• ベストアンサー

タイプ2のエラーとはどんなものですか。

いつもお世話になっています。 MacG4に音源やキーボードを繋いでDTMをしています。 昨日までまったく問題なく使えましたが、今日になって、シーケンスソフトを起動するところまでは問題ないのですが、音楽をスタートさせると 「タイプ2のエラーが起きました」のダイアログが出てソフトが強制終了してしまいます。何度やっても同じです。 これは何が原因でしょうか。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、他のソフト使用中でも時々エラーが出ることがあるのですが、いつも「タイプ2」です。他のタイプにはお目にかかったことがありません。 (あまりお目にかかりたくはないですが) 「タイプ2」とは一体どのような種類のエラーなのでしょうか。 この先Mac使用上で気をつけたらよいことはありますか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#14904
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

爆弾も出ているということで、 システムの再インストールを試してみては。 大事なファイルをバックアップしてから、 CDで新規にインストールすると、 昔のものは「旧システムフォルダ」に入れられます。 その新しいシステムで調子を見て下さい。 メモリ使用サイズは、適当に増やしてみても大丈夫です。「このコンピュータについて」でソフトがどのようにメモリを使っているかを確認しながら適切なメモリを割り当てましょう。ソフトによっては割り当てたメモリを使い切っていないものもあります。 シーケンスソフト自体が、仮想メモリを使用するので、OSの使用を許可していないのでしょう。 #7さんの意見に同意です。 パーティションに分けると、ファイルシステムが不安定になりがちです。

その他の回答 (7)

noname#16707
回答No.7

>推称サイズと使用サイズは59725k、最小サイズは44725k とりあえずこの使用サイズを90000kとかに大きくしてみてください。最小サイズもついでに60000kぐらいに。 他の方が書かれているシステムの損傷というのは、システム関係のファイルの損傷のことだと思います。この場合は修理ではなく、OSの再インストールを行いますが今回のケースでは必要ないかも知れません。 いずれにしてもDTMソフトはマシンパワーもメモリーも相当食いますので、メモリーの追加も検討された方がいいと思いますよ。またOS9用のDTMソフトの開発はどこも終了してしまったでしょうから、今後もお続けになるのなら、OSXへの移行、マシンが旧型なのであればマシンの買い替えも検討された方がいいと思います。 OSXならGarageBandという音楽ソフトも使えますので、より楽しくなるかも知れません。 蛇足ですが、あまり小さなパーティションは切らない方がいいですよ。と言うより、よほどの必要性がなければパーティションを切る必要はないと思います。

• biginer
回答No.6

機能拡張ファイルを整理したのは正解です。 あとコントロールパネルのメモリで仮想メモリをオンにして再起動すれば完璧です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら仮想メモリって何なのかいまいちピンと来ていなかったので ずっとオフにしてありました。オンにしてみました。 これで少し快適になってくれればよいのですが、根本的な解決はこれでよいのでしょうか?修理等に出した方がよいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

今、仮想メモリをオンにしてからシーケンスソフトを起動しようとしました。 するとなんと!仮想メモリではこのソフトは使えませんと出てしまいました。 というわけで、またまた仮想メモリをオフにしてしまいました。 アプリケーションの「情報」の中でメモリサイズを変更することができるようになっていますが、あの数値をいじっても関係ないのでしょうか。. ちなみに現在、推称サイズと使用サイズは59725k、最小サイズは44725k、となっていますがなんのことやら・・・ 困りました。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

Macのエラーで『未定義エラー』はシステムで使用している為、 ソフトが定義していないエラーとしてタイプ2に割り当てる事が 多いです。 使用しているうちに出てくるので有るとシステムに損傷が発生 して居る可能性が高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 システムの損傷ですか・・・となると、やはり修理に出すしかないということになるでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• cockerel
回答No.4

