• 締切済み

理想の町はどこ?

私の理想の町を探しています。 理想の都市・町の条件は以下の通りです。全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。 日本国内・国外どちらでも結構です。 1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある 2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...) 3.街がきれい(衛生的) 4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...) 5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある 6.空気がきれい 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている 8.物価が東京ほど高くない 9.人口密度が東京ほど高くない 実はこの質問は別カテゴリーで投稿しました。(別カテゴリーでは回答〆切り済み。)その際、頂いた回答は次の通りでした。 ポートランド(米国オレゴン州)、カルガリー(カナダ)、シンガポール、ホノルル、メルボルン、ブエノス・アイレス、京都市、福岡市(ももちはま)、札幌市 海外旅行に興味のある皆様はどの町を思い浮べますか?お時間がある時にご回答下さい。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.5

サンフランシスコから車で3時間ほど南下したところにあるカーメルが、正にぴったりだと思います。 1.インターネット   あります。 2.食べ物が美味しい   海沿いですから、魚介類はほっぺたが落ちそうです。 3.街がきれい&4.街のつくり等が趣がある   街全体を花と緑覆うことを推奨しています。   ケバケバしいネオンも禁止! 5.公共の交通手段   MSTバス網があります。 6.空気がきれい   スモッグなど無縁ですし、潮風が吹いていますから・・・ 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設   金融機関・スパーマーケットもそこそこあります。 8.物価   観光地でもあるので、バカ安ではないですが   食材は総じて東京の7掛くらいでしょう。   ※肉類ははるかに安い 9.人口密度   正確な数字は分りませんが、「自然とともに過ごそう」が「市是」だそうです。

参考URL:
http://www.carmel-california.com/
huilihua
質問者

お礼

「正にぴったり」という確信を持ったご回答ありがとうございました。 実は10年ほど前に一度行ったことがあります。すっかり忘れていました。スタインベックと何か係わりがある町ですよね。小説の舞台となった町でしたか?ちょっと忘れてしまいました。 スモッグと無縁なんて本当に恵まれていますね。私はここ2年半空気が非常に汚れた都市に住んでいました。きれいな空気の大切さを実感しました。 参考ホームページもありがとうございました。また行きたい!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

*チリの「ビーニャ・デル・マル」 チリの湘南みたいなところ。 夏の混雑も、湘南なみ。 *コスタリカのサンホセ 気候からしたら、ここが一番。 ただし、一部治安の悪い地区がある。 郊外の、都市のほうが良いかも。

huilihua
質問者

お礼

早速調べてみました。 ビーニャ・デル・マルは本当にリゾート!という感じですね。是非一度行ってみたいです。 サンホセはおっしゃる通り気候が良さそう。定年退職後ゆったりと過ごすにはうってつけ。 ご回答ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

規則で縛られているシンガポール。裏町まで規則でがんじがらめです。泥棒市場がありますね。 オーストラリアでしょう。広大な地域が少しぐらいの汚れをみえなくします。 ケアンズでは絡まれましたが。 全ての条件が揃うと息苦しくなりますね。

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ははは、オーストラリアは確かに広大な地域が汚れを見えなくしてくれるかもしれませんね。のんびりとした感じですし。空も青いし。いいところですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

裏道まで綺麗なのはなかなか無いですよね。 条件には言語が無いけど、長期滞在を目的に本気で探しているのなら凄い重要ですよ。 近場なら韓国・ソウル特別市などかなり綺麗になっていますし(特に日本人の大いハンガンから市内は表だけみれば綺麗です)、交通機関も便利ななってきています。食事もイメージに有る辛いのは実際には多く有りません。 ポルトガルも考え方では条件に当てはまります。 オアフも汚いところは多いし・・物価は日本・東京の安い処より高いし 台湾・香港は問題外だし・・・・表はまあまあだが裏が・・・。 オーストラリアなら大体ドコでも問題ないでしょう。特にインド洋側の都市は交通も便利です。 日本なら・・・・八ヶ岳周辺の高原地帯かな・・・・。 北海道も良いけど、冬が・・・。 沖縄周辺は台風が凄いし、夏の湿気の有る暑さが過ごしからパス。 蛇足: 経済に問題が無いなら、秋だけ日本、他はカナダ、ハワイ、オーストラリアを住み分けたいですね。(^_-)-☆ 此の長さだと短期のビザで過ごせますから、面倒がありません。 今は長期ビザを考えるとオーストラリアだけで6千万円は必要ですから(~_~;)。

