ビデオクリップの再生について

このQ&Aのポイント
  • HP上で動画の再生を行いたい場合、ファイルサイズが大きい場合は外部ファイルを使用する方法があります。
  • 再生ボタン、停止ボタン、初めに戻るボタンを作成し、再生を制御することができます。
  • また、動かしているメモリーを戻したり進めたりする方法についても検討してください。
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ビデオクリップの再生の件で・・・

今、HP上で動画の再生を考えています。 再生する動画ファイル(動画.swf)のファイルサイズが5MBぐらいです。ファイルサイズが大きい為、この動画.SWFを外部ファイルとしてもう一つ再生用フレーム(テレビ.swf)を作成し、そこから動画ファイルを読み込むようにしています。 この際に、テレビ.flaで再生ボタン、停止ボタン、一番初めに戻るボタン計3つを作成しています。 一応、全てのボタンを機能さすことができました。 再生ボタンは、loadmovieで動画.swfを読み込んでいます。停止ボタンは、動画.swfをstopかけます。 一番初めに戻るボタンも_root.動画.swf.gotoPlay(1)で出来ています。 なにをしたいかというと、停止ボタンで停止したのちもう一度、停止ボタンを押すと停止部分から再生されるようにしたいのです。 停止ボタンとプレイボタンを作成すればできますが、停止ボタンで停止と再生が出来ません。 それと、もう一つ。 メモリーを再生中動かしているんですが、動かすだけはできました。しかし、このメモリーを戻したり、進めたりが出来ません。どのようにすればいいのですか? すごく、大雑把な説明ですみません! 宜しくお願いします。

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  • perse
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回答No.1

ひとつのボタンで再生・停止を行うにはフラグ立てが必要です。 //まずそのフラグを_rootに宣言します。 var start_bln:Boolean; //start_bln が true のときにボタンを押したら再生 //false のときだったら停止という考え方です。 //次にボタンアクションを記述します。 on (press) { if (_root.start_bln == true) { _root.play(); } else { _root.stop(); } //フラグを反転します。 //true だったら false に、false だったら true になります。 this.start_bln = !this.start_bln; } という感じです。ボタン位置も変数宣言場所も動いているのも全部メインのタイムラインですので変数へのパスは環境に合わせて変更してください。 メモリーというのが「今、ここら辺再生してるよ~」ってやつなら、 マウス操作での移動はMC.startDrag()とMC.stopDrag()を使います。 それでマウスを離した場所を取得してMC.gotoAndPlay()で飛ばすとかしたらできると思います。 「flash シークバー」で検索すれば結構引っかかります。

kumakiti1103
質問者

お礼

もう少し自分で考えて頑張ってみます。ありがとうございました。

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