。 まだ効力はないですが・・・のんびりとゆったりと 過ごしてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私の場合は夫と9年交際し、長年の付き合いになるにつれ結婚への「きっかけ」として 避妊らしい避妊をしてなかったのですが、避妊を解除してから数年間、1度も妊娠しませんでした。 が。 入籍後1発(失礼^^;)で妊娠しました。 ので、結婚後1ヶ月半で妊娠発覚でした。 私にとってはミラクルですが こういうケースもあると言う事で、少しは参考になれば嬉しいです。 ちなみに余談になりますが、娘は10年目の子です^^

monique34
質問者

お礼

おはようございます。 10年目にできたのですね。 やはり授かるには人それぞれなんですね。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

愛娘さんは可愛いでしょうね。 大事に育ててあげてくださいね。

回答No.4

回答にはなりませんが、私も子供を授かりたいと思って、半年前から不妊治療中です。(子供が欲しいと思ってから2年半になります。)生理がきてしまい、ショックを受けるお気持ちはよくわかります。 何年目での妊娠って言うのは一概には言えないと思います。すぐに授かる人もいれば、何年という方もいます。今、通っている病院にあるノートにも「通い始めて数ヶ月で卒業できました」と書いている方や何年も通ってらっしゃる方の書き込みもあります。 何年くらいで妊娠したのか、私も知りたいところですが、こればかりは平均があるわけではないと思います。 夫婦共に何の異常もないのに子供を授からない方もいらっしゃいます。ご主人の方に異常がないようなので、あまり焦らずに考え込まない方がいいのだと思います。まぁ、それができないから悩むんですけどね。 私も明日か明後日が生理予定日です。またダメかもしれない、生理がきたらきっと落ち込むんだろうなぁと思っています。お互い前向きにがんばりましょうね。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。今朝は本当に落ち込みました。 家中の掃除をする事で気分は落ち着きました。 pyonpyoko1102さん頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• ushy
回答No.3

こんにちは。 私も主人と10歳離れています。いま臨月の妊婦です。 結婚当初から子供がずっと欲しかったのですが、結局授かったのは二年経ってから。 基礎体温をつけていましたが、中々授からなくてモヤモヤしていました。 特にコレといった治療も受けていません。 友人が『排卵検査薬使うといいよ!』と薦めてくれました。 使う前に授かったので、買わなかったのですが^^; よく聞く話ですが 欲しい欲しいと強く願っている時は出来づらいのかなと、今回実感しました。 私自身すごーく望んでいましたし、主人もそうでした。 でも『出来る時には出来るよね』って力を抜いた途端に授かったんです。 気休めの言葉にしかならないかもしれませんが、私の経験です。 他の方へのレスがされているので、もうご覧にならないかも知れませんが 「排卵検査薬」オススメらしいですよ。 早く赤ちゃんに会えると良いですね☆

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 欲しいと願えば願うほど出来づらいと私も聞いた事があります。 主人も焦っております。(私も) 力を抜いた途端に授かったのですね。 主人と話してみます。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

ushyさんへ 臨月の妊婦さんなのですね。 おめでとうございます。 可愛い赤ちゃんを産んで下さいね^^ これにあやかって私達にも赤ちゃんが授かりますように・・・。

• hashiruru
回答No.2

本格的な生理が来たということで期待した分ショックは大きいですね~。しかし次回の妊娠できるチャンスが来たと思われたら、まだ精神的に楽ではないでしょうか?私も生理が来るまでは、うじうじ考え込んで疲れます、来たら来たで”なんでだめだったんだろう??”と落ち込みます。でもその分自分の時間が出来た、好きなことをしておこうと思うようにしてます。なかなか難しいですが・・・。まだまだチャンスはありますのでお気を落とさずに・・・! 回答ではありませんが、今は病院で卵管造影検査なでなさっておられるようなので、今度は旦那様のご都合の良いときにでも精子検査(もうなさっていらしたらごめんなさい。)されれば年齢的な不安(男性の場合は女性に比べていつまでも元気なようですが・・)が解消されると思います。その時にお二人で前もって相談なさっておいたことを医師にぶつけられたら良いと思います。専門分野のことはお医者さんに任せてmonique34さんは生理痛に負けずにゆったりとお過ごし下さい。似たような質問見つけましたのでご参考にどうぞ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529110
monique34
質問者

お礼

こんにちは。 家中のワックスをかけていたら、少し気分が晴れました。主人は検査済みです。(異常なし。) また次の妊娠ができるチャンスを神様が与えてくれたんだな・・・と思って過ごしてみます。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

旦那さんの方に原因がある不妊症も少なくありません。旦那さんの精液チェックをした上で、ご質問、相談されてはいかがでしょう。(もうすでにお済でしたらごめんなさい)

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/19/32/0_0_0_0.html,http://otamajakushi.com/contents5_fa.html
monique34
質問者

お礼

こんにちは。 主人は検査済みです。 異常はありませんでした。 神様が妊娠のチャンスを与えてくれたんだなぁ・・・ と思って過ごしてみます。 ありがとうございました。