• ベストアンサー

ブログに映画関係の写真画像を載せている方々は、どこて入手しているのでしょうか?

映画のブログを作っている者です。 自分のブログに、俳優等の写真画像を乗せたいのですが、 どこで手に入れれはいいのか分からなくて困ってます。 俳優の来日画像等を乗せているサイトもありますが、 これらのサイトは、ネット上に公開されている写真を 「名前を付けて保存」して、自分のサイトにUPしたものなのでしょうか? この場合、著作権の侵害になったりするのでしょうか? すいませんが、詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

おはようございます。いくつかのケースに分けて考えてみます。 まず、映画のワンシーンを何らかの方法で画像として取り出してサイトにUPした場合、それが無許可で行われたら、映画の著作権を侵害したことになります。 また、外国の俳優が来日した時などに、空港ロビーでファンが自分で撮影した写真などがありますが、自分が撮影した写真を自分のサイトにUPする場合は、その写真の著作権者(撮影者)は自分ですから侵害にはなりません。ただし、俳優の顔が大きく写っている写真は俳優の肖像権(パブリシティー権)がありますから、無断でサイトにUPするとパブリシティー権の侵害となります。 これをわかりやすく言うと、人気のある俳優等の顔写真は多くの人が欲しがるため経済的な価値が発生します(例えばブロマイド写真など)。本来は人気俳優等の顔写真は所属事務所がガッチリ管理して収入源の一部になるものですから、これを無断で使用する行為は得られるはずの利益を奪っていると見なされ、最悪の場合は使用料(ギャラという解釈もできます)を払えという訴訟を起こされることになります。そういう点では、ディズニーキャラクターなど、商標権のあるイラストを無断使用する場合に似ていると言えます。 上記は人気スターの顔がアップで写っている場合ですが、スターの来日というと、空港ロビーで多くのファンにもみくちゃにされながら、スターの姿が小さく写っている写真もありますね。この場合はブロマイドではなくてニュース写真という性格になりますから、肖像権やパブリシティー権は問題になりません。自分で撮影した写真であればサイトにUPしてもOKです。 もちろん、ニュース写真であっても、ネット上に公開されている写真を「名前を付けて保存」して自分のサイトにUPするのは、無断でやればその写真を撮影した人の著作権を侵害したことになります。撮影者の許可をもらってからにしましょう。撮影者本人からの許可ではなく、無断でパクってサイトにUPしている人に許可をもらっても、それは許可をもらった事になりませんから注意しましょう。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565610 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101342

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565610,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101342
syake99
質問者

お礼

丁寧な解答どうもありがとうございます。 参考URLもとても参考になりました。 やはり写真を使っているサイトは 法にふれているものが多いんですね。 私はあまりトラブル等に巻き込まれたくないので、 違った方向性でブログ運営していこうと思います。 どうもありがとうございました。