一般的に、正の値のエラーコードは再起動が必須、負の値のエラーコードの多くは「OK」をクリックすれば済むということのようです。さて、タイプ2のエラーですが、皆様がおっしゃっているようにアドレスエラーです。Macの中にはメモリの読み書きを行う場合に、メモリのアドレスの偶数番地に行くというきまりのあるものがあるそうです。あやまってそれが奇数番地のアドレスに行ってしまった場合にこのエラーが出るらしいのです。再現性が高い(「何度やっても同じ」)ということなので、そのソフトウエアの異常(メモリを食い尽くしてしまうバグを含んだものがまれにあります)あるいはハードウエアの異常が疑われるようです。 話の内容からOS9(もしくはそれ以前)であるような気もしますが、仮にそうであれば、アップルメニューの「このコンピュータについて」を選択すれば、メモリの使用状況等をチェックすることができます。OSXの場合にはアクティビティモニタ(ユーティリティの中にあります)によりメモリの使用状況等をチェックすることができます。 使用状況に特に異常が見られない場合には、TechTool Proを使用してより包括的な診断を行うとよいかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後も不調で格闘していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 OSは9.2.2、内蔵メモリは256、仮想メモリは切になっています。 OSでメモリを85~くらい、シーケンスソフトウェアでも同じくらい使うので、その際の最大未使用ブロックは100を切っています。 これってやはり少ないのでしょうね・・・「異常」にあたるのでしょうか? タイプ2のエラーの他に「アドレスエラーです」という爆弾も時々出るので、やはりシステムがどこかイカレているということなのでしょうか。 これって修理に出すしかないのでしょうか・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.3

メモリー不足も考えられますね。メモリー容量がどのくらいか、OSは何か、等をお書きになるともう少し回答が具体的になるかも知れませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後も不調で格闘していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 OSは9.2.2、内蔵メモリ256、仮想メモリは切になっています。 たぶんメモリはもう少し多い方がいいんですよね。 引き続き何かアドバイスいただけたら、どうぞよろしくお願いします。

• harawo
回答No.2

アップルの公式文書が下のリンクにあります。 では、「アドレスエラー」はどうして起こるのかというと、原因は多岐にわたるので、けっきょく「よくわからない」レベルを超えることはできません。 なお、タイプ2のエラーが出たときは、保存すべきデータを保存してすぐにシステムを再起動してください。外見なんともなくとも、システム自体がダメージを受けているので、そのまま使用していると、フリーズして電源を切るしかなくなるような事態にかならず陥ります。そこまでいくと、作業していたものを保存できず、永遠の闇に消え去ってしまいます。 > これは何が原因でしょうか。どうしたらよいでしょうか。 考えられる原因を列挙してみます。 ハードディスクの空き容量が不足している。 ハードディスクの寿命が近づいている。 メモリがおかしくなっている。 OSが新規インストール以外修復できないくらい、損傷を受けている。 USB、FireWire接続機器に問題がある。あるいはコネクタの接続が不十分。 > この先Mac使用上で気をつけたらよいことはありますか。 Mac OS Xへ移行することをご検討ください。もちろんソフトウェア類のバージョンアップでかなりの出費になるのですが、格段に安定したシステム、ハードウェアをより効率よく稼働させられるOSを手にすることができます。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=9806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後も不調で格闘していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、タイプ2のエラーも時々でますが、爆弾も結構出ます。その時にやはり「アドレスエラーです」と出ているので、関係あるのでしょうね。 HDは20Gのものを4つにパーテーションしています。すべて3.75以上が空き容量となっています。 寿命は・・・やはり寿命ってあるのですか。いつかドッカーンといってしまう可能性もあると言うことですか・・・怖いですね。まめにバックアップをとらなければ悔やんで悔やみ切れないはめになりそうです。 OSは9.2.2です。Xもずっと検討しているのですが8から9へ変わるのと違って大きく変わるのがなんだか恐ろしくて、今に至っています。 でも、そんなに安定するものなら考えなくてはいけませんね。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

システムが安定していないのでは。 白紙の初期設定、使わない機能拡張は捨てて、 システムを軽くしてみては!?

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/qanda/macerror.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの後ずっと不調で格闘していたため、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とりあえず使っていない機能拡張を整理しました。 長いこと使っていると「これなんだっけ?」と思うような機能拡張がけっこうあったりしました。マメに整理しようと思います。 これで安定してくれればよいのですが・・・ アドバイス本当にありがとうございました。