• 締切済み

理想の町はどこ?

私の理想の町を探しています。 理想の都市・町の条件は以下の通りです。全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。 日本国内・国外どちらでも結構です。 1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある 2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...) 3.街がきれい(衛生的) 4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...) 5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある 6.空気がきれい 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている 8.物価が東京ほど高くない 9.人口密度が東京ほど高くない 実はこの質問は別カテゴリーで投稿しました。(別カテゴリーでは回答〆切り済み。)その際、頂いた回答は次の通りでした。 ポートランド(米国オレゴン州)、カルガリー(カナダ)、シンガポール、ホノルル、メルボルン、ブエノス・アイレス、京都市、福岡市(ももちはま)、札幌市 海外旅行に興味のある皆様はどの町を思い浮べますか?お時間がある時にご回答下さい。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• airbus380
回答No.5

サンフランシスコから車で3時間ほど南下したところにあるカーメルが、正にぴったりだと思います。 1.インターネット   あります。 2.食べ物が美味しい   海沿いですから、魚介類はほっぺたが落ちそうです。 3.街がきれい&4.街のつくり等が趣がある   街全体を花と緑覆うことを推奨しています。   ケバケバしいネオンも禁止! 5.公共の交通手段   MSTバス網があります。 6.空気がきれい   スモッグなど無縁ですし、潮風が吹いていますから・・・ 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設   金融機関・スパーマーケットもそこそこあります。 8.物価   観光地でもあるので、バカ安ではないですが   食材は総じて東京の7掛くらいでしょう。   ※肉類ははるかに安い 9.人口密度   正確な数字は分りませんが、「自然とともに過ごそう」が「市是」だそうです。

参考URL:
http://www.carmel-california.com/
huilihua
質問者

お礼

「正にぴったり」という確信を持ったご回答ありがとうございました。 実は10年ほど前に一度行ったことがあります。すっかり忘れていました。スタインベックと何か係わりがある町ですよね。小説の舞台となった町でしたか?ちょっと忘れてしまいました。 スモッグと無縁なんて本当に恵まれていますね。私はここ2年半空気が非常に汚れた都市に住んでいました。きれいな空気の大切さを実感しました。 参考ホームページもありがとうございました。また行きたい!

• nacam
回答No.4

*チリの「ビーニャ・デル・マル」 チリの湘南みたいなところ。 夏の混雑も、湘南なみ。 *コスタリカのサンホセ 気候からしたら、ここが一番。 ただし、一部治安の悪い地区がある。 郊外の、都市のほうが良いかも。

huilihua
質問者

お礼

早速調べてみました。 ビーニャ・デル・マルは本当にリゾート!という感じですね。是非一度行ってみたいです。 サンホセはおっしゃる通り気候が良さそう。定年退職後ゆったりと過ごすにはうってつけ。 ご回答ありがとうございました。

• munecyan
回答No.3

規則で縛られているシンガポール。裏町まで規則でがんじがらめです。泥棒市場がありますね。 オーストラリアでしょう。広大な地域が少しぐらいの汚れをみえなくします。 ケアンズでは絡まれましたが。 全ての条件が揃うと息苦しくなりますね。

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ははは、オーストラリアは確かに広大な地域が汚れを見えなくしてくれるかもしれませんね。のんびりとした感じですし。空も青いし。いいところですね。

• timeup
回答No.2

裏道まで綺麗なのはなかなか無いですよね。 条件には言語が無いけど、長期滞在を目的に本気で探しているのなら凄い重要ですよ。 近場なら韓国・ソウル特別市などかなり綺麗になっていますし(特に日本人の大いハンガンから市内は表だけみれば綺麗です)、交通機関も便利ななってきています。食事もイメージに有る辛いのは実際には多く有りません。 ポルトガルも考え方では条件に当てはまります。 オアフも汚いところは多いし・・物価は日本・東京の安い処より高いし 台湾・香港は問題外だし・・・・表はまあまあだが裏が・・・。 オーストラリアなら大体ドコでも問題ないでしょう。特にインド洋側の都市は交通も便利です。 日本なら・・・・八ヶ岳周辺の高原地帯かな・・・・。 北海道も良いけど、冬が・・・。 沖縄周辺は台風が凄いし、夏の湿気の有る暑さが過ごしからパス。 蛇足: 経済に問題が無いなら、秋だけ日本、他はカナダ、ハワイ、オーストラリアを住み分けたいですね。(^_-)-☆ 此の長さだと短期のビザで過ごせますから、面倒がありません。 今は長期ビザを考えるとオーストラリアだけで6千万円は必要ですから(~_~;)。

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 八ヶ岳周辺の高原ですか。なるほど。一度も行ったことがありませんが、確かに良さそうですね。 そう言えば、知人の老夫婦が春から秋は日本、冬はハワイで過ごすという生活をしていました。そんな渡り鳥のような生活もいいかもしれませんね。定年後が楽しみ。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 私もシンガポールを思い浮かべました。メルボルンもそんな感じですね。 あとはサンフランシスコとボストンでしょうか。 どちらも海の幸が美味しいのでアメリカの中では食事が美味しいところだと思いましたし、ヨーロッパのような街並みもあります。もちろんアメリカの都市独特の汚いエリアもありますが・・・。

huilihua
質問者

お礼

シンガポールにはメール友達がいます。早速訪ねていくことにしましょうか。ふむふむ、サンフランシスコもボストンは昔旅行で行ったことがあります。どちらも味がありますね。サンフランシスコは予想以上に寒く「これがカリフォルニア?」と驚いたことを思い出しました。 ご回答ありがとうございました。