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 八ヶ岳周辺の高原ですか。なるほど。一度も行ったことがありませんが、確かに良さそうですね。 そう言えば、知人の老夫婦が春から秋は日本、冬はハワイで過ごすという生活をしていました。そんな渡り鳥のような生活もいいかもしれませんね。定年後が楽しみ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 私もシンガポールを思い浮かべました。メルボルンもそんな感じですね。 あとはサンフランシスコとボストンでしょうか。 どちらも海の幸が美味しいのでアメリカの中では食事が美味しいところだと思いましたし、ヨーロッパのような街並みもあります。もちろんアメリカの都市独特の汚いエリアもありますが・・・。

huilihua
質問者

お礼

シンガポールにはメール友達がいます。早速訪ねていくことにしましょうか。ふむふむ、サンフランシスコもボストンは昔旅行で行ったことがあります。どちらも味がありますね。サンフランシスコは予想以上に寒く「これがカリフォルニア?」と驚いたことを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これらの条件を満たす場所はありますか?

    理想の町を探しています。 理想の都市・町の条件は以下の通りです。 さて、この条件を満たす都市/町/地方と言ったら、皆さんはどこを思い浮かべますか?全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。 日本国内・国外どちらでも結構です。 1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある 2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...) 3.街がきれい(衛生的) 4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...) 5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある 6.空気がきれい 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている 8.物価が東京ほど高くない 9.人口密度が東京ほど高くない ふと思い浮かぶ町がありましたら、お時間がある時にご回答下さい。よろしくお願い致します!

  • なにもない町、街でただ年を取っていくことの利点欠点

    なにもない町、街でただ年を取っていくことの利点欠点限界盲点とは? 田舎で年を取っていくこと、 都会で年を取っていくことの利点欠点限界盲点とは? なにもない町、街の、「なにもない」とは いったいなにをさすのだろうか? 皆さんにとって、なにもない町、街とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 関東でこういう町を探しています

    東京を中心に、一時間ぐらいの範囲で行ける街で、こういう町を探しています。 昔栄えた歓楽街のような町で、いまは程よく寂れているが、文化の香りが残っている。 商店街がある。 本屋やレコード屋に日に焼けたデッドストックの本がある。 温泉やホテルがある。 映画館がある。 洋食屋がある。 「デミグラスソースを掛けたヒレカツ」のようなものがある。 夜が比較的遅くまでお店がやっている。 なぜかふとそういう町がありました。 子供の頃遊びに行った街に似ているのですが、その町はもう火事で焼失して再開発したと聞いています。 多少遠くても、あと、すべての条件を備えていなくても、あなたのおすすめの町でもいいです。 ぼうっとした質問でスミマセンが、そういう町があったら教えてください。

  • 住みやすい町 東京

    転勤で新大久保に勤務することになりました。 以下の条件で住みやすい街ございましたらご紹介ください。 条件として、 ・早朝対応する勤務があるので、会社から30分圏内 ・比較的物価が安い。 ・ジョギングなどできる大きめな公園が近くにある。 ・静かな環境 ・家賃安め(1Kで8万程度を考えてます) 東京には詳しくないので、全部とは言いませんが、 いくつかカバーしている町があればありがたいです。 お願いいたします。

  • アメリカはオレゴン、ド田舎へ交換留学。少々不安があります…

    皆さん初めまして。 私は今月二十日からオレゴン州へ交換留学に行く高校二年です。 しかしオレゴンといっても皆さんが知っているポートランドなどの都会とは程遠いド田舎なんです。 よく、「交換留学は田舎が多い」と言い、私もそれは理解しています。 しかし私の派遣されるベイカーシティーという町は田舎も田舎のド田舎… オレゴンというよりはもうほぼアイダホ。ポートランドまでは車で六時間かかるというところにある、そんな町です。 周りの子は同じ田舎でも有名な都市までは車で二時間という場所だったり、郊外だったりでいわゆる私は一人例外状態(苦笑 ある人からは 教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。 日本人よりぜんぜん世界を知らず、それでもアメリカ ってすごいだろう、なんて思い込んでるレッドネックの巣窟。 中国人と日本人の区別すらつかない人達。 と言われ、周りの方たちからも 「行かないほうがいいんじゃない?田舎過ぎるて物足りない」と言われ、ちゃんとやっていけるのかちょっと不安になってきました… なのでもしこの町をご存知の方がいたら、街の雰囲気や天気、情報を教えてくれると嬉しいです(><) あと、こんな状況なら行かないほうがいいんでしょうか…? 私は行く気満々です! それにもし仮に行きたくないと言ってももうどうしようもない問題なんですが… どうか良いアドバイス、お願いします!

  • 美人の多い町(都市)ってどこですか?

    旅行などに行ったとき、「美人の多い街だなー」と思うことがありませんか? その町を教えてください。 私は数年前に旅行したときの金沢市でそう思いました。 街を歩いている人の美人率が高かった気がします。 その事を知人に言ったらそんな事はありえないといわれましたが、でも、「秋田美人」とかっていう言葉もあるし・・・。 男性・女性によって見方も違うかも。 できれば回答者の方は性別もお願いします。

  • ポートランド(オレゴン)のドライブについて

    来月ポートランドに行く予定です。LAS⇔PDXの国内線を利用して 1泊2日を予定してます。 航空券、レンタカーの手配、ホテルの予約は全部済ませました。 【1日目】 PDXにAM10時頃到着し、レンタカーを借りたらコロラド渓谷~マルトノマ滝を見学~フッドリバーの街を散策しホテルにチェックイン後、ダウンタウン市内もしくは余力があれば5号線沿いのプレミアムアウトレットにでも行こうと思ってます。 ホテルはオレゴンコンベンションセンターのそばにしました。 この日の日程は時間に制約がないので問題ないのですが、2日目はLASに戻る飛行機をPM20時にしてますので、PM18時くらいにはPDXに戻らなくてはなりません。 そこで2日目のドライブコースとして考えてるのが ホテル→キャノンビーチ→アストリア→再びポートランド経由でクリアレイク(マウントフッドが湖面に映し出される写真を見てここが今回ポートランドへ行く目玉です)→PDXに戻りレンタカーを返却しチェックイン というルートを考えてますが、それぞれの観光スポットでどれくらい滞在したらよいか、時間的な配分がわかりません。この日はポートランド市内を立ち寄る予定はないので通過するだけです。 ホテルは朝5時くらいには出発するように考えてます。 ポートランド市内の交通量も読めませんので、時間的に余裕がないのであればオレゴンコーストは捨てて次回行く機会があった時にします。 それともう一点なのですが、オレゴンコンベンションセンターからマックスライトレールでダウンタウンまで乗車しても無料のようですが、無料は無料でも停留場で無料のチケットを発券してから乗るのでしょうか? それともまったく手ぶらで勝手に乗って勝手に降りていいのでしょうか? 今回はPDXでの乗り継ぎではなく、訪問するので見所も多く、非常に楽しみです。 ポートランドに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • お年寄りがひとりでも暮らしやすい東京の町

    お年寄りがひとりでも暮らしやすい東京の町ってないでしょうか? 1人ではないのですが、昼間の間は1人になるので心配です。 条件的には・・・ ・23区内 ・治安が悪くない ・行政サービス?がしっかりしている(病院等も) ・大型店や商店街があり、買い物が便利 ・地元交流の場があり、散歩などして楽しいところ ↑これは曖昧ですよね・・・ ・家賃が高くないところ ↑条件的に難しいですよね・・ こんな感じです。 東京にあまり詳しくないので、回答を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 住みたい町

    埼玉県志木市に来て2年たち、特に不満があるという訳ではないのですが 心機一転引っ越そうと思っています。 ですが、住む町がなかなか見つからず条件に合う町などあれば教えてほしいと思い質問しました。 都心(新宿・池袋・渋谷・原宿etcなど都心のどこか)まで電車で15分以内 綺麗な住宅地がある。 (緑などがある) 参考URL http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/67/c8aa80a31ec4ab1372e8cb3a330c40b1.jpg http://mogusa.happy-town.net/temp/writer_temp/2741/86f7056fe135b0e3f7e49f22766ac8f6.jpg http://www.polus-green.com/mati/%E8%A1%97%E4%B8%A6174.jpg 出来たら、東京(千葉・埼玉)西より東側 かなり無謀?かと思いますがよろしくお願いします。

  • 5月から 大阪から東京に転勤 住みやすい町教えてください!

    5月から 大阪から東京に転勤 住みやすい町教えてください! 現在26歳会社員です 4月に結婚するので妻と一緒に5月から東京で暮らすことになります。 東京自体は何度も行ったことがあるのですが 暮らすとなると地理的にも雰囲気的にも 無知で分かりません、 実際4月中に東京の不動産屋さんに行って 探すのですが、その前にお知恵・知識をいただければとおもいます。 会社からはある程度補助がでるので 引越し費用すべて、 敷金・礼金・手数料等すべて は会社負担 家賃も10万ほどが会社負担です。 実費で5万ほど足して 15万くらいまでの家賃で探しています。 26歳男・24歳女2人くらし 子供の予定は無しです 車も無しです 会社は港区三田にあります。 そこまで自転車圏内(~5km)くらいで このような条件で、 スーパーマーケット等があって、日常性生活がしやすい街・駅を教えてください!m(。。)m あと、東京でも5月となると良い物件は少なくなっているんでしょうか? もっと早めに探しに行ったほうが良いでしょうか? 説明下手で分かりにくいかもしれませんが、 不明点あればお答え致しますので ご回答宜しくお願い致します。